ブルーセメントの端が欠けていて噛合せると痛みがある

相談者: eclatさん (30歳:女性)
投稿日時:2014-01-25 20:15:17
右上6番の虫歯を削ってもらい、神経の表面を麻痺させる薬(と理解しましたが違っているかも)を入れていただき、ブルーセメントというもので蓋をして貰いました。


内側の側面が歯茎から1ミリくらいのところまで削ってありますが、削ってない部分との境界までセメントがきていません。
もしかしたら欠けたのでしょうか?
何となくセメントがない部分が茶色く見えます。

現在噛み合わせると痛みがありますが、しみたりはしません。
薬が効くまでは痛みが出る可能性があると説明を受けています。


先生が出張に出られるとのことで明後日まで見ていただくことが不可能です。
これは次の診療日(2週間先)まで放っておいて大丈夫な状況でしょうか?
休日診療に駆け込むべきでしょうか。

また、ロキソニンが処方されていますが飲んで良いでしょうか?
(痛みを感じないと悪いことが分からないのではないか心配です。)


どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-01-25 22:50:09
eclat さん、こんばんは。

>現在噛み合わせると痛みがあります

差し当たり、指や舌で触ったりするのを避けて生活なさることをお勧めします。

食事の時など致し方ない場合を除き、出来るだけ上下の歯を接触させないよう意識なさると良いかと思います。

症状が軽減するかもしれません。



>休日診療に駆け込むべきでしょうか。

痛みが強ければ、それも一法かと思います。


>ロキソニンが処方されていますが飲んで良いでしょうか?

処方したいただいた際の指示通りに服用なさってください。


早く症状が軽減すると良いですね。




タイトル ブルーセメントの端が欠けていて噛合せると痛みがある
質問者 eclatさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
虫歯に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中