左下5,6番欠損になった場合、C56Fのブリッジはお勧めできない?

相談者: kuroまるさん (36歳:女性)
投稿日時:2014-01-25 00:47:34
こんばんは、初めて投稿致します。
これから歯科医院に行くつもりなのですが、その前にこちらでご意見を伺いたいと思いご相談致します。

現在、左下にD6Fのブリッジが入っています。
4年程前に5番にカリエスが見つかり、除去しやり直しました。
しかし、かなりカリエスが深く、その時にも抜歯かどうか位、根を削っていました。
ブリッジ装着後、噛むと違和感がありましたが、抜歯は嫌だったので、しばらくそれで過ごすことにしました。

その後、体調が悪い時などは歯肉が腫れたりしていましたが、歯間ブラシやイソジンなどを使い誤魔化してきました。
最近どうも口臭が気になり、また歯間ブラシを使うとしばらく痛むようになりました。
今日いつものように歯間ブラシを通すと、5番の冠の中に入り込みました…。
5番を指で押すと、動きます…。
恐らく5番は外れているのではないかと思います。


さて、前置きが長くなりましたが、ここから本題です。

私の予想では、もうこの5番は持たないような気がします。
(勿論近々歯科医師の診断を受けるつもりで、予想が当たらない事を願うばかりですが、心の準備をしておきたいのです。)

もし抜歯、となった場合、5、6番が欠損になる訳なのですが、C56Fのブリッジはやはりお勧め出来るものではないでしょうか?

また、私は上下左右共に8番があり、4本全て健全歯で噛み合って
いる為、普通に使っているのですが、先のC56Fのブリッジに8番を支台に入れれば他の支台歯への負担は軽くなるでしょうか?

5本のブリッジはあまり入れたくないですが、義歯インプラントはしたくないので、なんとかブリッジで解決出来ないかなと思っております…。
ですが、4番、8番は健全歯なので、ブリッジとなれば削らなければ…と言う躊躇いもあり、もしインプラントの方が良いと言う事であれば、そのご意見があるかどうかも知りたいです。

引っ越して間もない為、かかりつけの歯科医院もないので、治療の事は勿論良い先生に巡り合えるか、など色々と不安もあり、長々と書いてしまいましたが、ご意見頂けると幸いです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-01-25 02:05:15
kuroまるさまこんばんわ。

5番が抜歯になってしまいそうと考えていて56欠損をどのように補綴するか悩んでいらっしゃるのですね。

義歯インプラントを避けたいということなら個人的には先ず5番の保存を考えます。
不可能であればC56Fブリッジにするか8番を6番の位置に移植してC5Eのブリッジを考えるでしょう。

インプラントしか頭にないDrを避けられて相談なされば適切な治療計画を考えていただけると思います、参考になさってください。

歯牙移植 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=196




タイトル 左下5,6番欠損になった場合、C56Fのブリッジはお勧めできない?
質問者 kuroまるさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:5番(第二小臼歯)
抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
ブリッジ治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中