8年前に神経を抜いた左1番が欠けた。被せものにしたほうがいいか?

相談者: わいんれっどさん (27歳:女性)
投稿日時:2014-01-30 22:29:14
お忙しいところすみませんが、治療について大変悩んでおり、ぜひ相談にのっていただきたいです。


今晩の夕食に、8年前に神経を抜いた左の中切歯で梅干の種をガリッと噛んだときに、何か骨まで振動して音がしたような感じで、種を出すと、欠けた歯も出てきました。

鏡を見ると中切歯が端から丸く欠けていて、歯の中身(象牙質?)が少し見えます。
笑うとどうしても見えてしまいショックを受けています。

欠けた歯今は水の中につけています。
何回か欠けた歯に戻したところ、固いものを食べなかったり、前歯で噛まなければ何日かこのままいけそうな感じですが…。



前々から少しとなりの健康な右の中切歯との色あいが気になっていたのですが、ひどく灰色になっているわけでもないので、できればきれいにセラミックなどしたいけど、歯も削るし10万円くらいいるし、このままでいいやとそのままにしていました。

しかし、今日の事件で明日歯医者に行って、応急処置として接着剤でつけてもらうか、セラミックのかぶせをした方がいいのであれば、応急処置費用ももったいないので、その得意な歯医者の予約をとり、それまではなんとか自力でかぶせて過ごすか悩んでいます。


神経を抜いてしまった歯より、セラミック等をかぶせた方が丈夫なのでしょうか。
神経を抜いた歯にかぶせても長く持つのでしょうか。

それか接着剤で、明日つけてもらい、また大幅に欠けなければ自分の歯で過ごすのがいいでしょうか。

また、かぶせをした方がいい場合、あまり資金に余裕もないため、長持ちして丈夫、また前歯ですので自然な歯の色に近いもので歯医者さんが自分がするならこれという材質を教えていただければ幸いです。


どうかよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-01-30 23:10:50
わいんれっど さん、こんばんは。

>それまではなんとか自力でかぶせて過ごすか悩んでいます。

「応急処置として接着剤でつけてもらうか、セラミックのかぶせ」どちらを選択なさるとしても、お止めになることをお勧めします。


>応急処置費用ももったいない

わいんれっど さんにとっての歯の価値が分かりませんが、お早めに歯科医院を受診なさり、色合いや費用のことなど、ご自身のご希望をお伝えになったうえで、どのような選択肢が適切か、ディスカッションを重ねてみてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-01-31 09:50:27
おはようございます。

>かぶせをした方がいい場合、あまり資金に余裕もないため、長持ちして丈夫、また前歯ですので自然な歯の色に近いもので歯医者さんが自分がするならこれという材質を教えていただければ幸いです。

相談者さんが何を求めるかで治療法の仕方が変わりますし、全ての要件を満たすような完璧な方法はないと思います。
費用をなるべく抑えたいのか、変色を防ぎたいのか、歯を保存したいのか、どこかを強めれば他が下がる天秤のようなものです。

ご自身にとって何が一番重要か担当医と相談しながら見つけてはいかがでしょうか?


参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わいんれっどさん
返信日時:2014-01-31 11:42:08
わいんれっど です。

小林先生、三留先生、早くにお返事をありがとうございます。
さっそく朝に歯医者に電話し、午後診の予約をしました。


かぶせにするにしても何が自分にとって一番合っているか医師に相談し、決めていこうと思いました。

本当にありがとうございました。



タイトル 8年前に神経を抜いた左1番が欠けた。被せものにしたほうがいいか?
質問者 わいんれっどさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中