歯列矯正で犬歯を抜歯することについて

相談者: ウエマツさん (20歳:女性)
投稿日時:2014-01-25 22:06:29
こんばんは。
私は今年八重歯の矯正をすることになりました。

上下左右とも3本目の歯が出ている状況です。

顎が小さいのに対し、歯の一本一本が大きいためスペースの確保が難しいということになり、上下4本抜歯することになりました。

上顎のほうは4番目の小臼歯を2本、下顎は3番目の犬歯を抜く予定となっています。

犬歯の抜歯について医師からは、

歯肉大分下がっていてむき出しの面積が大きい
レントゲン写真を撮ったところ、あまり根っこが長くない
・期間が格段に早まる

と言われました。

小さいころ、あまり歯磨きに熱心でなかった上にだいぶ下の方に生えていて磨きにくかったこともあって、下顎の犬歯の周りの歯肉はだいぶ下がっています。
(普段は唇に隠れて全然見えません)


また、レントゲン写真を見ると、根っこの底の並びは小臼歯と同じ位置です。
(ちょっと説明しにくいのですが…)
歯について全く知識がない私でも確かに短めだな、とわかる程です。


以前からインターネットで八重歯の矯正について調べていたのですが、犬歯の抜歯をすすめている方はあまり見かけません。
(寧ろ反対派が多くみられます。)
あまりいい印象がないのでとても不安です。

まず上から処置をするため、犬歯抜歯について考える時間があるので、犬歯抜歯のデメリットや抜くべきなのかなど、アドバイスを頂きたく思っています。


セカンドオピニオンは受けていません。
通っているところも雰囲気がよく、あまり悪い印象も受けません。
担当医の方も、犬歯が嫌なら小臼歯でも大丈夫ですよ、と言ってくれます。

意見を頂けたら参考にしたいと思っているのでよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-01-25 22:44:10
ウエマツさん、こんにちは。
犬歯抜歯について不安があるということですね。

私自身は犬歯の抜歯は行っていません。
犬歯は、かみ合わせにとって非常に重要な歯だと考えるからです。

現状が分からないので、犬歯の抜歯が適切なのかもしれませんが、
歯並びは並ぶかもしれませんが、上下のかみ合わせがどうなるのか気になるところです。

担当医と、犬歯の抜歯の場合と小臼歯の抜歯の場合のメリットとデメリットをよく説明してもらい、納得したうえで治療をすすめてもらうことをおすすめします。

ご参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-01-25 22:45:33
ウエマツ さん、こんばんは。

>担当医の方も、犬歯が嫌なら小臼歯でも大丈夫ですよ、と言ってくれます。

どうして小臼歯ではなく犬歯を選択するのか、直接お尋ねになってみませんか。


セカンドオピニオンは受けていません。

治療方針を納得したうえで、治療を開始することをお勧めします。

他の矯正歯科でも、ご相談になってみませんか。

矯正ライフを楽しんでくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-01-26 22:11:04
横浜市金子歯科医院

抜歯矯正をなぜ前提に考えるのでしょか、疑問に感じています。

抜歯するメリットとデメリット、非抜歯のメリットとデメリットを考えていかないといけないと思います。

その患者様が何を望んでどのようにしたいかを考えて、今後の患者様ことも考え矯正をしないといけないよぷに考えています。

歯科医師の自己満足でなく、患者様の満足を考えて判断しないと考えます。
そういっても歯科医師の判断にゆだねられることが多いでしょうが。

患者様満足がどこまで満足が得ることができるかも難しいと思います。
そのためにも矯正する前に、患者様とよく話をすること以外ないです。

よく納得するまで自分の意見を話して、納得できるてから始めてください。




タイトル 歯列矯正で犬歯を抜歯することについて
質問者 ウエマツさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:3番(犬歯)
抜歯:4番(第一小臼歯)
歯列矯正の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中