[写真あり] 歯茎が全体的にかなり下がり歯が抜けてしまわないか不安

相談者: うたりすさん (33歳:女性)
投稿日時:2014-01-23 20:48:58
宜しくお願い致します。

歯茎が下がって来ていて、抜けてしまわないかが不安です。

特にしたの1.2.3番がひどいです。


前回10ヶ月前に歯医者を受信した際相談しましたが、大丈夫です。で
おわってしまいました。


この10ヶ月でまた下がってきてしまっています。
全体的に2mmくらい下がっています。

原因は歯周病でしょうか。


宜しくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-01-23 21:03:46
うたりすさん、今日は


歯周病の可能性はかなり高いと思いますが、すぐに抜けてしまうようなことは無いと思います。

ご心配なら、現在の下がり具合いを検査してもらって、数ヶ月後に再度検査を行い、実際にどのくらい変化しているのかを、数値で示してもらうと良いでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うたりすさん
返信日時:2014-01-23 21:15:41
小牧先生 返信ありがとうございます。

虫歯にもなり易く、歯医者は通っているほうだと思いますが、歯周病の指摘を受けたことはありませんでした。


こちらから言わないと、調べてもらえないものでしょうか?

歯周病だとすると、ここまで歯茎がさがっているとかなり進んでいますか?

出血はなく、口臭もないと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-01-23 22:07:31
うたりす さん、こんばんは。

歯医者は通っているほうだと思いますが、歯周病の指摘を受けたことはありませんでした。

困った時にだけ受診なさらず、定期的に診続けていただいていますか。


>こちらから言わないと、調べてもらえないものでしょうか?

歯周病治療や予防に力を入れている歯科医院にご相談になってみるのも一法かもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-01-24 06:53:47
うたりすさん、こんにちは。
歯茎が下がってきてしまい、心配だということですね。


歯周病にも関連しますが、ブラッシングの方法に問題があるのかもしれません。
ブラッシング圧が強すぎて、歯茎が下がってしまうことはあり得ることです。

ブラッシング指導を含め、歯周病治療を行っている歯医者さんでみてもらうのも一つの方法かもしれません。


ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うたりすさん
返信日時:2014-01-24 13:26:21
小林先生、黒岩先生
ありがとうございます。

歯周病に力を入れている歯医者さんにいってみます。


治療を受ければ、改善、下がりを止めることはかのうでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-01-25 06:52:13
うたりすさん、こんにちは。

一度下がってしまった歯茎や骨を元の状態に戻すことは、なかなか難しいことです。

ただ、適切な治療を受ければ、下がるのを止めることは可能だと思います。


ご参考までに。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-01-25 08:42:08
ご相談ありがとうございます。


>治療を受ければ、改善、下がりを止めることはかのうでしょうか?

下がった原因が歯周病ではなく、歯磨きの間違い等でほんのわずかに下がっただけだった場合、歯周病がなく健康であればその後の歯周病予防でふつうは止められます。

あるいは原因が歯周病でやや進行していたか経過が長かった場合は、改善後でも下がることを完全に止めることは難しいと思われますが、速度をとても遅くできます。


どちらの場合も、治ったと思った時からが将来への健康への出発点として本番となります。
そこから歯周病予防に定期的に通院が必要です。

予防効果を確認するためにはただ漫然と通院するだけでは意味がありません。
歯周病検査の詳細なデータを毎回記録して、経年的に比較することしか評価方法はありません。


写真もご自分で撮る以外に、検査で専門的に高級なカメラで継続的に撮影して記録していただきましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うたりすさん
返信日時:2014-01-25 09:41:02
黒岩先生
返信ありがとうございます。

まだ30代…これからを思うと不安で夜も眠れません…

月曜日に予約を入れました。


30代でこの下がり方やっぱりかなりヤバイですよね…

これ以上下がらないように頑張りたいと思います。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うたりすさん
返信日時:2014-01-25 09:49:18
さがら先生
返信ありがとうございます。

一年ほど前、かかりつけの歯科医レントゲンをとりました。

もし、歯周病がかなり進んでいた場合や骨の状態が良くなかった場合でもレントゲンだけではわかりませんか?

何度か歯茎の痛みを相談したのですが、キチンと専門的に調べない限り分からないものなのでしょうか。


不安で眠れません…
月曜に受信予定です。
これからの頑張りしだいですね…
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2014-01-25 10:51:56
ご返信ありがとうございます。


>もし、歯周病がかなり進んでいた場合や骨の状態が良くなかった場合でもレントゲンだけではわかりませんか?


進行した結果をレントゲンで確認することは可能です。

ただ今進行中なのか、過去に病気があっただけで今や将来が心配ないのかはレントゲンだけでは分かりません。

検査に何を、どこまで求めるかにより異なります。



>何度か歯茎の痛みを相談したのですが、キチンと専門的に調べない限り分からないものなのでしょうか。


全てをきちんとしても絶対に将来のことが分かるわけでもありませんが、もし手抜きをするならば将来のことが読めることは全くありません。
本格的な歯周病管理をする歯科医院は日本ではあまりありません。



>不安で眠れません…


きちんと検査やメインテナンスをする意味は、病気があればその存在を確認して治療計画を立てることです。

しかし、もう一つとても大切な目的があります。
こちらの方が大事です。


それはきちんとすることで、健康が確認できることです。
一生削らない、抜かないことです。


これから3ヶ月先とか半年先とは、病気の治療の必要も、そして何の心配も無く暮らせるということが分かることです。


本当の歯科医療は、病気の後始末だけでは無く、治った後に健康であることをお互いに確認するメインテナンスのほうが大事です。


決して、病気の後始末にしか過ぎない、繰り返し歯石取りやクリーニングだけを受けたりしないようにしましょう。
有害なことすらあります。


きちんとすれば、普段は歯のことを忘れてぐっすり眠れるし、毎日が自信を持って楽しく暮らせるようになります。
ほんとうの歯科医療って受ければ受けるほど自信が付き、うれしく楽しいはずです。

なにしろ痛いことなどしないし、起きないからです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うたりすさん
返信日時:2014-01-25 11:02:39
さがら先生
ありがとうございます。

先生のお言葉、耳の痛いかぎりです…
治療していつも、終了していました。

今回、新しい歯科医にいってみます。


育児も少し時間を作れるようにもなってきますので、キチンと通い治し、メンテナンスにも通いたいと思います。

ありがとうございました。
回答 回答7
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-01-25 11:40:31
通常20歳代から、ときどき認められる変化にも見えます。
女性に多いように思います。

歯茎’及び歯根表側の’骨’が薄い(ほとんど骨が無い場合も)と思います。結果、歯周病の症状の一つでもある歯肉退縮が生じた可能性も考えられます。


それ以上の進行を防ぐための矯正治療案はあるかもしれません。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2014-01-25 17:26:38
博多の児玉です。

唾などを飲み込む時に舌が下の歯の裏に当たり、唇が動いていませんか。

そういう方が何らかの原因で筋の緊張が自覚できないほどわづかですが増えた場合、前歯へ余計な力がかかり歯茎に影響が出ることがあるようです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うたりすさん
返信日時:2014-01-26 11:12:58
藤森先生 児玉先生
返信ありがとうございます。

色んな可能性があるのですね…

どうしても不安で仕方なかったので、見ていただいていた病院に電話して見ました。
日曜日もやっているので。


前回10ヶ月前に、歯茎下がりが気になり受診した時に、大丈夫ですと言われましたが歯周病の可能性は見ていただいているのか。

歯石除去をしていただいた衛生士さんは、歯周病ようではなく、普通のお掃除だったそうです。

もし骨が溶けるようなことが起こっていれば、そちらの治療を優先にしているはずだから、そのようなことはないと言われました。


歯周病の可能性は高いと思いますが、骨が溶けるほどの事は心配いらないでしょうか。

何度もすいません。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うたりすさん
返信日時:2014-01-28 00:14:08
今日 新しい歯医者さんに行ってきました。

歯周病が進み、骨が溶けて歯茎が後退してしまっているんだ…と恐怖で眠れなかったですが。


噛み合わせ歯並びの問題で歯に負担がかかっているのと、藤森先生のおたたしゃっていた通り元々の歯茎がかなり薄いそうです。

CTを撮っていただいて、骨はきちんとあり大丈夫だと言われました。
石膏をとって、噛み合わせを調べて対策を考えていただけるそうです。

思い切って歯科医をかえてみて、すごくいい先生に出会えました。

キチンと通って行きたいと思います。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 歯茎が全体的にかなり下がり歯が抜けてしまわないか不安
質問者 うたりすさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中