歯石取りの料金が高額に思う、適切な料金でなければ転院すべきか?

相談者: わっさんさん (21歳:男性)
投稿日時:2014-02-05 18:01:58
はじめて投稿します。

引っ越してから定期健診などもしばらく行っていないので歯石も溜まっているだろうと思い、先日、新しく引っ越した先の歯医者歯石取りをしてもらいました。

歯石取りの料金に関する質問は結構見受けられ、大体が妥当であるという判断が多いのですが私はその中でも高額なのではと思い質問します。



前回が下の歯の歯石とりで、今回は上の歯の歯石取りでした。
処置時間は15分ほどで歯科衛生士が行い、最後に歯医者がチェックするという内容です。
作業も全体的に雑な印象を受けました。

最初に行った時の点数は領収書を取っていないので覚えていないのですが、レントゲンと初診料もあったので負担額は5000円くらいの料金でした。


今回、2回目は15分ほどの歯石取りで処置が740点、再診料と合わせて保険がきいて負担額は2350円でした。

みなさんが質問しているのを見ると、高いと言っている人でも400点ほどでしたので、歯石取りの処置で740点というのは高額なのではと思います。


次は歯周ポケットの掃除で、あと2回掃除にきて、そのあとは定期的な健診に来てくれと言われましたが、大学生のためまたこのような料金がかかると結構負担で、歯医者を変えるかそのまま通うか迷っています。

歯医者を変えるべきかどうか(また初診料とレントゲン代がかかってしまうが)、ご教示お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-02-05 18:13:54
費用に関しては歯石を取った範囲などによって変ってきますので一概に高いとは言えません、感想としてはそれ位掛る事も有る、と言ったところでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-02-05 22:43:03
わっさん さん、こんばんは。

>定期的な健診に来てくれと言われました

疾病の無い健康な状態での受診でしたら、健康保険が給付されないルールですので、自費で受診なさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わっさんさん
返信日時:2014-02-06 14:24:08
先生方、ご回答ありがとうございます。


これくらいかかることもあるとのことで、仕方ないのかなという思いになりました。

しかしいろいろと調べてみても上の歯のみの歯石取りで処置が740点以上の事例を見つけることができなかったので、悩むならほかの歯医者に行こうと思います。

定期健診の件ですが、自費での受診になりましたら当然断ります。


ありがとうございました。



タイトル 歯石取りの料金が高額に思う、適切な料金でなければ転院すべきか?
質問者 わっさんさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病の治療費・費用
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中