右下6番抜歯、ブリッジを薦められたがそれが一番良いのでしょうか?

相談者: namieさん (29歳:女性)
投稿日時:2014-01-22 12:16:47
はじめまして。


6年前、右下6番近心根、根尖病巣と診断を受け、根治を受けていました。
ですが

「もう治る確率は少ない。抜歯したほうが良い。」

と先生がおっしゃったので病巣のある6番近心根を抜歯。
健康な歯であった5番と6番遠心根のブリッジで過ごしていましたが4日前から痛みを感じ歯医者で診ていただくとレントゲンで6番の根本?には大きな黒い影。

「すぐに抜歯したほうがいい。溶けてぐらぐら。」

と診断を受け急きょ6番抜歯いたしました。
急きょ、抜歯することになったためこの後どうしていくか悩みに悩んでます。


1.インプラント
(値段が高い。
土台が溶けているので1年様子見なくては手術できるかできないかわからないとのこと。)

2.部分義歯
(先生いわく下駄で歩くようなもの。全然噛めない)

3.ブリッジ
(この状態を踏まえると9割9分の人がブリッジにすると思う。
若いし噛めるし1番すすめるとのこと)


ブリッジをするとしたら5番はすでに前回ブリッジした時、削っていますし7番はインレーが入っています。
そんなに7番にはダメージはないでしょうか?

そして先生のおっしゃる通りブリッジが1番良いんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-01-22 12:22:29
個人的には経済的にインプラントが可能ならインプラントをすすめると思います。

骨の状態によりますが増骨処置などをすれば可能だと思います(それまでは義歯で過ごす)


インプラントが不可能なら出来るだけ削りたくないので義歯(7番にどの程度のインレーが入っているかのもよりますが)

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-01-22 16:21:34
namie さん、こんにちは。

そうですね、可能なのでしたら私もインプラント治療をお勧めするかもしれません。


>土台が溶けているので1年様子見なくては手術できるかできないかわからないとのこと。

抜歯時にどのような処置をなさったのかが分かりませんが、場合によっては骨造成により埋入が可能になることも多いかと思います。

インプラント治療に精通した歯科医院でご相談になってみるのも一法かもしれません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-01-22 17:17:11
ご相談ありがとうございます。

私もインプラントが最も良いと思います。
今ご予算がないならば、良い入れ歯にいておいて後でインプラントに交換するという手段もあります。

5番はブリッジのためにかぶせただけならば神経もある良い歯ですから、もう負担をかけず一生残せるようにしたい歯です。


7番は全体の噛み合わせを安定させる大事な歯です。

すでに削ってある歯とはいえ、インレーならばまだ歯の原型は残っていて充分に役立てられます。
もしブリッジのために削ってしまうと、本来の働きを再現することは非常に高度な治療となってしまい、うまくいかないと他の歯を道連れにする危険がとても増えます。


5番7番を6番の同じ目に遭わせない予防的考えが大事です。
従って良い入れ歯が今は長期的には良い選択肢のように思えます。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: namieさん
返信日時:2014-01-23 11:46:55
細見先生
小林 誠先生
さがら先生


お忙しい中、お返事ありがとうございます。
嬉しかったです。

先生方がおっしゃる通りインプラントに気持ちが寄ってきました。
将来のことも考えるとこれ以上歯を失うのはつらいです。


そこで増骨処置はまたインプラントの料金とは別に治療費が高額にかかってくるものなのですか?
そしてインプラントに気持ちが寄ってるもののただ今、無職なものでお金に余裕がまだありません。

担当の先生がインプラントとなれば1年様子見ともおっしゃっていましたし、決断するまで何も入れず様子を見たいところなのですがいつくらいまでに決めたほうが良いってのを良ければ教えてください。
長く放置していると歯が傾いてくると聞いたことがあるので。


たびたびすみません。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-01-23 12:13:29
namieさん、こんにちは

もしかするとまた迷わせることになるかもしれませんが・・・

もしどこかつかえそうな親知らずが残っているとしたら移植をおすすめするかもしれません。

移植に関しては行っている歯科医院は圧倒的に少ないので探すのは大変だと思いますが、可能性があればそれにかけてもよいかもしれません。

もし親知らずがない場合はインプラントが良いと思います。

6番という歯は咀嚼するためには一番活躍する歯です。
きちんと治しておきたいですね。


猶予は一年くらいなら大丈夫だと思います。

それ以上放置しておくと7番が倒れてくる可能性が高いです。


参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: namieさん
返信日時:2014-01-24 14:20:18
畑田 憲一先生

お忙しい中お返事ありがとうございます。
毎日毎日歯のことをずっと考えて悩みに悩んでるのでお返事ありがたく思います。

親知らずはもう無いのでインプラント義歯→いずれかインプラントを考えてみたいと思います。


そこで骨が少ないとのことで増骨処置とゆうのはいくらくらいかかりますか?
痛い手術ですか?

インプラントもそうですがオペとなると少し怖いです。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-01-24 19:43:54
namieさん、こんにちは。

抜歯後の治療についてのご相談ですね。

>そこで骨が少ないとのことで増骨処置とゆうのはいくらくらいかかりますか?
>痛い手術ですか?

造骨処置(骨造成)は骨の状態によって治療方法が変わりますので、実際の状態を見てみないと治療費はわかりませんし、骨造成が必要かどうかもわかりません。
痛みについても骨造成の方法によって変わってきます。



インプラント義歯→いずれかインプラントを考えてみたいと思います。

よろしいかと思います。
出来るだけ歯を残すためには、他の歯に負担をかけないインプラント治療は良い選択肢になります。
ただし、インプラント治療に適した状況でなければ体に負担がかかることもあるので、ブリッジ入れ歯の方が総合的には良い場合もあります。

担当の先生はインプラント治療を薦めていないようですので、よほど状態が悪いか、担当の先生はあまりインプラント治療をなさらない方なのかもしれません。

インプラント治療を検討する際には、他の歯科医院でもご相談してみるのが良さそうですね。


ご参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: namieさん
返信日時:2014-01-25 10:40:11
秋馬 秀成先生

お忙しい中お返事ありがとうございます。
すごく嬉しかったです。

はい♪1年ぐらいは猶予があるとこちらで教えていただいたので何件か他にもあたってみます。
これからはもっともっと歯を大切にしたいと思います。



タイトル 右下6番抜歯、ブリッジを薦められたがそれが一番良いのでしょうか?
質問者 namieさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
インプラント治療法
ブリッジ治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中