根管治療で事前に抗生物質服用は必要? (イギリス)

相談者: せんさんさん (34歳:女性)
投稿日時:2014-01-26 23:24:17
はじめまして。海外(イギリス)在住です。
根幹治療の際の抗生物質使用について伺います。


現在は痛みはない歯ですが、レントゲンを撮って、根っこが死んでいるので根幹治療が必要と言われました。

その際、治療の5日前から抗生物質を飲むように指示されたのですが、これはどうしても必要なものなのでしょうか?
日本でも根幹治療をしたことはありますが、事前に抗生物質を使ったことはありません。

なお処方されたのはAmoxicillin(250mgを1日3回服用)です。



アトピーなどのアレルギーがあるので抗生物質はどうしても必要な場合以外はなるべく使用を避けたいのですが、どうなのでしょうか。

いろいろ教えた頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-01-27 00:49:26
こんにちは。

抗生物質で根管内の感染症が治るわけではなく、根管治療が必要であり、根管治療でないと治せません。
そのため、抗生物質の内服が必ず必要ということはありません。
飲みたくなければ飲まなくてよいと思います。

ただし、心疾患、腎疾患、糖尿病、免疫力低下などの問題がある場合は別です。
このような場合は抗生物質をあらかじめ内服した方が内服しないよりもメリットが大きいことがあります。
その場合には治療当日の治療前に1回内服することになると思います。


5日前から連日内服するように指示されたということですが、今説明したような状況とは違うようですね。
内服が必要な何らかの深刻な問題が見つかったのでしょうか。

どのような理由で5日前から抗生物質を使用する必要があるのか、担当の先生に確認されてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: せんさんさん
返信日時:2014-01-27 05:47:53
樋口先生

ご回答、ありがとうございます。

> ただし、心疾患、腎疾患、糖尿病、免疫力低下などの問題がある場合は別です。

特に上記のような症状はありません。
歯科医師になぜ抗生物質が訪ねたところ

「腫れているので、このままで治療すると化膿する可能性が高い」

というようなことを言われました。
ただ、鏡などで見ても特別に歯茎が腫れているような感じはしません。
もちろん素人目なので断言はできませんが、、、、


イマイチ納得がいかないので、もう一度、医師に確認してみようと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-01-27 07:10:16
せんさん さん、こんにちは。

>イマイチ納得がいかないので、もう一度、医師に確認してみようと思います。

ネット上では診断ができませんので、当然、治療法や投薬の指示もできません。

処方していただいた歯科医院に直接お尋ねになってみましょう。


言葉の問題などがあるかもしれませんが、コミュニケーションをとりながら治療を進めていってくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-01-27 10:07:48
海外での医療、今までと違うので不安だと思います。

先生の考え、国が違えば多少は治療も違うのかもしれません


小林先生も書かれていますが、お気持ちわかりますがネットでは診ていないので、服用しなくてもいいとかは指示が出来ません。

先生のお考えがあって、処方されているのかもしれませんのでやはり同じくですが、主治医の先生に日本では、違ってました等 聞かれてみてくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: せんさんさん
返信日時:2014-01-27 21:04:52
小林先生、北野先生

ご回答ありがとうございます。

> 先生の考え、国が違えば多少は治療も違うのかもしれません

確かに、これが絶対に正しいというやり方はないのでしょうし、例えば日本でも先生によって方針が違うことはありますよね。


> 言葉の問題などがあるかもしれませんが、コミュニケーションをとりながら治療を進めていってくださいね。

確かに専門用語などで自分の語学力がついていかない部分はあるでのすが、がんばってみようと思います。

どうもありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-01-28 13:44:55
一般的な術前の抗生物質投与については賛否両論あるようです。

しかし、少しでもフレアアップのリスクを軽減したいとの気持ちは感じますけどね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: せんさんさん
返信日時:2014-01-29 19:10:27
藤森先生

ご回答ありがとうございます。
術前の抗生物質投与というやり方もあるのですね。

自分がアトピー持ちということもあり、投与が必要なことがあるということは理解しつつも、ステロイドや抗生物質といった薬剤にはどうしても過敏になってしまいます。

担当医ときちんとコミュニケーションを取っていこうと思います。



タイトル 根管治療で事前に抗生物質服用は必要? (イギリス)
質問者 せんさんさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
イギリス
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日