詰め物下の虫歯を治療したが物を噛むと痛い

相談者: かるままさん (38歳:女性)
投稿日時:2014-02-03 23:40:27
1か月前に下顎左側の6番の歯を虫歯のため治療しました。
神経の近くまで削ったそうで、以前は銀の詰め物でしたが今は白い樹脂で詰めてあります。

この歯が今、固いものを噛むと痛みます。
ピンポイントで、ここに固いものがくると痛い!という感じです。

ちなみに6番の奥側(7番寄り)が痛み、虫歯があったのもその位置です。
噛まなければ痛くありません。


今は高さの調節もしてもらって歯があまり当たらないようにしてもらってますが、歯が根の方で折れてるか神経スレスレのとこまで削ったので噛むとそこに負担がかかって神経にひびいているか、または中の方で割れているか・・・といった見解でした。

その歯だけのレントゲンも取りましたが、異常はありませんでした。



仮に割れてて化膿して神経が死んだら治療が厄介だから先に神経を抜いちゃうか、もしかしたらそれで痛みがなくなるかもしれないし・・・とも言われましたが、じゃあそうして下さい、という治療の流れで問題ないでしょうか?

また、こちらからCTを撮って下さい、というほどのことではないでしょうか?(撮るだけ無駄とか)。


他の先生方ならどんな治療の提案をされるのか気になったので、相談させていただきました。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-02-04 04:32:37
おはようございます。

銀の詰め物をはずして深いむし歯レジン充填で修復したわけですね、推測にはなりますが積層充填しなかったのが原因ではないでしょうか。

もし歯髄炎になっていないのならレジン充填をはずして積層充填でやり直せば治るかと思います。


もし歯髄炎なら残念ながら抜髄となってしまいそうです、問題はローダーラインケースでしょう。


>また、こちらからCTを撮って下さい、というほどのことではないでしょうか?

個人的には無駄な検査だと思いますがどのような病状と推測するかによって違ってくると思います。


参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-02-04 07:21:47
かるまま さん、おはようございます。

>この歯が今、固いものを噛むと痛みます。

差し当たり、出来るだけ刺激を与えないようにお過ごしください。


>こちらからCTを撮って下さい

申し出るのはご自由かと思いますが、実際に撮影するかどうかは、診ていただいている歯科医師の判断によります。

ただ、かるまま さんの今の下顎左側の6番の場合、健康保険は給付されないように思いますから、自費での撮影になるかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-02-04 08:20:09
ご相談ありがとうございます。


深い虫歯を治療した場合、白いプラスチックでは強い力に耐えられなくてそのような症状が出ることもあります。

その場合は強度の高い治療に変えることで解決することもあります。


原因を突き止めないで、試しに神経を抜いてみる、という方針はあまり感心しません。

原因を間違えると治らないばかりか、神経を抜くことにより別の症状が増えることもあり、最悪ではその歯の寿命を急激に縮める危険もあるからです。


なお今の場合にCT検査をする意味はあまりないように思えます。
ご担当の先生と良く相談しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かるままさん
返信日時:2014-02-04 20:41:21
先生方、ありがとうございます。


ここで相談しなかったら次の通院日には神経を抜くという流れになっていたと思います。

CTは話には出さないで、まずは詰め物の話から聞いていき、あまり埒が明かないようなら転院も視野に入れて考えていきたいと思います。


どうもありがとうございました。



タイトル 詰め物下の虫歯を治療したが物を噛むと痛い
質問者 かるままさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日