硬口蓋に1.5cmほどの出来物ができました

相談者: トーマーさん (38歳:女性)
投稿日時:2014-01-29 19:32:20
1ヶ月前に突然、硬口蓋に1.5cmほどのできものが出来ました。

できものが出来て約1ヶ月後に耳鼻科を受診しました。

最初に抗生物質で様子見という事になり、4日間フロモックスを処方して頂き服用しました。

できものに変化はなく、4日後の診察で強い抗生物質を後4日飲んでみて下さいと言われクラビット500を服用しましたが、ほとんど変化が見られませんでした。

悪いものではないと思うけど一応、生検検査をしましょうと言われ検査をしました。

検査の結果は良性の肉芽組織でした。

検査後の数日でできものが半分くらいまで小さくなった事と、検査した場所が数日後から赤く表面に膿が溜まっていたので、検査後2週間メイアクトを処方されました。

しかしできものはそれ以上小さくならず、検査した傷も今も赤く膿んで少し腫れている状態ですが、抗生物質をこれ以上服用するのは良くないから抗生物質をやめて少し様子見をしましょうと言われました。

私は上2番がかなりひどい虫歯で、もしかするとその歯が原因かもしれないから近所の歯科に行って診てもらって下さいって言われたので、近所の歯科に電話したら1ヶ月先まで予約が取れず、それを耳鼻科の先生に話したら1、2ヶ月先でも問題ないと言われました。

肉芽組織とは歯根肉芽腫歯根嚢胞とは、全く違うものなのでしょうか?

歯医者に行ったら、どのような治療をすることになりますか?

根管治療抜歯で良くなるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-01-29 19:56:46
トーマー さん、こんにちは。

>肉芽組織とは歯根肉芽腫や歯根嚢胞とは全く違うものなのでしょうか?

「良性の肉芽組織」ということでしたら、腫れている奥の方に何かがあるかどうかは別物として、それ自体は病的なものではないという診断ですね。

「歯根肉芽腫」と「歯根嚢胞」については、リンク先をご参照ください。

参考⇒歯根肉芽腫
参考⇒歯根嚢胞(歯根のう胞)


歯医者に行ったらどのような治療をすることになりますか?

「かなりひどい虫歯」ということですが、根管治療になるかもしれませんし、場合によっては抜歯になるかもしれませんね。

治療の流れについては、実際に診ていただいたうえで、よく説明していただいてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トーマーさん
返信日時:2014-01-29 20:29:56
小林先生へ

忙しい中、お返事ありがとうござい

<所見>
扁平上皮で被覆された組織。
上皮下にはGranulation tissueが形成されています。

と書かれてました。

病的なものでないとすれば、このできものはこの先治らない(できものは引かない)のでしょうか?

悪性になったりしないのでしょうか?

ひどい虫歯は治療しないといけないので必ず来月から歯医者通いしますが、このひどい虫歯を治療したらできものがなくなるという訳ではないのでしょうか?


質問ばかりしてしまって本当にすいません。

耳鼻科の先生があまり説明してくれないので、心配で心配で不安な毎日を過ごしていて、小さい子供がいるのにできものが気になり毎日落ち込んでいて…

回答して頂いてすごく嬉しかったです。
本当にありがとうございます。



タイトル 硬口蓋に1.5cmほどの出来物ができました
質問者 トーマーさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中