1歳、前歯の虫歯の進行をどうやってとめたらいいか?

相談者: やえ仔さん (32歳:女性)
投稿日時:2014-01-26 20:54:38
はじめまして。
質問させて下さい。


1歳0ヶ月、上下4本ずつ乳歯が生えています。
月に1度検診&フッ素塗布歯医者さんに行ってました。
本日定期検診に行った所、上前歯4本が虫歯になってると言われました。

両端は根本に白い線?が入っている状態でCO。
真ん中2本は裏側が茶色くC1になりそうかな。と言われました。

歯磨きががあまかった事、ダラダラ授乳、夜間の授乳、祖父母などからのおやつなど全て私の知識の無さが招いてしまった事と子供に申し訳ない気持ちです。


歯医者さんではフッ素を塗布していただき経過観察となりました。

前歯もまだ伸びるから、家での『フッ化ナトリウム洗口液0.1%』を直接歯ブラシに塗って磨き、MIペーストを塗る。と言う指導をしていだだきました。



そこで、おうかがいしたいことがあります。

まず、今回の虫歯で夜の断乳をする事にしました。
今までは夜間で6回以上、昼間も10回近く授乳してました。
昨日からは昼間5回、夜は断乳、他離乳食3回、それ以外は水以外は口にいれてません。

月に1回の検診とこの状態を維持していく事で、虫歯の進行をおさえる事は可能でしょうか?

なんとか治療ができる年齢になるまで、進行をおさえたいです。
やはり、どれだけ頑張っても3歳くらいまでには前歯がとけて黒くなってきてしまいますか?


3件行った小児歯科では、治療は3歳からと言われました。
私のせいで虫歯にしてしまったと、後悔で夜も眠れずにいます。

ぜひ教えて下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-01-26 21:09:51
やえ仔 さん、こんばんは。

>月に1回の検診とこの状態を維持していく事で、虫歯の進行をおさえる事は可能でしょうか?

プラークコントロールのみならず、間食を含む食事の摂り方についても指導していただきましょう。

ご家族中で取り組んでみてくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-01-26 21:42:42
>月に1回の検診とこの状態を維持していく事で、虫歯の進行をおさえる事は可能でしょうか?

可能かもしれませんし、それだけでは足らないかもしれません。
今後も定期的に経過観察をして評価し、必要なら方針の変更をしていくことになるかと思います。



>3件行った小児歯科では、治療は3歳からと言われました。

小児歯科を標榜している歯科医院を3件という意味ですよね?

小児歯科医であれば治療できない年齢というのはないはずなんですが・・・

一般開業医で治療できないのは麻酔アレルギーがあるとか、重大な障害があり仰向けの状態で治療ができないとか特別な理由のあるお子さんだけです。


1歳未満でも障害のあるお子さんでもほとんどのケースは治療可能です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やえ仔さん
返信日時:2014-01-27 09:16:43
小林先生

お忙しい中、ありがとうございます。
間食&食事ですか!!全く話しに無かったので、間食を一切辞めなければと思っていました。

先生に再度聞いてみます。家族みんなで、少しでも進行を防ぎ新しい虫歯をつくらないよう気をつけていきたいです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やえ仔さん
返信日時:2014-01-27 09:33:51
森川先生

お忙しい中、ありがとうございます!!
進行をおさえる事、可能かもしれないときき希望がもてました。
最大限の事をしようと思います。
先生とも定期的に相談していきます。


後、3件行った歯科ですが全て小児歯科の看板を掲げてる歯科です。

3歳までは治療はできないと言われたのは、大人しくできないと危険だからと言われました。
どうしようもない状態になってしまったら2歳でもやるけど、その時は押さえつけてになります。との事でした。

親としては、悪化しないように初期虫歯の段階で治療と思ってたのですが乳歯で、また子供が小さい場合は経過をみるのが通常との事でした。
本当に子供に申し訳ない気持ちです。



すみません。後1つ教えて下さい。

今、歯磨きは離乳食&授乳後に計4回必ずしています。
これはやり過ぎでしょうか?
優しく磨いてますが歯茎から少し出血してしまい赤くなっています。

歯医者さんの先生には夜1回、丁寧に磨けばいいと言われてるのですが、やはり夜のみでいいのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-01-27 19:04:05
>3件行った歯科ですが全て小児歯科の看板を掲げてる歯科です。

小児歯科の標榜は自由なので、おそらく小児歯科治療の知識や経験がそれほどない先生なのだろうと思います。

1歳児でも治療できる歯科医院は探せば見つかるとは思いますが通院圏内にない可能性もあり、その場合は虫歯をできるだけ進行させないようにしていくしか方法はないです。

むし歯をできるだけ進行させないようにすることと、治療の知識、経験とは別ですので、治療を行わないのであれば小児歯科専門医に転院する必要はありません。



>今、歯磨きは離乳食&授乳後に計4回必ずしています。
>これはやり過ぎでしょうか?

歯みがき虫歯予防の相関は薄いです。

虫歯予防には歯磨きが最重要といったような誤った考え方は他の大切な予防法をおろそかにしてしまう恐れがありますので、きちんと理解されたほうが良いと思います。


通常フッ化物の応用が第一選択ですが、すでにされているようですので、(やり方に問題がなければ)量を増やすことに意味はそれほどありません。

食生活を含めた生活指導はすでに受けられていますので、担当医の指示に従って生活の改善を進めていくことを特に注意すればよろしいんじゃないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やえ仔さん
返信日時:2014-01-31 19:37:48
森川先生

丁寧な説明ありがとうございます。


病院を変えて虫歯の状態をみていただきました。
始めに行った病院とは違い

『そんなに気にする事ないよ。
虫歯は生活習慣病って思って。
食生活を一緒に考えていこう』

といっていただけました。



歯磨き=虫歯予防じゃないんですね。
とても勉強になりました。


ありがとうございました。



タイトル 1歳、前歯の虫歯の進行をどうやってとめたらいいか?
質問者 やえ仔さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中