露髄した神経を抜かずに治療して大丈夫か

相談者: むっさんさん (23歳:男性)
投稿日時:2014-02-02 13:07:04
みなさまこんにちわ。

昨年、かかりつけの歯医者定期健診で見てもらったところ虫歯が見つかりました。

右の上下6番の奥歯で神経が露出してしまうほど進行していました。
(神経が露出した所を写真でみせてもらいましたがそこまで大きく露出してる感じは素人目ではしませんでした。)

その時には、神経は出来れば抜かない方がいいので、神経からの止血を確認後に青い詰め物をし、1カ月経過観察をして痛み等ががなければ神経を残したまま治療すると言われ、先日、1カ月経過したので銀歯型取りをしてきました。


ここで質問なんですが、いろいろ調べてみると神経が露出してしまった場合は、抜髄して治療するのが一般的という印象を受けたのですが、現在私がしていただいている治療は大丈夫なのでしょうか?

神経を残す治療の場合は虫歯の一部を残して治療するというのを見かけたので不安になって質問させてもらいました。
(私が今している治療でも露出してる神経の上に第2象牙質?なるものが新たにつくられるのでしょうか?)

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-02-02 14:15:41
>現在私がしていただいている治療は大丈夫なのでしょうか?

直接覆髄という方法ではないでしょうか。
保険給付されている方法です。

ただこの方法は保険医にとってメリットが少なく、上手くいけば患者様にはメリットが非常に大きい方法です。

個人的には非常にいい歯科医のような印象を持ちます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-02-02 14:23:24
むっさん さん、こんにちは。

文面からの想像ですが、直接覆髄かもしれません。

抜髄を回避し、何とか歯髄の保存をと考えてくださっているようですね。

疑問に思うこと、不安に感じることは、次回の受診時に説明していただいてはいかがでしょう。

参考:直接覆髄

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むっさんさん
返信日時:2014-02-02 18:18:31
細見先生、小林先生、ありがとうございました。

早速直接覆髄についていろいろ調べてみたのですが、直接覆髄の適応は、歯を削っている最中に起こる偶発露髄とあったのですがこれは、治療する際に虫歯が大きく、削ると神経が露髄するとわかっているのに削って露髄したのも偶発露髄に当たるのでしょうか??
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-02-02 19:44:00
こんばんわ。

むし歯が大きくて露髄しているようですね。
私はまだやったことはありませんがドックベストセメントを使うとかなりの確率で残せるそうです。


抜髄して治療するのが一般的という印象を受けたのですが

一般的だと思います。


>現在私がしていただいている治療は大丈夫なのでしょうか?

術式がわからないので何とも言えません。
半年ほど経過観察をすればおのずと結果は出ると思います。


>私が今している治療でも露出してる神経の上に第2象牙質?なるものが新たにつくられるのでしょうか?

歯髄がほぼ健全ならかなりの確率で第二象牙質ができるそうです。

参考:ドックベストセメント http://yamadashika.jp/docs_best_cement.html 




タイトル 露髄した神経を抜かずに治療して大丈夫か
質問者 むっさんさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
覆髄・覆罩(覆ずい・覆とう)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中