[写真あり] 楔状欠損で知覚過敏が酷い場合のホワイトニング方法は?

相談者: ポー子さん (26歳:女性)
投稿日時:2014-02-01 01:53:41
仕事の都合で、これから約1年と期間限定で、白い歯で仕事をしないといけないことになりました。

しかし、私は、歯が黄色っぽく、タバコを吸ってないのに、ヤニ歯に見られてしまうことがあります。

おそらくは幼少期〜思春期に歯磨きをしなかったせいだと思います。

成人してから後悔して、毎日死ぬほど歯磨きしたのですが、そのせいで、白くはならず、逆に歯の生え際(歯茎との境目)が、くさび形にえぐれてしまいました。

なので、知覚過敏が結構あります。自分では、酷い場所をわかってるので、歯磨きなどは温水で注意しながら丁寧にやっていますが、ホワイトニングは健康な歯でも知覚過敏になりやすくなるとのことで、悩んでいます。

いっそのことインプラントにしようかとも思いましたが、3月くらいには白くなっていたいので間に合わないかなあと。
そして一生のことを考えると不安が多いです。

ホワイトニングを検討していますが、知覚過敏がひどい場合はどういった方法のホワイトニングが最適でしょうか?

効果がなければ意味はないので、多少のダメージは覚悟していますが、安全面も多少は気になります。

ちなみに歯並びは良いです。
奥歯などはかなり治療跡があります。

写真は白っぽく見えますが、フラッシュのせいです。。。
わかりにくいですが、下の犬歯?の付け根のあたりオレンジっぽくなってるところも、すこし、えぐれています。
ところどころ黒いのは、色素沈着かと・・歯磨きしても取れません。

1年だけでいいので、毎日マニキュアを塗ろうかなとも思いますが・・。忙しい日は無理ですよね。

アドバイスいただけませんでしょうか?
乱文でごめんなさい。

あと、知覚過敏の治療ってないのでしょうか?
シュ●テクトは効果なく・・・
昔、歯医者さんで何かパテのようなものを貼ってもらったことがありますが、すぐ剥がれてしまいました。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-02-01 04:37:28
おはようございます。

写真拝見いたしました、明らかにオーバーブラッシング歯肉のロール状肥厚が見受けられます、また楔状欠損歯磨剤とオーバーブラッシングが原因です。

おそらく歯を白くしようと歯磨剤をたっぷりつけてそれこそ死ぬほどごしごし磨いた結果だと思います。

歯磨剤には研磨剤が含まれています、したがって力任せに磨くと歯肉が退縮して根面が露出してきます、根面は象牙質なので研磨剤で用意に削れてきます。

これ以上削らないために歯磨剤をやめてください、やめればこれ以上磨り減ることはありません、3ヶ月もすれば知覚過敏も治ってきます、間違ってもマウスピースはやめておかれたほうがいいでしょう、、何の効果もないばかりでなく不快なだけです。

ホワイトニングについてはなんともいえませんが、少なくとも知覚過敏が治ってからのほうがいいと思います。

とりあえずだまされたと思って歯磨剤をやめてみてください。

オーバーブラッシング http://www.yamadashika.jp/prevent08.html
歯肉の退縮 http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#a012
楔状欠損 http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#a013
象牙質知覚過敏 http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#a014

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-02-01 08:21:12
ポー子さん、おはようございます。

ホワイトニングにも種類があり、ほとんどしみないタイプもあります。
もちろん知覚過敏があっても大丈夫です。

ただ中にはしみないけど効果もないものもありますので、よく担当の歯科医師と相談してみてください。

また1年でしたら歯科で行っているマニキュアもあります。
これでしたら知覚過敏があっても問題ありませんし、毎日塗る必要もありません。

歯磨きは歯の表面の着色を落とすだけですので、着色がなくなった後はいくら磨いてもそれ以上は白くなりません。

研磨剤の粗いものや電動クリーナーを使用しすぎると、エナメル質が薄くなってしまい、象牙質が透けて逆に黄色くなってきます。
注意してくださいね。

白くなるといいですね。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-02-01 10:31:56
ポー子さんおはようございます。

>そのせいで、白くはならず、逆に歯の生え際(歯茎との境目)が、くさび形にえぐれてしまいました。

それは、TCHや食いしばりといった事が原因と考えられます。 
TCHについてはこちらを参考にされてください。
⇒参考:TCH・歯列接触癖


>なので、知覚過敏が結構あります。
>知覚過敏の治療ってないのでしょうか?

歯が欠けていることもしみる原因ですが、同時に酸性の飲料(炭酸飲料、ワイン、コーヒー)などを飲んだすぐ後にブラッシングすると弱くなった歯を痛めやすくなるので1時間ほどおいてからブラッシングされることをお勧めします。

同時に、歯科医院で知覚過敏の治療を受けられるのが良いと思います。


>ところどころ黒いのは、色素沈着かと・・歯磨きしても取れません。

虫歯の可能性もありますから、歯科医院で診ていただいてくださいね。


ホワイトニングを検討していますが、知覚過敏がひどい場合はどういった方法のホワイトニングが最適でしょうか?

Dr.TSUBAKIのおっしゃるように、しみにくい物もありますが、それぞれに白くなり方に特徴がありますから良くご相談をされてみてくださいね

ご参考になれば

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-02-01 10:59:55
>下の犬歯?の付け根のあたりオレンジっぽくなってるところも、すこし、えぐれています。

アブフラクションでしょうね。
楔状欠損をオーバーブラッシングと言う意見は山田先生の独特のお考えだと思いますので…)


水川先生が書かれているようにTCHがおありのような気がしますので、1週間ほど意識して生活される事をお勧めいたします。

当院ではTCH是正により知覚過敏症状の多くが緩和しています。


患者さんからのメール

先日知覚過敏で伺った○○でございます。
その後の経過ですが、嘘みたいによくなりました。
1週間で劇的に変わると先生はおっしゃられていましたがその日の夜から痛くなくなりました。
治療後意識してかみしめをやめただけで、その日の夕飯から痛みがありませんでした。
ご飯をおいしく食べられるようになりました、フルーツやアイスも食べられます本当に嬉しいです。


また、ホワイトニングに関しては当院ではTiONを推奨しております。
施術中も「ちょっと感じたかな?」と言う程度のご意見は頂いた事がありますが、「凍みて凍みて辛かった」という意見はありませんでした。

参考にされてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ポー子さん
返信日時:2014-02-01 13:06:09
皆様、お忙しい中、アドバイスくださって本当にありがとうございます。
まず… 磨きすぎは自覚があるのですが、現在はデンターシステマの柔らかめで、時間をかけて手磨きしてます。
しかしちょっとでもザラザラすると嫌なので゜゜(´O`)°゜

改めます…

歯科で施術してくれるホワイトニングがあるとは知りませんでした。
少し検索してみましたが、メンテナンスは二ヶ月に一回くらいでしょうか?
自分はガムがやめられないので、毎日キシリトールガムを噛んでますが…剥がれやすくなりますか?
ガムだけは減らせても辞めれません。

マウスピースは使用しない方がいいとのこと、参考になりました。
ありがとうございます。
オフィスで、歯肉保護?ガムダム?を、楔状もカバーできるように多目にもっていただけば大丈夫でしょうか?

光触媒のホワイトニングは三回やって、1トーンも実感できず…やめてしまいました。痛みは皆無でしたが、効果も感じにくかったです。

白さを保ちたい期間は3月〜12月の、9か月間です。

知覚過敏については歯磨き優しくしてみます。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-02-01 13:26:34
>光触媒のホワイトニングは三回やって、1トーンも実感できず…やめてしまいました。
>痛みは皆無でしたが、効果も感じにくかったです。

ポリリン酸ですかね?


エステなどで行われているようなのですが、歯科で行う方法とは違いますね。



>白さを保ちたい期間は3月〜12月の、9か月間です。

歯医者オフィスホワイトニングを2〜3回ぐらい試してみられてはどうでしょう!?

ただ、オフィスも沁みやすいものと沁みにくいものがあります。

比較的「TiON(ティオン)」は沁みにくいらしいですよ^^
私は1度やったのですが、あまり白くならずに元の旧型のシステムに戻しました。

後、ホームホワイトニング(家でやるもの)が酷く沁みても、オフィスホワイトニング(歯医者でやるもの)は沁みない人もいますし、その逆の患者さんの経験もあります。


綺麗になるといいですね。

おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ポー子さん
返信日時:2014-02-01 13:29:26
ごめんなさい、書き忘れました、二ヶ月に一回のメンテナンスはマニキュアの話です…!
ガムで取れないか心配です。

皮膚と白眼が本当に真っ白なので、歯のクリームっぽさが目立ってしまいます(泣)

ひとまず今の段階では、オフィスかマニキュアで迷っています。
よろしくお願いいたします。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2014-02-01 18:09:18
>二ヶ月に一回のメンテナンスはマニキュアの話です…!

マニキュアのメンテナンスはあまり聞きませんが、私のイメージとして結婚式の前とか、イベントの少し前に行う感じのものです。


>ガムで取れないか心配です。

ガムでは取れませんが、2カ月綺麗な状態であるイメージがありませんね^^;


歯科医院で定期的にマニキュアをしている歯科医院自体もの凄く少ないですし、毎回施術費がかかり結構な金額になると思いますよ。


たぶんホワイトニングで白く出来れば、その期間は殆どメンテナンスなしで綺麗な状態は維持できると思います。


一度「TiON(ティオン)」のオフィスホワイトニングやマニキュアをしている歯科医院で相談してみてください。
(結構、探さないと出てこないかもしれませんが・・・)

おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2014-02-02 18:30:12
ポー子さん、こんばんは。

現在のオフィスホワイトニングは、ほとんどが光触媒技術を使っていますので、それだけではわかりませんが、「光触媒」という言葉を前面に出しているとすると、(二)酸化チタンを使用したホワイトニングと思われます。

このホワイトニングで過酸化水素を配合していないタイプのものは、全くしみませんが、効果は歯の表面の着色が取れる程度で、歯自体を白くすることはできません。
一度歯科医院でのホワイトニングを試してみてもいいと思います。

ティオンは他のホワイトニングに比べますと、しみにくいのですが、全くしみないわけではありません。
歯ぎしり等がある場合やエナメル質が薄くなっている場合は、しみるかもしれません。

ただティオンは通常、1日で白くできますので、しみたとしてもその日だけしみるのを我慢してもらえれば、歯は白くできると思います。

9ヶ月でしたら、半年後くらいに1回メンテナンスのホワイトニングを行えば、ティオン直後の白さを保つことができると思います。

マニキュアをした場合ですが、お手入れによっては数か月間きれいな状態を保てます。ただガムはあまりお勧めできません。
もし噛まれるなら、奥歯で噛んでいただければ大丈夫です。

またマニキュアは施術する人の技術によってかなり変わってきますので、希望する歯科医院で行ったマニキュアの施術数を確認してみたほうがいいでしょう。

ただマニキュアは歯を削らずに樹脂を塗るため、若干厚みが出たり、着色してきたりします。ホワイトニングが大丈夫なら、ホワイトニングのほうがいいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 楔状欠損で知覚過敏が酷い場合のホワイトニング方法は?
質問者 ポー子さん
地域 愛知
年齢 26歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ ホワイトニング治療法
その他(写真あり)
知覚過敏
楔状欠損(くさび状欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中