左上1.2番抜歯後の仮歯は保険適用で作れませんか?

相談者: shiitaさん (37歳:女性)
投稿日時:2014-01-27 23:03:35
初めて投稿します。
宜しくお願いします。

右上1番と2番抜歯、その後の仮歯は左上1番が差し歯だと無理でしょうか?
保険適用で)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-01-27 23:16:13
shiita さん、こんばんは。

>右上1番と2番抜歯、その後の仮歯は左上1番が差し歯だと無理でしょうか?
>(保険適用で)

左上の1ばんのクラウンを外し、右上3を形成し、B21@という設計なさらば、健康保険が給付されるリテーナーを装着することが可能かと思います。

ただ、実際のお口の中の状況によっては、現実的でない場合もありますから、お掛かりの歯科医院と、よくご相談になってみましょう。

そもそも、何故2本連続で抜歯になるのか、その辺りから検討していくことをお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-01-27 23:18:59
保険抜歯後すぐに入れれる仮歯はありません。

欠損補綴なので仮のブリッジになると思いますが、リテーナーといって印象後に作成の物は保険給付になります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: shiitaさん
返信日時:2014-01-27 23:40:34
小林先生・細見先生
ありがとうございます。

とりあえず、隣の歯が差し歯でも大丈夫そうで良かったです。

保険適用では抜歯後すぐには仮歯を付けてもらえないんですね、
では抜歯したら歯無しで生活しなければならないという事でしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-01-28 13:44:18
ご相談ありがとうございます。


>では抜歯したら歯無しで生活しなければならないという事でしょうか?

そういう規則です。

あるいは抜歯前の治療日に入れ歯の型を取って、抜歯後を予想して入れ歯を作製しておき、抜歯の当日に抜歯と同時にすぐ入れ歯をセットする方法は保険でも認められています。

メリットとして、一日も抜けっぱなしにならずにすみます。
デメリットとして、取り外し式の入れ歯になりますし、予想して作るため誤差が出ることがあります。

ただし、本入れ歯であり、仮の入れ歯は認められません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: shiitaさん
返信日時:2014-01-28 16:00:24
さがら先生ありがとうございます。

そのやり方だと本歯が入れ歯になってしまうんですね。

とりあえず義歯でも仮歯でもいいから前歯なので入れてもらいたく、本歯は保険適用のブリッジ希望なのです。

調べてみたら即時義歯(保険適用)がありますが、抜歯予定の歯が斜めに移動してしまってる場合や、元々歯が無い場合はどうやって歯を成型するのですか?

後、前歯はその日のうちに入れてもらえるとよく聞くのですが...。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-01-28 16:17:44
さがら先生の仰った方法が即時義歯です。

本歯が保険ブリッジの場合、保険内で入れれる仮歯はありません。
仮歯を保険外で入れるとブリッジも保険外となります。

保険治療では最低限の機能維持しか認められておりませんので、いたしかたありません。

なんとかして差し上げたいのですが、保険治療はルールを守った上で行うものとなります。

ご理解頂けますと幸いです。m(__)m

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: shiitaさん
返信日時:2014-01-28 18:58:15
とても参考になりました。

沢山の先生方本当にありがとうございました。



タイトル 左上1.2番抜歯後の仮歯は保険適用で作れませんか?
質問者 shiitaさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
抜歯:2番(側切歯)
ブリッジ治療法
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中