[写真あり] 奥歯4本のセラミックの色があっていない

相談者: Silverさん (48歳:女性)
投稿日時:2014-01-26 11:45:18
初めて質問させていただきます。


先日、左奥歯4本をセラミックにいたしました。
内、5、6番目はインプラントです。

その前に、右奥歯4本もセラミックにしています。


右のセラミックは、院内にある機械でその場で作っていただいたもので、左は、見積もりを頂いた時点で同じく院内の機械で作る予定だったのですが、一番奥の歯をその医院で矯正し、またインプラントも入れているので微調整が必要ということで、急遽院外に制作を依頼をした方が良いとのことで、そのようにいたしました。

院外に出した方が、色も残っている歯に合わせられるとのことでした。


昨日、左歯を付けて頂いたところ、どうも色が浮いているので、先生に質問したところ

「これからホワイニングをして合わせていく」

とのことでしたが、これまで何度かホームホワイトニングをしていて、そのような色になったことがありません。

また、左に色を合わせるのでしたら、右のセラミックが残っている歯の色に近いということも疑問です。



医院にいた時には、長い時間口を開けていて、疲れていたので、ホワイトニングで解決するんだ、と軽く考えていたのですが、家に帰ってから、どうも腑に落ちないでいます。

先生は、4番目と7番目はセメントで付けるとおっしゃっていましたが、治療中に光を当てて固定をしているようでした。
この4本で、セラミック代だけで50万円以上かけているのに、仕上がりに納得できません。


他の似たような質問を拝見し、結局医院と直接話し合いをして解決しなければならないのは、承知していますが、セカンドオピニオンとして、このような色の違いをする必要(?)があるのかどうか、また制作のし直しのお願いをするのが妥当な基準であるかどうか等を教えて頂きたいと思います。

尚、この4本を入れる前に、色の確認を受けたことはありません。
気になり、夜も眠れない状態です。
よろしくお願いいたします。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-01-26 12:01:47
Silver さん、こんにちは。

>医院と直接話し合いをして解決しなければならないのは、承知しています
セカンドオピニオンとして、このような色の違いをする必要(?)があるのかどうか
>制作のし直しのお願いをするのが妥当な基準であるかどうか

第三者(歯科医師会、弁護士等)にご相談頂くのも一法かもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-01-27 09:35:29
悩んでるみたいですね・・・。

個人的な回答になるのですが、院内で削って作製されるかぶせであれば色合いは、このようなものかもしれません。
(写真と実際には違うことがあったり、診断は出来ないことご了承くださいね)


ただ、院内でも技工士さんが手作りでされている場合は、また話は違います

院内で削って作製する機械(セレックでしょうか?)は、その場で機械が読み取ってデジタルでいいですよと うたい文句があるのですが色合いに関しては、まだまだ 上手い技工士さんがつくることに及びません と個人的に思ってます。


ただ、歯医者さんも沢山あるので、差別化で 早くセラミックが出来ますよと、人によってはニーズに合ってる場合もありますので、導入されてる医院もあります。 
ただ、色等に関しては、人間が作るほうが綺麗ですね。。


ですので、小林先生も書かれていますが、とりあえず院長にお話しや気苦労を言われてみて、対処してくれないのであれば致し方なく双方が、疲れることをしないといけないかもですね(^_^;)

先生からすれば奥歯のほうでそんなに見えないので、機械のものでしようと判断されたのかもしれません。


真意は、わからないので今一度時間をとって交渉されてみてはいかがでしょうか

上手くいきますように。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Silverさん
返信日時:2014-01-27 10:05:00
小林先生、北野先生、

ご回答ありがとうございます。

北野先生が誤解されていらっしゃるようですので、コメントさせて頂きます。


院内で作成したものが、元の歯の色に近くて、院外へ外注したものが、全然かけ離れた色となっています。

院内作成したものを先に入れ、その時に

「外注したら、これ以上に色が合わせられる」

と先生から言われたために、安心して任せたのに、
残念なことになってしまいました。


先ほど、病院に電話したところ、先生から

「もうくっつけちゃったからな」

と、かなり困った感じで言われました。



そこで、再度質問なのですが。
一度接着したセラミックを入れ直しするとなると、元の歯にダメージがあったりするのでしょうか。

歯に対しコンプレックスがあり、これまでに矯正ホワイトニングインプラントとかなりお金をかけて来ているので、ここまで来てこの状態では納得できないのですが、元の歯にダメージを与えてまでセラミックを入れ直すにも躊躇しております。


よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-01-27 10:23:05
>院内で作成したものが、元の歯の色に近くて、院外へ外注したものが、全然かけ離れた色となっています。

>院内作成したものを先に入れ、その時に
>「外注したら、これ以上に色が合わせられる」
>と先生から言われたために、安心して任せたのに、残念なことになってしまいました。


失礼いたしました。 
外注のものが色が合わなかったんですね。


色合わせに関しては、技工士さんの腕によります。 僕が思う普通は色を合わせてほしい歯にあわせて写真をとったりしますが、写真や技工士さんが現地に来てくれてする場合もあるのですが、それも、ないなら先生の口頭だけでの連絡で作製されたのであれば、そのようなことが起こることが可能性としてはありますね(^_^;)


しかし、入れるときに色を鏡等で確認当院ではするのですが・・・。確認はされたのでしょうか??

されて、ご自分がいいと言われてつけたのであればご自身にも・・・・。

文面理解が、不手際でごめんなさいね。(>_<)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-01-27 11:51:01
こんにちは、過去のものにも書いていますが、どこの歯科医院でも自分の歯と同じような色のセラミックが入る訳ではないので、もし自分の歯と似たようなと思われたら、術前に似たような過去の症例写真などを見せてもらった方がよかったですね。

参考:ジルコニア冠の色がどうしても合わず、色合わせのたび治療費が負担に

参考:「セラミック 色合わせ で検索


>院外に出した方が、色も残っている歯に合わせられるとのことでした。

その先生の色合わせと言うものがどの程度の色合わせか分かりませんが、ご自身の歯の色とは違いますね^^;

どちらかと言うとセレックなど歯科医院にある機械で作ったようなマットな単色にも思えます。
(写真では正確な色までは分かりませんが^^;)


>この4本で、セラミック代だけで50万円以上かけているのに、仕上がりに納得できません。

ですよね^^;
ただ、こうならない為に過去から何度も
「術前に過去の症例を見せてもらってください」
と書き続けているのです。

「セラミック 過去の症例 で検索」

1本12万以上かけてこの色は少しかわいそうな気もしますが、今の歯科医院ではそれが普通なのかもしれませんね・・・


>「これからホワイニングをして合わせていく」とのことでしたが

ん〜、順番が逆ですね、セオリーは

ホワイトニング⇒その白くなった色調にセラミックを合わせる

です。

後でホワイトニングで白く調整してもそこまで白くなるか・・・


似たようなケースですが、この方は歯の色が黄色く被せ物をやり代えるのであれば、全体的にホワイトニングで白くしたいとのことで、ホワイトニング後にセラミックを入れたケースです。

上手なセラミストに仕事を依頼すればこのぐらいは合いますが、残念ながら全ての光源では色は合いません。


画像1
マニアックに白帯まで微妙に表現しています^^;
(半部趣味の領域ですが・・・)

色のことが気になれば早目に先生に相談された方がいいと思いますよ。

また先生が症例写真などカメラ撮影をしていなければ、あまり審美的な治療は得意ではないかもしれません。


綺麗になるといいですね^^

おだいじに

画像1画像1

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 奥歯4本のセラミックの色があっていない
質問者 Silverさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
その他(写真あり)
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中