[写真あり] 噛み合せ、顎が悪くても半年で歯列矯正の効果は出ますか?

相談者: みきモンさん (25歳:女性)
投稿日時:2014-01-31 03:06:54
こんにちは。
質問させていただきます。

私の歯並び噛み合わせ、顎が深刻な状態であると思われますが、歯科矯正した場合、数ヶ月で矯正の結果は目でわかるくらいになるでしょうか?

私は半年後に結婚式を控えております。
式場で試し撮りをした際に、自分の歯並びがとても目についてしまいました。

調べたところ、ひどい歯並びの方でも数ヶ月である程度は見た目が良くなっているので、私も歯科矯正をしてみたいと思いましたが、自分の歯並び、噛み合わせ、顎の悪さにすこしでも動くのだろうか…と疑問に思ってしまいました。

歯並びですが、右上1番と左上2番が曲がってはえています。
左下5番が完全に内側に向かってはえています。
乳歯のときにその歯を抜歯してて、永久歯がはえてくるまでの間に、4と6番が狭まり生える場所がなくなったためです。)

次に噛み合わせですが、とても深く噛んでいるようで上の歯で下の歯がほとんど見えません。
また、右側の一点あたりしか噛み合ってないようで、そこでしかものを噛むことができません。

顎も悪く、口が開きません。
頑張って開いても人差し指一本程度です。
また痛みや開閉時に大きな音がなります。

生活で不便な思いもしていますが、長年通っている歯科で、この噛み合わせも顎も治療対象にならないらしく(いつも経過をみてといわれます。)、治療にいたっていません。

自分的には深刻な状況なように感じているのですが、歯科医からするとたいしたことないのでしょうか?

このような状況でも、数ヶ月で矯正の成果が見えますでしょうか?

すこしでも綺麗な歯で結婚式を挙げたいです。
歯を削るような審美歯科は考えておりませんし、数ヶ月だけではなくちゃんと完治するまで歯科矯正は続けるつもりです。

ご回答をお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-01-31 03:37:36
みきモンさまこんばんわ。

半年後に結婚式を控えていて歯並びが気になり、この間の矯正治療である程度よくなりそうかとのご質問ですね。

先ず開口障害も抱えているようなので、こちらを優先して治す必要がありそうです。

そして矯正治療に着手する前に資料を採って、矯正診断をする必要があります、その上で便宜抜歯が必要なら抜歯をしてブラケットを装着してから矯正治療が始まります。

みきモンさまの場合は、それまでに矯正医を決める必要があるでしょう、開口障害の治療にどれくらいかかるかわかりませんが、半年で矯正治療が開始できるかどうかはわからないように思います。

また矯正医を選ぶ際見切り発車をすると、後々トラブルを抱え込むことになるかもしれません、したがって矯正医の決定は慎重になさったほうがいいと思います。

あれやこれや考えると、おそらく半年後なら目に見えてよくなっていると考えないほうがいいと思います。

個人的には結婚式前のあわただしい時期に、あたふたと治療を始めるより、時間的精神的に落ち着いてからじっくり治療にとりかかられたほうが、何かと失敗せずにすむように思います、参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-01-31 08:20:31
みきモン さん、こんにちは。

結婚式を控え、歯並びが気になるのも分かりますが、個人的には

「顎も悪く、口が開きません。
頑張って開いても人差し指一本程度です。」

の改善を優先することをお勧めします。

口腔外科を標榜している医療機関でご相談になってみませんか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-01-31 14:17:30
博多の児玉です。

>数ヶ月で矯正の結果は目でわかるくらいになるでしょうか?

矯正治療で良い結果は得られると思いますが、おそらくもっと長い期間を要すると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 噛み合せ、顎が悪くても半年で歯列矯正の効果は出ますか?
質問者 みきモンさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
噛み合わせ(咬合)治療
口腔外科関連
その他(写真あり)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中