根管充填後に激痛が続く

相談者: yattoさん (34歳:女性)
投稿日時:2014-02-02 02:21:15
現在、右下の6,7番を根管治療中で、24日に根管充填し、レントゲン撮影もしました。

その日は麻酔も効いていたので痛みはなかったのですが、翌日から痛みが出始めました。
咬むと痛むのが1週間くらい続くかも、と先生から説明があったので、しょうがないかと痛み止めを服用。

2,3日で治まるだろうと思っていたら、治まるどころか何をしていなくても24時間激痛だし、一向にましにならない。
痛み止めを絶えず服用していないと仕事も出来ないし、眠れない状態が1週間続きました。


さすがにこの痛みは我慢できず、おかしいのでは?と思い、31日にまた先生に診てもらいました。
結果、充填剤を抜き、鎮痛剤をいれて様子をみましょうとの事。

しかし、今も相変わらず痛み、薬が欠かせません。
こんなに痛みが継続し、しかも痛みの度合いが変わらないのは、何かおかしくはないでしょうか?

また、様子見→充填→激痛→やり直しのスパイラルになってしまわないのか、とても不安です。


長文申し訳ありませんが、ご回答のほど宜しくお願い致します。
因みに、ラバーダムを使用してくれる歯科者さんです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-02-02 02:33:17
こんばんわ。

根管治療のあと根管充填したところひどい痛みで再治療になったようですね、しかし痛みが引かず心配になってきてのご質問ですね。

おそらく根管形成そのものがうまくいっていないような気がいたします、もしそのような状況ならいくらやってもよくなりません、できるかどうかは別としていちから根管形成をやり直すべきだと思います。


痛みが続くということは急性炎症が起きているということなので先ず急性炎症を取り除く必要があります、そのうえで急性炎症をお起こして原因を探り取り除くことです。



>様子見→充填→激痛→やり直しのスパイラルになってしまわないのか、とても不安です。

炎症の原因を取り除けばすっきり治ります。


>因みに、ラバーダムを使用してくれる歯科者さんです。

個人的にはラバーダムは関係ないと考えています、要は歯科医の診断能力と技術です、参考になれば幸いです。

感染根管治療 http://yamadashika.jp/infection.html

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-02-02 08:17:05
yatto さん、おはようございます。

>こんなに痛みが継続し、しかも痛みの度合いが変わらないのは、何かおかしくはないでしょうか?

そうですね、根管治療がうまくいっていないのかもしれません。



>様子見→充填→激痛→やり直しのスパイラルになってしまわないのか、とても不安です。

まずは、現状と今後の見通しにについて、よく説明していただきましょう。

通院が大変だったり、自費になったりするかもしれませんが、歯内療法の専門医にご相談なさるのも一法かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yattoさん
返信日時:2014-02-02 23:54:56
山田先生、小林先生、ご回答ありがとうございます。

痛みは少しましになってきましたが、まだたまにかなり痛みます。

まずは炎症の原因究明ですね。


根管治療そのものがうまくいっていないかも知れないなんてすごくショックで不安ですが、この痛みはもう二度と経験したくないので、今診ていただいている先生はこちらのサイトで検索して見つけた歯医者さんですし、先生に現状と今後についてきちっとした説明を求めていこうと思います。

今週また通院するのですが、その後の痛みが今から心配です。



タイトル 根管充填後に激痛が続く
質問者 yattoさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中