親知らず抜歯5日目、続く偏頭痛と抜歯穴からの臭い

相談者: たあさんさん (20歳:女性)
投稿日時:2014-02-04 08:08:35
こんにちは、

1月31日に左下の埋没親知らずを抜歯しました。
顎の骨も削り、全て取り出してもらいました。

抜歯は初めてで、2点大きな不安を抱えています。


1つ目に、偏頭痛がすることです。

抜歯後から3日目ぐらいから、
抜歯した左側のこめかみあたりに頭痛がします。

はじめは痛み止めとして処方してもらっていたロキソニンを飲んで、なんとか過ごしていたのですが、もうその薬もなくなりました。


今日で抜歯から5日目になるのですが、偏頭痛は続いています。
就活中で頑張らなければならないときなのですが、痛みで元気が出ません。

偏頭痛と抜歯は何か関係あるのでしょうか?
また、こういうことで処置をしてもらった口腔外科を再受診してよいのでしょうか?



2つ目に、傷口が膿むとはどういう状態でしょうか?

「痛かったり、傷口が膿んでるようでしたら、受診してきてくださいね」

と手術後、先生に言われたのですが、傷口あたりが変な独特の臭いがします。
歯磨きをしてもあまり変わりません。

これは膿んでるサインなのでしょうか?
鏡でのぞいてみても、口を大きく開けられないため傷口は見えません。

抗生物質のお薬もいただいてキチンと飲んでいますが、なにかと分からないため不安です。


お忙しいと思いますが、お手すきのときにどうかご返信お願いします
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-02-04 08:24:16
偏頭痛抜歯は何か関係あるのでしょうか?

偏頭痛の使い方が間違ってる様に思いますが、歯髄炎の場合に歯とは関係無い場所に痛みを感じる事は有ります。

先ずは抜歯した口腔外科か紹介元の歯科でその様な歯が無いか確認して貰って下さい。



>傷口が膿むとはどういう状態でしょうか?

感染すると云う事です、症状として。

1.疼痛

2.発熱

3.腫れ

等が強く出てきます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-02-04 09:25:01
たあさんさん、こんにちは

偏頭痛抜歯は何か関係あるのでしょうか?

こめかみのあたりが痛いということですが、もしかすると筋肉痛の可能性のほうが高いですね。


こめかみのあたりは側頭筋という咀嚼筋がある部位です。

親知らずを抜歯したことによりそちら側で噛むことを避けるために筋肉に負担がかかってそのような症状が出る場合もあります。

しかし、傷が治って普通に噛めるようになればそのような症状はなくなっていくことがほとんどです。


また傷が膿むということは何かしらの症状が出てきます。

もし痛みや腫れがないのであればまず問題となることは少ないです。


いずれにせよ、気になるようであれば担当の先生に相談してみてください。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-02-04 09:54:58
細見先生、畑田先生のお書きになられているとおりと思いますが、抜歯後のお痛みは収まっているのでしょうか。


抜歯したところもお痛みがあるようでしたら、受診されて追加の痛み止めを処方頂いたらどうでしょう。


抜歯との関係があるかないかはネット上では判断できません。
ご心配な程のお痛みでしたら他科の受診が必要です。
かくれた何かが症状となって出ているのかもしません。

それにしてもまずは一度担当医の診断を仰ぐべきと考えます。
(早いほうが良いと思いますが)


お痛みが収まってお望みのお仕事に就けますように。(祈)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たあさんさん
返信日時:2014-02-04 15:31:24
細見先生、畑田先生、松浦先生ご返信ありがとうございます。

頭痛ではなく、筋肉痛になるのですね・・・
てっきり頭痛かと思い、頭痛止めに手を出すところでした。



抜歯したところの痛みと腫れはまだ残っています・・・。
痛みで集中できないので、まずは受診してみてもらい、痛み止めのほうをいただこうと思います。


ご丁寧な回答ありがとうございました。
就活がんばります!
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-02-04 15:40:25
実際に、その口腔外科で現在の症状を説明され、診てもらう方がよいと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たあさんさん
返信日時:2014-02-04 15:53:10
藤森先生、ご回答ありがとうございます。


痛みは抜歯の付き物と思っていたため、痛いからといって受診してよいのか迷っていましたが、早く解消するためにも受診しようと思います!



タイトル 親知らず抜歯5日目、続く偏頭痛と抜歯穴からの臭い
質問者 たあさんさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
親知らず抜歯後の穴
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中