[写真あり] 歯並びを治すには全顎矯正?歯の色と舌の大きさも悩み

相談者: かみちゃさん (18歳:女性)
投稿日時:2014-01-26 12:29:39
こんにちは、初めて質問させていただきます。
高校3年です。

私は昔から歯並びが悪く、右上1番と2番が重なっています。
毎年歯科検診で歯並びと噛み合わせが悪いことを指摘されるのですが、歯列矯正をしたことがありません。

私が気になっているのはそこだけではなく前歯(上下左右1〜4番くらい)の歯並びなので、前歯だけ歯列矯正をしようと思っていますが、噛み合わせを指摘されるということは全体を矯正した方が良いのでしょうか?

歯の色については、永久歯に生えかわった頃から周りの人より歯の色が黄色く、かかりつけの歯医者さんに歯の表面を削るという方法で歯を白くすることができると少しだけ説明をされましたが、それもしていません。

通販で購入できるホワイトニング剤でも歯を白くすることができるのであれば、そちらを購入を考えているのですが、歯医者さんでないと歯を白くできないことはありますか?

また、舌が大きいのかよく噛んでしまいます。
舌に歯型がついてガタガタになってしまっているのですが、こちらも改善できるのでしょうか?

長くなってしまいましたが、御回答よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-01-26 19:28:20
>全体を矯正した方が良いのでしょうか?

後悔しないためには全体の治療が良いと思います。


>舌が大きいのかよく噛んでしまいます。

手術が必要なほどの大きさでなければ、口の動きと舌の動きのズレを修正出来れば噛まなくなると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かみちゃさん
返信日時:2014-01-26 19:49:50
児玉先生御回答ありがとうございます。

やはり全体の矯正のほうが良いのですね。親とも相談してみます。

口の動きと舌の動きにズレが生じているとのことですが、それは自分で修正できるものなのでしょうか。

教えて頂けますでしょうか。
よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-01-26 21:29:28
全体的に矯正をしたほうがよいと思います。
抜歯をしない(親不知は別です)矯正で治したほうがよいと思います。

「舌が大きいのかよく噛んでしまいます」と書いてありますが、舌が大きい?口の中が狭い?どちらかわかりませんが矯正で拡大して口の中を広くしていけば解決するかもしれません。

舌の訓練口呼吸していたら鼻呼吸にする訓練かたがみしていれば両がみにするなど自分で練習しないといけないと思います。
抜歯をすると口の中が狭くなるし、抜歯する歯が小臼歯かわかりませんが小臼歯もすべて歯はだいじです、それなりの働きがあるのです。

歯を白くするのは矯正をされてからでも(自然が一番ですねで歯を白くすることは勧めませんが)おそくないです。

私の考え方です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-01-26 21:49:41
かみちゃ さん、こんばんは。

抜歯をしない(親不知は別です)矯正で治したほうがよいと思います。

診査・診断が出来ていない状態で、根拠の無いことには同意出来ません。

非抜歯に拘った矯正治療は、良い結果が出ないことが多いようですね。

保護者の方と一緒に、矯正歯科でご相談になってみましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-01-26 22:46:42
ズレは自分では修正出来ないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かみちゃさん
返信日時:2014-01-26 22:48:54
金子先生、小林先生御回答ありがとうございます。

金子先生
自分で練習すれば良くなる可能性があるのなら練習してみようと思います。

矯正後でも遅くはないとは思いますが、やはり歯の色で印象等も変わってくると思ってしまいます…

抜歯は口の中が狭くなるのは盲点でした。
かかりつけの歯医者さんにも相談してみます。
ありがとうございます。


小林先生
非抜歯は良い結果が出ないことが多いのですか、初めて知りました。

かかりつけの歯医者さんに紹介して頂けると聞いたのですが、矯正歯科だけでなくかかりつけの方にも親と一緒に行った方が良いのか教えて頂けますか?

よろしくお願いします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かみちゃさん
返信日時:2014-01-26 22:51:56
児玉先生御回答ありがとうございます。

自分で修正はできないのですね。
このことも歯医者さんに相談してみようと思います。
ありがとうございます。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-01-26 23:00:15
かみちゃ さん、ご返信ありがとうございます。

>かかりつけの歯医者さんに紹介して頂けると聞いたのですが、矯正歯科だけでなくかかりつけの方にも親と一緒に行った方が良いのか教えて頂けますか?

かみちゃ さんが未成年なのでしたら、要所要所では、保護者の方が同伴されるのが望ましいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かみちゃさん
返信日時:2014-01-26 23:36:01
小林先生御回答ありがとうございます。

分かりました。
お金のこともあるので親に相談した上でかかりつけの歯医者さんに行ってみようと思います。
ありがとうございます。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2014-01-27 09:21:15
かみちゃさん、こんにちは。

歯の色に関しても歯科医院に相談してみてください。
市販品は歯の表面の着色を落とす作用だけで、歯自体を白くすることはできません。

ただ歯の表面を削って白くする方法は、一般に行われているホワイトニングとは異なりますので、注意してください。
ホワイトニングは歯を削りません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かみちゃさん
返信日時:2014-01-27 12:12:27
椿先生御回答ありがとうございます。

市販の物は表面だけなのですね。
かかりつけの歯医者さん矯正歯科でよく説明を聞こうと思います。
ありがとうございます。



タイトル [写真あり] 歯並びを治すには全顎矯正?歯の色と舌の大きさも悩み
質問者 かみちゃさん
地域 愛知
年齢 18歳
性別 女性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 歯の変色・着色
歯列矯正の治療法
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
その他(写真あり)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中