[写真あり] 矯正希望、2つの歯科で全く違う治療方針を言われています

相談者: ひろみ63さん (30歳:女性)
投稿日時:2014-02-01 00:18:30
歯の矯正を決意し、相談に行きレントゲンを撮ってもらい、見ていただいたのですが、2つの歯科がまったく違う判断を出しています。
私の歯の写真を添付いたしますので、ご意見を頂戴できたらと思っております。



1つ目の歯科
左右の第4歯を抜歯
全体を3年から5年をかけて矯正する。
矯正を行えば、問題は解決するといった説明


2つ目の歯科
私の歯茎が既に下がっている点
結婚を控えていて、出産の可能性がある点
などから、歯茎の現状維持を優先。

歯は、歯並びに問題が起きている3本のみ、神経を残して差し歯にし、それ以外は3か月ほどの短期の矯正を行う。
完璧に矯正はしない方が良い



まったく違う判断なので、どちらを信じればいいのか不安に思っています。

どう思いますでしょうか?

画像1画像1


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひろみ63さん
返信日時:2014-02-01 00:27:23
書き忘れたことがありました。

・私は元々、小学1年から中学1年にかけて、6年ほど矯正を行っています。
歯科矯正歯茎が下がっている原因の一つだろうと言われています。

・すでに歯茎に痛みがあります。

・1年以内に結婚を予定しており、結婚後5年間に可能なら2人、出産したいと思っております。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-02-01 00:28:19
ひろみ63 さん、こんばんは。

>歯は、歯並びに問題が起きている3本のみ、神経を残して差し歯

「歯の矯正を決意し、相談に行き」ということですが、ご相談になったのは、歯科矯正を専門になさっている医療機関でしょうか。

もしかして、クイック矯正セラミック矯正)を勧められてはいませんか。


この辺りについては、是非、ご再考なさってください。

個人的には、オーソドックスな矯正治療をお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひろみ63さん
返信日時:2014-02-01 00:40:04
小林先生、ご回答ありがとうございました。

2つ目の歯科矯正では、私が既に歯茎に、そこそこの痛みを感じており、歯磨き時に出血などが起こっており、また歯茎がもともと薄く下がりやすいし、出産時に歯茎が下がる可能性もあり、これ以上歯茎が下がる矯正はおすすめしないといった感じでした。

もし矯正を希望するのなら、できるだけ歯茎にダメージを与えないように上記のような方法を進められました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-02-01 05:13:47
おはようございます。

写真が極めて小さいためあまり参考にはならなかったのですが個人的には一般的な抜歯症例としての矯正治療をお勧めいたします。

結婚を控えていらっしゃってその後出産育児も考えていらっしゃるので何かと大変だとは思いますがその辺りも配慮していただけるようDrに伝えておかれたほうがいいと思います。



>私が既に歯茎に、そこそこの痛みを感じており、歯磨き時に出血などが起こっており、

原因を探って治しておかれたほうがいいと思います。



>また歯茎がもともと薄く下がりやすいし

経験豊富な矯正医なら心配ないと思います。



>出産時に歯茎が下がる可能性もあり、

これはないように思います。



>もし矯正を希望するのなら、できるだけ歯茎にダメージを与えないように上記のような方法を進められました。

個人的には歯を削るほうが歯にとっては大きなダメージだと考えています。

それにしても小学生時代になさった矯正治療は何だったのでしょうね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-02-01 12:17:28
私は矯正医ですので、矯正をオススメいたします。

お写真から考えても、前歯だけの問題ではないので、総合的に治療される方が将来的にも有効だと思います。


差し歯って、自分の歯では無くなってしまうことをお考えください。残念な事なんですよ。




タイトル [写真あり] 矯正希望、2つの歯科で全く違う治療方針を言われています
質問者 ひろみ63さん
地域 東京23区
年齢 30歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい