[写真あり] 歯列矯正の後戻り、前歯の隙間の治療について

相談者: えみのはさん (30歳:女性)
投稿日時:2014-01-24 07:07:30
こんにちは。

私は小学校4年生くらいから中学2年生くらいまで、歯列矯正(上下全面)をしておりました。

幼少期から上下の歯が当たり(咬合というのでしょうか。)、上下ともに歯が減ってきていて、また舌が長い為、舌で上の歯を押してしまい、特に前歯隙っ歯になっていたのが矯正をした原因です。

完了してからも、定期的にアフターケアとして通っておりました。
また、下の歯に関しては、完了してから約5年は裏側から6本の歯をワイヤーで繋げておりました。

お陰さまで今ではとても良い歯並びで、良く周りの方から「とてもきれいな歯並びね。」と褒められる事も少なくありません。

しかし、ここ4、5年、前歯の隙がとても気になります。
隙間としては1、5mm程ですが、口が大きい為、笑うとよく見えてしまいます。

もう10年以上に、アフターケアとして渡された、寝る間につけてくださいと言われていた歯に装着する物を週に2、3回は装着していたのですが、隙間は埋まらず。
(ただ、装着した次の朝には少しましになっておりました。)
そして最悪な事に、それを紛失してしまいました。

そこで隙っ歯で調べてみると、ラミネートベニアというものを知りました。

今の私に合う治療、又は隙間を無くす方法は何が一番良いのでしょうか?

下の歯は今でも不満はありません。

自分で考える原因は舌が長い事。
上の歯に舌をつけるのではなく、歯の裏側にあるへこんでる箇所に舌を置く癖をつけてください。
と言われて何度も試みたものの、どうしても治らず、今でも気づけば歯の裏に舌がいます。

この癖の事、またラミネートベニアの事、そしてそれ以外に治療方法のご提案などございましたら、是非お教えください。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-01-24 07:30:03
>今の私に合う治療、又は隙間を無くす方法は何が一番良いのでしょうか?

矯正が一番だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えみのはさん
返信日時:2014-01-24 07:58:53
細見先生

早速のご返信ありがとうございます。

矯正ということですが、こういうケースは前歯のみの再矯正をする事が多いのでしょうか。

また、ラミネートベニアは私にはデメリットが多いと思われますか?

再度質問して申し訳ございません。
お時間あれば宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-01-24 08:14:09
前歯のみの矯正になるか全体矯正になるかは解りません。



ラミネートベニアは私にはデメリットが多いと思われますか?

ラミネートべニアは少ない量とはいえ歯を削ります、歯を削る事は大きなリスクです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-01-24 08:14:45
えみのは さん、おはようございます。

虫歯になっていない状態で、単に隙間が出来たのでしたら、歯周病になっていないかどうか診査のうえで、私も再矯正をお勧めします。


>再矯正ということですが、こういうケースは前歯のみの再矯正をする事が多いのでしょうか。

出来れば、子供のころ診ていただいた矯正歯科でご相談になってみてはいかがでしょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-01-24 11:42:28
博多の児玉です。

>歯の裏側にあるへこんでる箇所に舌を置く癖をつけてください。
>どうしても治らず、歯の裏に舌がいます。

これを治しながら治療を受けることが大切だと思います。

時間と根気は入りますが、MFTという訓練方法をしている矯正歯科で治療は受けられます。

運よく舌の治療に精通した先生に出会えれば、時間と根気のいらない方法で対応してくれると思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-01-24 12:16:33
すきっ歯を治す方法としては

矯正
コンポジットレジンによるダイレクトボンディング
ラミネートベニア
クラウン

などが考えられます。

下に行けば行くほど歯を削る量が増えるので、再矯正やダイレクトボンディングというのが最近では一般的です

回答 回答6
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-01-24 12:55:02
矯正治療の後戻りが、もし歯に対する外側からの力(頬・唇など)と内側からの力(舌)のバランスに起因する可能性があれば、コンポジットレジンラミネートベニア等での修復も無難な案だと思います。

その場合、もし再矯正治療されるなら、少なくとも唇や舌のトレーニングは必要だと思います。
現状のままなら、その歴史は繰り返させるように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えみのはさん
返信日時:2014-01-25 02:20:52
細見先生

2度目のご返信ありがとうございます。
ラミネートべニアですが、そうですよね。

長年この悩みを抱えておりまして、ラミネートべニアを知った時はこれだ!と思ったのですが、少なからず歯を削るというのは確かに抵抗があります。

本当にご相談に乗って頂き、ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えみのはさん
返信日時:2014-01-25 02:26:53
小林先生

ご返信ありがとうございます。

虫歯はできていないと思っているのですが、前歯2本が他の歯に比べ、少し動くのが気になります。
あと、2本の内1本の色が少し他の色に比べて黄みがかっているいます。

何だか今更、、のような気がしてなかなか足が向かわず、今に至ってしまいました。

先生方におっしゃっていただいて、通っていた矯正歯科へ一度相談に行くのが一番良いように思えてきました。

本当にありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えみのはさん
返信日時:2014-01-25 02:31:10
児玉先生

ご丁寧な返信ありがとうございます。

教えていただいたMFTについて、少し調べてみました。
自分で少し訓練できるようなので、今日からでもしてみたいと思います。(確かに根気が要りそうですが…)

おっしゃる通り、治療と同時に舌の置く場所を直さないないとまた隙間は出来てしまいますよね。

矯正歯科へ相談にいきたいと思います。

本当にありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えみのはさん
返信日時:2014-01-25 20:11:47
タカタ先生

返信が遅くなり申し訳ございません。

色々な情報をありがとうございます。
ダイレクトボンディングというのを知らなかったので、とても良いご提案を頂き嬉しく思います。

ラミネートベニアに比べ、削らなくても良い事もあるのですね。
ただ、色彩の美しさや形態の自由度ではラミネートベニアに劣ると書いており、そこは気になります。
前歯ですので。)

また、10年後20年後で見た時に、どれくらいの影響が出てくるのでしょうか。
そこが不安です。

矯正とダイレクトボンディング、悩みます。
子供がいる為あまり時間をかけれず、短時間で、また価格もダイレクトボンディングは魅力ですね。

でも、これから検討するにあたって、先生のご意見はとても参考になりました。
本当にありがとうございました!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えみのはさん
返信日時:2014-01-25 20:26:33
藤森先生

返信が遅くなり申し訳ございません。

とても的確なご返信ありがとうございます。

実際この舌の癖を直さない限り、再矯正してもまた矯正が完了した後、同じ事が起こりますよね。

矯正歯科に行って後戻りの原因と今後の治療、トレーニングについて相談をしたいと思います。

本当にありがとうございました。

また追加になりますが、もし再矯正した場合、どれくらいの期間かかる事が予想されますか?

隙間としては2mmもございません。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えみのはさん
返信日時:2014-01-25 20:53:12
今更ではありますが、歯の隙間具合です。

画像1画像1
回答 回答7
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-01-26 14:11:27
正中の隙間は、少し深い意味があるように思っています。(個人的な意見)

私ならレジン充填での修復をお薦めします。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2014-01-26 20:59:35
横浜市金子歯科医院

矯正の時に歯を抜いていませんか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えみのはさん
返信日時:2014-01-26 22:58:10
藤森先生

何度もご返信ありがとうございます!

本当にそうなんです。
他の歯の隙間ならそれほど気にならないのですが、前の一番目立つ歯ですので、とても気になります。

実際に何度か言われた事があるのですが、それから更に気になり、、

レジン充填というのは、ダイレクトボンディングと同じような物と考えてもよろしいのでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えみのはさん
返信日時:2014-01-26 23:01:08
金子先生

ご質問ありがとうございます。

矯正時にはどこも歯を抜いておりません。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えみのはさん
返信日時:2014-01-30 08:48:14
ご返信頂きました先生方

沢山のご返信本当にありがとうございました!
色々なご意見が聞く事ができ、とても参考になりました。

これから皆様のご意見と自分の意向を合わせ、どのようにして行くか検討したいと思います。

本当に有り難うございました。



タイトル [写真あり] 歯列矯正の後戻り、前歯の隙間の治療について
質問者 えみのはさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ラミネートベニア
その他(写真あり)
矯正後の歯の後戻り
空隙歯列(すきっ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中