歯周病で口臭がある時にジスロマックを処方してもらいたい

相談者: たかSHIさん (25歳:男性)
投稿日時:2014-02-02 00:19:06
始めまして。

以前に歯医者に行った時に歯周病と診断され、ジスロマックを処方されました。

その薬の効果が抜群で家族に口臭を指摘されていましたが、全く無くなったと僕よりも驚いていました。

今は口臭が出ていないのでいいのですが、また口臭が復活された場合に、またお世話になりたいと思い質問させて頂きます。

まず、口臭が復活した時に歯医者に行って、ジスロマックを処方してくださいと行ったら処方してくれますか?

あと、強い抗生剤という事ですが、体に何か負担はかかりますか?
下痢等の副作用は承知しています。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-02-02 00:45:05
口臭が復活した時に歯医者に行って、ジスロマックを処方してくださいと行ったら処方してくれますか?

口臭の原因歯周病だけではありません、先ずは原因の特定が先だと思います。

安易な抗生剤の服用はお勧めしません。

追伸ですが、歯周病に抗生剤だけで対応することは、歯周病治療の基本からは外れていると思います。



>強い抗生剤という事ですが体に何か負担はかかりますか?
>下痢等の副作用は承知しています。

服用期間にもよりますが、抗生剤に見られる一般的な副作用だと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-02-02 08:40:53
たかSHI さん、おはようございます。

>強い抗生剤という事ですが体に何か負担はかかりますか?

度々服用することで耐性菌を算出し、将来的に何かしら困ることになるかもしれません。


>以前に歯医者に行った時に歯周病と診断されジスロマックを処方されました。

一時的な薬剤の服用も良いのですが、根本的な状況の改善を図ることをお勧めしたいと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-02-02 09:49:15
>まず、口臭が復活した時に歯医者に行って、ジスロマックを処方してくださいと 行ったら処方してくれますか?

歯周内科は、薬を使って歯周病を治す方法です。
ジスロマックを処方しますが、地域差はありますが保険では処方が認められては無いと思いますので、自費での処方になると思います。
全ての先生が行っている治療法ではないので、事前に処方が可能か聞く必要があるかもしれませんね。


>あと、強い抗生剤という事ですが体に何か負担はかかりますか?
>下痢等の副作 用は承知しています。

小林先生がおっしゃるように、耐性菌が出来る事が1番の問題だと思います。
何回も使用していると、お薬が効かない菌がででくる可能性があると言うことです。

参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-02-02 16:00:16
口臭が復活した時に歯医者に行って、ジスロマックを処方してくださいと行ったら処方してくれますか?

口臭以外に抗生剤を投与する理由があれば処方する可能性はありますが、とくにそういった所見がなければ個人的には処方できませんね。


>あと、強い抗生剤という事ですが体に何か負担はかかりますか?

ジスロマックは別に強くはないですよ。
ペニシリンなどよりも口腔内の感染症の原因菌への効き目は概ね弱いですし、副作用も少ないですよね。

強いというより持続時間が長いという意味じゃないでしょうか。

口臭という目的で使用してもいいのか?という疑問はありますが、年に1〜2回程度なら抗生剤の使用方法としてはそれほど問題はないように思います。




タイトル 歯周病で口臭がある時にジスロマックを処方してもらいたい
質問者 たかSHIさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
口臭
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中