3Mix以外の薬で奥歯を治療し被せ物をした場合について

相談者: hiro.71さん (64歳:男性)
投稿日時:2014-01-28 11:53:27
こんにちは

現在、歯の治療中ですが少し不安を感じています。

現状

・数年前に3Mixで治療した上顎の奥歯が痛み治療中です。
今回も出来れば3Mixの治療を希望しています。


治療状況

・最初に担当した先生は、取り敢えず神経の炎症を抑える薬を詰めました、これで様子を見ましょう。
もし痛みが続くようなら神経を抜く事になるかも知れません、と言う事で初回の治療を終えました。

・2回目の治療では別な先生が担当されました。
痛みは全くない事を伝えると、歯の型取り仮歯を被せる治療を行いました。


不安点(相談したい事)

2回目の治療後に、少し不安になり、3Mixの薬はいつ詰められたのですかと尋ねてみたところ、初回の時に詰めたはずだけどとの返事でした。

念の為にカルテや初回の先生への確認をお願いした処、3Mixの薬を詰めたかどうかがはっきりしないので様子を見て欲しいとの事でした。

もし3Mixでは無い神経の炎症薬で歯の被せを行った場合、特に問題はないのでしょうか?
現在、痛みはありません。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-01-28 12:21:01
こんにちは、
まず今受けられている治療というのは、自費治療なのでしょうか!?

基本的に3Mix保険適応の治療ではないので、3Mixを使う治療に関しては全て自費治療になってきます。


>もし3Mixでは無い神経の炎症薬で歯の被せを行った場合、特に問題はないのでしょうか?

基本的には大きな虫歯、神経の炎症が無ければもし3Mixなどは入れないと思います。

また3Mixは魔法の薬ではありませんので、とりあえず入れておけば安心と言うことでもないと思いますよ。

気になれば、最初に3Mixをした先生に聞かれた方がいいと思います。


おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hiro.71さん
返信日時:2014-01-28 13:02:29
井野 様

回答を頂きありがとうございます。


>まず今受けられている治療というのは自費治療なのでしょうか!?

自費治療です。


>基本的には大きな虫歯、神経の炎症が無ければもし3Mixなどは入れないと思います。

大きな虫歯です。

>また3Mixは魔法の薬ではありませんので、とりあえず入れておけば安心と言うことでもないと思いますよ。

了解しています。
3Mixは希望を述べるだけでその判断は先生にお任せしています。


>気になれば、最初に3Mixをした先生に聞かれた方がいいと思います。
 
私の説明不足ですみません。

最初に3Mixをした先生も、今回1回目の治療をした先生も同じ先生です。
その続きを同じ病院の別な先生が今回行いました。

今回の1回目で3Mix薬を詰めたはずだけど、ハッキリした記憶と記録がないとの事です。


私の質問は、病院の責任を問うものではありません。

3Mixを詰めたつもりで、神経の炎症薬で歯の被せを行った場合は、どの様な問題が有るや/無しやを教えて頂けたらと思います。

以上よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-01-28 13:33:16
3Mixを使用した直後には、ラバーダムをかけたままの状態で、そのまま封鎖性に優れるレジンなどで緊密に充填する場合が多いような気はします。

只、考え方は様々で、歯の型取りをして仮歯をする先生もいらっしゃるとは思います。

治療途中で転医される場合には、前医からの紹介状がある方が後医も治療しやすいと思いますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-01-28 13:58:41
>今回の1回目で3Mix薬を詰めたはずだけど、ハッキリした記憶と記録がないとの事です。

普通カルテに書いてあると思うんですけどね。

ただ、書き忘れることもあるので、こうなってしまうと確認の取りようがないと思います。

しいて言えばもう一度詰め物を外して確認するかですね。
(お勧めはしませんが)


>3Mixを詰めたつもりで、神経の炎症薬で歯の被せを行った場合はどの様な問題が有るや/無しやを教えて頂けたらと思います。

3Mix自体科学的根拠の乏しい治療で信頼できるようなデーターもないので、その先生の経験則によるものになります。

保存学会の見解
http://www.hozon.or.jp/data/whatsnew/jscdadmin/246.pdf#search='%E6%AD%AF%E7%A7%91%E4%BF%9D%E5%AD%98%E5%AD%A6%E4%BC%9A+%EF%BC%93%EF%BC%AD%EF%BD%89%EF%BD%98'

ですので、治療した先生にリスクのことは尋ねられた方がいいと思いますよ。
(すみません、このサイト3Mixを積極的に行う先生殆どいませんので^^;)

個人的な推測では3Mixを入れていても入れてなくても、今後行う治療は同じで、害などはないと思いますよ。

おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hiro.71さん
返信日時:2014-01-28 14:08:56
藤森先生 井野先生

回答を頂き有難うございました。
安心しました。
このまま治療を続けて行きたいと思います。



タイトル 3Mix以外の薬で奥歯を治療し被せ物をした場合について
質問者 hiro.71さん
地域 非公開
年齢 64歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
3Mix-MP法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中