[写真あり] 歯石を取ってもらった後、前歯が欠けました

相談者: モコタさん (36歳:女性)
投稿日時:2014-01-29 22:41:40
家族全員お世話になっている歯医者さんで、下の奥歯がしくしく痛むため、診て貰った所、歯周病で、寒さの為に痛むのだろうと言われ、歯石を取れば、楽になるからとその日のうちに全ての歯の歯石を取って貰いました。

写真で欠けている前歯の間も取って頂いたので、覚えているのですが、帰ってからそこに違和感があり、数日後、少し欠け、今また大きくぽろっと欠けた状態です。


今朝の寒さの所為でしょうか、肝心の下の奥歯は同じようにしくしく痛み、あまり良くなった実感がありません。

事情を話したら、何らかの処置をして頂けるのでしょうか。
それとも、歯が欠けたのは、単なる偶然だと言われますでしょうか。


写真が上手くアップ出来ていなかったらすみません。
よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-01-29 22:53:41
モコタ さん、こんばんは

>事情を話したら、何らかの処置をして頂けるのでしょうか。

プラークコントロールや間食を含む食品の摂り方について指導していただいた後に、また、奥歯歯周病への治療が一段落した後に、何らかの処置をしていただきましょう。


>歯が欠けたのは、単なる偶然だと言われますでしょうか。

本当に歯が欠けたのかどうかが判りませんが、たまたま時期が重なったものと、私は思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モコタさん
返信日時:2014-01-30 12:45:41
小林先生、早速のご回答ありがとうございます。


昨日、コタツで欠けた歯を家族に見せていたところ、落としてしまいました。(泣)
なので、今回写真でお見せする事が出来ませんでした。

治療をお願いしている先生は、昔からお世話になっている方なので、前歯が欠けましたと普通に話し、処置をお願いしてみようと思います。


ただ、先生の腕が十本あれば、このような事にはならなかったのかも?などと余計な事も考えてしまいます。
先生一人に全てをお任せする事はできませんしね、仕方ないですよね。

こんな事を書いてはいますが、落ち着いたら原因については、たまたまだったのだと考えられるようになると思います。
今はやっぱりまだショックなんですよ〜。
(乱文失礼しました。)
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-01-30 14:48:02
今日これからでも受診して治療して頂いたら如何でしょう。


虫歯が出来ているようにみえます。
とにかくこのままではいけません。


凍みるのは経過を見ても良いように思いますが、前歯は早く処置して頂いてください。
穴が大きくなっていきますよ。最悪神経の処置が必要になるかもです。


お大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-01-30 15:12:27
モコタさん、今日は

前歯がかけたことに関して、私の勝手な推察ですが、歯と同じ色の詰め物が上手にしてあって、ご自身は、自分の歯であると思っていたところが、二次虫歯になり、緩んでいたところに、歯石除去の機械で、緩んでいたものがとれてしまったのかもしれません。

他にも色々なストーリーが考えられますが、もし、私の推察通りなら、「早めに発見できて良かったね」ということだと思います。



1回ですべての歯石を取ったということですが、おそらく、歯肉縁上といわれるところの、外から見える歯石だけを、すべて取ったということではないでしょうか。

歯肉縁下の歯石は、1回ですべてを取りきることはほとんどの場合不可能ですし、保険でも認められていませんので、自費治療になります。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-01-30 15:49:23
追加で推察できる状況を書こうと思いましたら、小牧先生が丁寧に説明して頂いておりました。

まさに

>歯と同じ色の詰め物が上手にしてあって、ご自身は、自分の歯であると思っていたところが、二次虫歯になり、緩んでいたところに、歯石除去の機械で、緩んでいたものがとれてしまったのかもしれません。


と僕も思います。


健康なこのような中間部分の歯が、除石の機械的振動で欠けるという事はないと考えます。(極めて個人的な見解ですが)


欠けさせようとしたら(機械の限界を超えるような)相当の振動が必要で、欠ける前に痛くてギブアップとなると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モコタさん
返信日時:2014-01-30 22:57:20
松浦先生、小牧先生、ご回答本当にありがとうございます。

出来るだけ早く診て頂いて、これ以上広がらないようにしたいと思います。

やっぱり今後、もっと欠ける可能性大ですよね、トホホ・・。

 
小牧先生のワンコの写真、耳が大きくてピンとしてますね。
色んな声を拾うんでしょうね、このサイトの写真にぴったりですね。

また結果ご報告出来ればと思います。
失礼します。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モコタさん
返信日時:2014-02-03 16:44:51
経過をご報告します。

ご指摘のあった通り、虫歯でした。
表からは素人目には分かりませんでしたが、歯の裏側が虫歯で、脆くなっていた所を歯石取りして頂いた所、歯が欠けてしまったようです。

虫歯は私の責任なので、これから気を付けようと思います。
ただ、全体の歯石を取る前に、虫歯の処置をして頂きたかった。
あの日は、麻酔を注射して、歯茎の奥まで歯石を取って頂きました。
それはありがたいのですが、虫歯について、処置は無かったです。

この時他の歯で

「欠けているねぇ」

と言われていたので、こうなる事は予測できなかったのかしら・・、と残念な気持ちも少しあります。



これからも治療に通います。
病院には、歯が欠けました、とだけ伝えて、処置して頂いていますが、今度はしっかりと小さな虫歯まで対応して、脆くなった場所は塞いで下さっています。

歯石を取って頂くときに、虫歯や、他に歯の欠ける可能性はないかしら?と、事前に相談する事も必要かなと思いました。
勉強になりました。



タイトル [写真あり] 歯石を取ってもらった後、前歯が欠けました
質問者 モコタさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯医者への不満・グチ
その他(写真あり)
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中