上の歯がほぼ無い、インプラント利用の総義歯で350万円は妥当か?

相談者: ごうださん (39歳:女性)
投稿日時:2014-01-30 00:57:11
教えて下さい。

自業自得で上の歯がほぼない状態です。
意を決して最近歯科医院へ診断にいきました。


総義歯で350万(インプラント)かかるとの診断でした。
高額と覚悟していたものの、予想以上で躊躇しています。

相場は、やはりこれ位なのでしょうか?


まだ残せる歯が2本あるのですが、全て抜歯した方が綺麗なので、全部抜歯との、提案がありました。

その提案は、歯科医の先生方から見て、賛成できるものでしょうか?
本人としては、残せる歯があるなら、多少見栄えが悪くても残したいとの思いがあります。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-01-30 02:10:22
>相場は、やはりこれ位なのでしょうか?

総義歯で350万(インプラント)なら自費治療ですのでそれくらいかかることもあるかもしれません(自費治療はある意味医院側のいい値ですから)

保険治療を希望されれば桁が二つほど変わるかもしれませんよ。



>まだ残せる歯が2本あるのですが、全て抜歯した方が綺麗なので、全部抜歯との、提案がありました。
>その提案は、歯科医の先生方から見て、賛成できるものでしょうか?

これは実際に診察して診なければ判断できませんが、そのような場合も有るとしかいえません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-01-30 07:28:04
ごうだ さん、おはようございます。

>相場は、やはりこれ位なのでしょうか?

固定性のタイプなのでしたら、その位が相場の範疇かと思いますよ。

実際に診査をしてみなければ判りませんが、無事に埋入が出来るものとして、ブリッジのタイプではなく、アタッチメントを用いたオーバーデンチャーのタイプなら、多少は費用が圧縮出来るかもしれません。


また、「まだ残せる歯が2本ある」歯を生かすことが出来るかもしれません。

* アタッチメント義歯

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-01-30 07:43:19
ごうだ さん、おはようございます。

ほぼお二人の先生が書かれていますので、追加で。


インプラントの場合、一本も歯がない場合と、数本歯が残っている場合では、数本歯が残っている方が治療費がかなり高くなる場合があります。

また、将来、残った歯が抜歯が必要になると、追加の治療費が必要になります。


ケースバイケースですので、それぞれの場合の治療費や利点欠点など、よく説明してもらわれると良いでしょう。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-01-30 08:21:22
ご相談ありがとうございます。

費用は300万円くらいが中心で、その上下にはかなり開きがあります。

小牧先生の説明通り、数少ない歯を残した場合、インプラント治療ではかえって治療費がかかってしまう場合もあります。


またその歯が一生残せるのかどうかお確かめの上で計画を立てないと、後で治療のやり直しや追加などでまた費用がよけいにかかることもあり得ます。

その場合は入れ歯にすると保険も使えて安くすみます。


まだお若い年齢ですから、今だけではなく将来のコストも聞いておかれたほうが安心です。

長期的なコストを抑えるためには、インプラントの寿命を縮めないようにアフターケアの内容と歯科衛生士など診療所の態勢も確認すると見通しが立てやすくなります。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-01-30 09:32:36
色々な先生の回答があるのがこのサイトのいいところでもあるので個人的な回答になること、ご了承くださいね。


値段に関しては、諸先生方が書いてくれていますので、割愛させていただきますが、違う医院で一度お話聞かれてみてはいかがでしょうか??

医院によって値段、治療の方法等違いますのでね。。

でもお金だけで決めるのも、いかがかなと思うこともありますがね。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2014-01-30 09:52:16
ごうださん、こんにちは

そうですね。

北野先生が回答しているように金額うんぬんよりも、その歯科医院あるいは歯科医師の考え方によって治療方針はガラッと変わってきます。

ほかの歯科医院で話を聞いてみるのも一案だと思いますね。


参考になれば幸いです。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2014-01-30 10:53:42
注視すべきところは、

「自業自得で上の歯がほぼない状態です。
意を決して最近歯科医院へ診断にいきました。」


この一文につきると思います。


さがら先生が書かれていますが、インプラントを埋入した後のケアーが重要となります。
いくらお金をかけてもその後のケアー、メンテナンスがうまくいかないと元も子もありません。 

残すことができる歯が2本あるとのこと。この歯の周りにどの程度歯槽骨があるのでしょう?
いろんなことを総合的に判断して残す残さないかを決めます。

たぶん、インプラントを施術する上で、その歯が邪魔、あるいは感染のリスクが高くなるから抜歯しようと考えているのではと思います。



私の個人的な意見ですが、まずは義歯を考えられた方がいいのでは。
どうしても入れ歯がいやだとなれば仕方ありませんが・・・。

かみ合わせの高さ等を検討するには、入れ歯は避けて通れないような気がします。


参考にしてください。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2014-01-30 11:09:20
他の先生と同じですが、金額で決めるのは、どうでしょうか?

残っている歯の抜歯に関しては、診断できないので割愛させてください。


田部先生の意見と同じですが、入れ歯を御検討されてもいいのではないでしょうか?

基本的には全部インプラントにするなら、まず総入れ歯を普通は作ります。
それで、入れれない場合には、インプラント義歯ブリッジ」がいいと思いますが、どうでしょうか?

インプラント希望なら、仕方がないですが、金額はその医院でまったく違いますから、わかりません。
私はそんなに高いとは思いませんが。


お大事にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2014-01-30 11:38:58
ごうださまこんにちわ。

歯がほとんどなくて歯医者に思い切って行ったところ法外?な値段を提示されて戸惑っていらっしゃるようですね。

また上顎に残っている残せそうな歯も抜いたほうがいいとのことでこれについても少々疑問に感じていらっしゃるようですね。


実際に診察したわけではないのでどのような治療方法がいいのかについては何とも言えませんが一つ疑問に思うのは下顎の歯についてのコメントがないことです。

通常上顎がこのような状況なら下額も何らかの問題を抱えていることが多いように思います。

歯は上下で物を噛みます、上顎だけ大金をかけて治しても下顎が心もとない状態なら咬むことはできません、そのあたりの説明はあったのでしょうか。


この治療計画で治療を勧めるのがいいかどうかについては何とも言えませんが一旦インプラントにしてしまうと往々にして次々インプラントをする羽目になりかねません、挙句の果てに匙を投げられてしまえば悲惨なことになってしまいます。

したがって信用できるDrなのかどうかを頭を冷やして冷静になって値踏みなさることをお勧めいたします。


総義歯なら個人的には普通の総入れ歯になさっておいた方が無難だと思います、もしへたくそな歯医者に当たって出来が悪くても作り直せば済みますが、インプラントだとそうはいきません。

参考になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2014-01-30 19:57:02
自業自得で上の歯がほぼない状態で、意を決して最近歯科医院へ診断に行かれたのは良いことだと思います。

今回はインプラント相談で歯科医院を受診なされたのでしょうか?
歯がない状態で、食べにくいことや見た目などでお困りなっていたからではないでしょうか?


まずは見た目や噛むことの回復であれば、義歯を制作してみて、そこで不自由な点をどのような形で改善するか次に考えてみたはどうでしょうか?

見た目であれば、すごい腕のある技工士さんが作る歯肉は本物のようで区別がつかないこともあります。
ただし、保険ではできないかもしれませんが・・・



インプラントは義歯の次に考えてみてはどうでしょうか?
インプラントも数本で入れ歯を安定させる方法や、4本以上で固定性にできますが、不便な点が分からないのでどの方法が良いか現時点ではわからないと思います。

また、診断してみないとはっきりは分かりませんがオールオン4などインプラント4本で行った場合インプラントの金額は大学病院で300万前後になるかと思います。


参考までに。

5人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2014-01-31 14:11:16
極端に高くもないし、安くもない治療費だと思います。


2本残っている、と書かれていますが、どう言う状態で残っているのかだと思います。
先生が抜いた方が、と言われているのは治療費とかの問題もあるのではないでしょうか?
その方が低くできるから、とかです。



今の年齢で、そう言う状況でしたら、全体的な治療をお考えになられるのが良いと思います。

上だけ、値段だけで考えられるのはお勧めできません。

その中で出せる費用と治療のバランスでお考え下さい。


失礼しました。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答12
  • 回答者
回答日時:2014-01-31 17:57:12
博多の児玉です。

>全て抜歯した方が綺麗なので、全部抜歯

見た目優先のために抜くという考えはあまり好みません。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ごうださん
返信日時:2014-02-03 01:04:10
先生方

的確で親身なアドバイスを頂きまして、ありがとうございます。
歯科医師の先生に対しての苦手意識が強過ぎ、コメントを頂くことも、少しばかり怯えていました。

ですが、ここに投稿をして良かったと思います。
義歯の件、再度歯科医師の先生との相談をして、長期的なことを見越して、治療方法を決めていこうと思います。


暖かい先生方が、こんなにいらっしゃるのであれば、もっと早くに一歩引いて踏み出すべきでした。



インプラントではなく義歯で考えてみたいとの思います。
2本の歯については、やはり見た目やバランスが多少悪くても、残せるのであれば、残したいとの要望を伝えて相談したいと思います!


ありがとうございました!



タイトル 上の歯がほぼ無い、インプラント利用の総義歯で350万円は妥当か?
質問者 ごうださん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
総入れ歯の値段・価格
総入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日