部分入れ歯で使える超音波洗浄機について教えて下さい

相談者: とりとりさん (34歳:女性)
投稿日時:2014-02-03 04:26:59
現在部分入れ歯を使用しています。


病院で、

「安くていいので超音波洗浄機を使うといいですよ」

と教えて頂いたので購入を検討しています。


しかしクチコミを見てもメガネやアクセサリーのものばかり。
買って効果がなければ困ります。

やはり受診の際病院で洗浄されたものは白くなってしまった部分も綺麗になっていて、それくらいの効果は必要だと感じるのですが、やはり歯科医療用の洗浄機はかなりの値段がするのでしょうか。


良ければ回答される先生の病院で使用されている超音波洗浄機の機種名を教えて頂きたいです。


また、安価な超音波洗浄機でも毎日使用することによって白い汚れが着かずに済むのでしょうか。

歯医者は月に1回なので、どうしても白く固く着いてしまう汚れが気になります。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-02-03 08:04:42
とりとり さん、おはようございます。

歯科医療用の洗浄機はかなりの値段がするのでしょうか。

水温の管理が出来たり、大きさが違ったりする為かもしれません。


>「安くていいので超音波洗浄機を使うといいですよ」
>と教えて頂いた

基本的な構造としては、メガネやアクセサリーの洗浄に用いるのと変わりはないものと思いますので、総義歯が(上下顎で)2個入る大きさのものであれば、購入なさっても良いのではと思います。

お勧めいただいた歯科医院でご相談になってみるのも良いですね。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-02-03 08:57:59
小林先生も書かれていますが、基本的に同じですよ。

眼鏡用は入れ歯を洗浄するには無駄に横に大きいのが欠点でしょうかね。(
入れ歯とは形が違うので)


あと、値段に応じて対応年数や出力も違うと思いますので、あんまり安いのはよくないかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とりとりさん
返信日時:2014-02-03 11:05:06
小林先生、森川先生ありがとうございました。


なるほど、量販店で売られているものとあまり変わらないのですね。

それを聞いて安心しましたので、量販店での購入を検討します。


ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-02-03 16:13:45
とりとりさん、今日は。

パワーは全く違います。

医療用のものでも、メーカーや機種により相当大きな開きがあります。


パワーの強弱は、水を張って、アルミホイルを浮かべ、スイッチを入れ、何分でアルミ箔に穴があいてくるかで簡単に試すことができます。


私のところでは、医療用の3機種を使用していましたが、1つは5分で穴があき、もう1つは15分で穴があき、3つ目は30分しても穴があかなかったので、破棄しました。


歯科医院で患者さん向けに売れれているものや、量販店で売られているものだと、いつまでたっても穴があかないくらい弱いかもしれません。


使用時の注意事項として、入れ歯以外のものを入れないようにした方がパワーは強く出ます。
例えば金属の網谷、プラスチック、ゴム等。
ガラスの容器のみ一緒に入れてもOK。


付け加えて、洗浄機にかけるより、毎食後、義歯歯ブラシクラスプ用はブラシで、丁寧に洗われることをお勧めします。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-02-03 17:23:26
とりとり さんこんにちは

>どうしても白く固く着いてしまう汚れが気になります

もしかしたら、歯石がついてしまっているのかもしれませんね。
小牧先生のおっしゃるように義歯ブラシ等でよく磨かれることもおすすめします。


お大事にどうぞ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-02-03 17:57:22
小牧先生のパワーの強いのって電子レンジくらいの大きさですよね。そのクラスだと電子レンジの最高級品よりずっと高いです。


私の言ってるのはビールの中ジョッキー(もしくはティッシュの箱×2)くらいのものです。
たぶん担当の先生も同じような大きさのものを想定されていると思います。

そのくらいの大きさでないと普通のご家庭の洗面所におけないと思いますし、毎日洗浄するのでしたらそれほど強力なものでなくても汚れは落ちるはずですので。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とりとりさん
返信日時:2014-02-05 19:22:51
小牧先生

病院で使われているものでもパワーは違うのですね。
購入したらアルミ箔、試してみます!

あとは入れ歯のみで洗浄するといいのですね。
色々と勉強になりました!
ありがとうございます。



水川先生

白いのは歯石なんですね!

確かにブラシでゴシゴシ洗っても取れずに病院でも削っていました。
こまめなブラシと洗浄機を併用すれば歯石の予防になるんでしょうね。

洗浄機で歯石を取ることばかり考えていましたが、こまめに洗えば必要ないのかもしれませんね。
ありがとうございました。



森川先生

通っている病院であまりに綺麗に洗浄してくれるので、医療用が欲しいと思ってしまいましたが確かにでかくて高いものは買えないし置けませんね(^-^;

毎日洗浄すればパワーは強くなくても良さそうですね。
専用ブラシと入れ歯洗浄剤とあとは手頃な洗浄機を使っていきたいと思います。
ありがとうございました。



タイトル 部分入れ歯で使える超音波洗浄機について教えて下さい
質問者 とりとりさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯 その他
材料・機材関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中