発熱の原因は虫歯菌か風邪なのか。検査で判別できるもの?

相談者: なゆ0208さん (25歳:女性)
投稿日時:2014-01-31 15:54:33
初めて利用させていただきます。

私は重度のパニック障害、不安症持ちです。

一昨年、歯が痛んだため、虫歯を殺菌して治す薬剤を塗って固める治療をして頂き、他の虫歯の部分もあったのですが体調の悪化にも伴い、そのまま行かず放置していました。

水が沁みるなどもあったのですが放置し、昨日ジワジワ日常的に痛みを感じ以前の歯科へ行きました。
その日は、当日診療で伺ったのと私の怖がりのせいで神経を抜く治療が必要な事(レントゲン撮影、膿はなし)と進行止めの薬剤?を穴に埋めて頂き、次回となり帰宅しました。

しかし、その2日後朝から喉が痛み、体のダルさを感じ、今寒気と38度越えの熱が出てきました。
現在足の関節痛もあります。
麻酔で神経を抜かないといけないとのことでネットを検索していると虫歯菌が頭に昇り、亡くなったり後遺症が残る病気があること、風邪で高熱を出した後でもなりやすいとの記事をみて、私の現在の状況もあり恐怖感でいっぱいになっています。
しかし、巷ではインフルエンザやノロウィルスなども流行っています。

これから、内科へ行こうと思うのですが、個人医院よりも虫歯のことも一緒に考えると口腔外科もある総合病院(時間外)へ行ったほうがいいのでしょうか?


虫歯菌のための炎症と風邪などの内科的な炎症の判別はなにか検査で分かるものなのでしょうか?

教えていただければ、幸いです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-01-31 15:59:47
先ずは全身症状と虫歯の事は別々にお考えになった方が良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-01-31 16:03:23
なゆ0208 さん、こんにちは。

>巷ではインフルエンザやノロウィルスなども流行っています。

ご心配ですよね。


>朝から喉が痛み、体のダルさを感じ、今寒気と38度越えの熱が出てきました。
>現在足の関節痛もあります。

今からでも、内科を受診なさってみませんか。
歯科的なことは、その後、じっくり対峙していきましょう。
お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なゆ0208さん
返信日時:2014-02-01 18:20:14
細見先生、小林先生、ご回答頂きましてありがとうございました。

39℃の熱と酷い関節痛、痰の異常、喉の痛さでインフルエンザだと思っていましたが、昨日と本日に検査するも陰性でした。
リンパ腺の腫れと血液検査で白血球の高さとCRPの値から細菌感染の急性期と診断頂きました。
抗生物質の点滴とクラビットという薬を頂き、帰宅しました。

内科の先生にも虫歯によるものかと伺ったのですが、膿が出ていないなら大丈夫ということでした。

しかしやはり歯に鈍痛を感じ、膿が出てるのではないか・歯からの感染じゃないかと不安に思ってしまったり、こうしている間に鈍痛が激痛に変わるんじゃないかと考えてしまいます。
今の状態で歯医者に行っても、治療はして頂けるのでしょうか?
かえって危険ですか?

(と言っても以前にキシロカインでパニック発作を起こし、麻酔をするのが怖くて堪りません。歯科医さんの選択も困っています)

また、私的な考えで歯の痛みを感じた時から自宅にあったアズノールでウガイをするついでに口内も濯ぐことを、こまめに行っているのですが、効果はありますか?

教えて頂けると幸いです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-02-01 18:43:45
こんばんは。

>今の状態で歯医者に行っても、治療はして頂けるのでしょうか?

そうですね。
治療として出来ることは限られるかもしれませんが歯科医院で診てもらえば今回の症状の原因が分かり、安心感を得ることが出来るかもしれません。


>かえって危険ですか?

危険な事はないと思いますよ。
麻酔の事も事前に伝えておくといいですね。


>口内も濯ぐことを、こまめに行っているのですが、効果はありますか?

痛みの出ているような歯には効果はないと思います。
日々のお手入れとしては少なからず何らかの効果があるかもしれません。

参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なゆ0208さん
返信日時:2014-02-03 11:57:51
三留先生、詳しくご回答頂きましてありがとうございました。
点滴のおかげか熱も下がり、関節痛以外は気にならなくなりました。

歯からの炎症の場合、レントゲンか何か判別出来るのですか?

休日中に診て頂けそうな所を探したので、近日中に治療が出来るようパニックの事をふまえて問い合わせで当たろうと思います。
そこでの治療が難しいと判断された場合、どこか紹介いただけるものなのでしょうか?
それとも初っぱなから、大きい病院の方で診てほしいから紹介状が欲しいって言うのも歯科医さんからすれば、可笑しい・失礼な話になりますよね?



タイトル 発熱の原因は虫歯菌か風邪なのか。検査で判別できるもの?
質問者 なゆ0208さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中