違法行為を繰り返す歯科助手を訴えるには?

相談者: レジーナさん (26歳:女性)
投稿日時:2014-01-30 09:05:11
初めて相談させていただきます。
私は歯科助手、受付としてある医院で2年程働いています。

当医院は、去年院長が病気で倒れ、しばらくは代診の先生に来てもらい診療していましたが、2月から新しい院長を迎えることになっています。
経営者は前院長のお父さんです。


当医院には20年程働いてる助手がいるのですが、その行動があまりにも度を超えています。

スケーリングSRP

レントゲン撮影レントゲンボタンを押しています。

自費保険も、詰め物被せ物を装着する

セメント除去

・本印象、インプラ ントの印象などをとる

噛み合わせをとる

・治療計画を立て、カルテに書きその通りに治療を進める

子供の虫歯を削る

・被せ物の装着の際、対合の歯を削る

歯茎タービンで除去する

・自費の被せ物を装着する際、削り過ぎたら保険の材料で修正。患者さんには内緒で。

インプラントのオペのとき、前院長に言われて骨も削っていたと思います

などです。
治療においておかしいのは明らかで怖くなります。

それ以外に医院の備品を勝手に持って帰るという盗難も発覚しました。
歯ブラシなら何十本、紙エプロンなら百枚…といったように、度を超えています。

問いただしたところ、持って帰っていたことは認めたようです。


新しい院長はその助手がやっていること全ておかしいのでクビにしたいと言っていますが、経営者の前院長のお父さんがその助手と付き合いが長いため、クビにしないと言っています。

他のスタッフはその助手がクビにならなければ全員辞める気でいますが、あまり取り合ってくれません。
私達が職を失うのは構わないですが、その助手が医院に残り、違法行為が続くとなると、恐ろしくてしょうがないです。


何とかして訴えたいと思っているのですが、どうすればいいでしょうか。
ご意見お聞かせください。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-01-30 09:17:43
お住まいの地域の保険所や厚生局で御相談されるのが良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-01-30 09:20:34
レジーナ さん、今日は

無資格診療については、保健所に届けられれば良いと思います。

また、保険診療の場合は、無資格者が行った診療は保険給付の対象になりませんので、地方厚生局にも届けられると良いと思います。

詳しくは、まず電話されて、手続きの方法を聞かれれば良いでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-01-30 10:21:10
レジーナ さん、こんにちは。

>他のスタッフはその助手がクビにならなければ全員辞める気でいます
>私達が職を失うのは構わないですが、その助手が医院に残り、違法行為が続くとなると、恐ろしくてしょうがないです。

まず、他の方と同調することもさることながら、レジーナ さんご自身がお辞めになるのも一法かと思います。

今日にでも保険所や地方厚生局にご連絡なさってみてはと思いますが、即日のうちに動いてくださるとも思い難いかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-01-30 11:44:09
私も同意見です。
容認した先生には問題があります。

また、歯科助手にも責任があります。
容認というよりやらせていたと言うほうがいいですね。
厚生局と保健所に連絡したほうがいいですね。

どういう、結果になっても、責任はレジーナさんにはないですから、できるだけ早く連絡した方がいいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レジーナさん
返信日時:2014-01-30 18:01:38
細見先生

ご回答ありがとうございます。
早速保健所と厚生局に相談してみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レジーナさん
返信日時:2014-01-30 18:03:30
小牧先生

ご回答ありがとうございます。
保健所と厚生局に電話して、相談してみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レジーナさん
返信日時:2014-01-30 18:13:20
小林先生

ご回答ありがとうございます。

その助手は違法行為もさることながら、いじめ陰口も酷いものなのでこれから先一緒に仕事をするつもりはありません。
元々一人で辞めようと思っていました。

即日は難しいかもしれないのですね。
何もしないよりマシと思い、相談してみようと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レジーナさん
返信日時:2014-01-30 18:15:42
古館先生

ご回答ありがとうございます。
始まりは、助手が先生の見てない隙に勝手にやり始めたそうです。
もちろん、その後黙認してやらせていた先生も悪いですが…

早速連絡したいと思います。



タイトル 違法行為を繰り返す歯科助手を訴えるには?
質問者 レジーナさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科助手関連
その他(スタッフ関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中