[写真あり] C5Eブリッジの4番の歯が欠けた場合の治療法について

相談者: tomoki y.さん (52歳:男性)
投稿日時:2014-01-23 12:19:46
■これまでの経緯

1. わたしはもともと歯がもろい体質のような気がします。
ある日、食事中に右上5番が縦に割れてしまいました。

2. 歯科医へ行くと、5番を抜歯して、その空間をまたいで、4番と6番を足場にしてブリッジを付けてくださいました。

3. ところが、またある日、固定部の片側である4番の下のほうの一部が、ブリッジはそのまま存続している状態で、それに覆われている自前の歯の下方の一部が欠けてしまいました。

4. 1か月ぐらい放置するうちに4番の一部がさらに欠けて、ブリッジが外れました。

5. 歯科医へ行くと、まず4番の下端を丸く削って神経を抜かれました。
いまは痛みはありません。
4番は歯茎から5ミリぶんぐらい残存しています。


■現状と治療の選択肢について

1. 歯科医は、今これから、この残存している4番を抜歯しようとしています。
そして、入れ歯か新たなブリッジか、どちらかを選ぶよう私に求めています。

2. もし入れ歯にすると、毎食後、はずして洗わなければなりません。

3. 他方、もしブリッジにすると、ブリッジを固定する足場を作るために、健康で無傷できれいな3番の一部を削らなければなりません。
すると、こんどはまた3番の一部が割れたり欠けたりしてしまうのではないかと不安です。


■質問

質問1 4番の抜歯は本当に必要でしょうか? 
将来、再生医療など技術が進歩して、自前の歯の残存部分が役に立つ可能性はないでしょうか?

質問2 入れ歯とブリッジのどちらがオススメでしょうか?

質問3 両者以外の選択肢、たとえばインプラントの可能性なども考慮すべきでしょうか?

質問4 外観、そしゃくなど健康上の観点、ならびに費用など、選択の際、考慮すべきポイントについてお教えいただけますでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-01-23 13:07:03
>4番の抜歯は本当に必要でしょうか? 
>将来、再生医療など技術が進歩して、自前の歯の残存部分が役に立つ可能性はないでしょうか?

抜歯が必要かどうかは、実際に診察した歯科医にしか判断できません。


入れ歯ブリッジのどちらがオススメでしょうか?

3番が健全歯の様ですね、だとしたら3番を削らない方法、インプラント義歯を勧めると思います。


> 両者以外の選択肢、たとえばインプラントの可能性なども考慮すべきでしょうか?

上述の通りです。


>外観、そしゃくなど健康上の観点、ならびに費用など、選択の際、考慮すべきポイントについてお教えいただけますでしょうか。

tomoki y.さんが何を重要に考えるかです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-01-23 13:22:30
tomoki yさん、こんにちは

>わたしはもともと歯がもろい体質のような気がします。
>ある日、食事中に右上5番が縦に割れてしまいました。

歯がもろいと言っても限度があります。
食事中に割れたとなると、歯ぎしりや食いしばりなどの悪習癖が疑われます。

そのあたりを改善していかないと新しく歯を入れても同じことの繰り返しになる可能性があります。

歯ぎしりやTCHについて下のリンクを参考にしてください。

参考⇒TCH、歯列接触癖


>質問1 4番の抜歯は本当に必要でしょうか? 
>将来、再生医療など技術が進歩して、自前の歯の残存部分が役に立つ可能性はないでしょうか?

なぜ抜歯が必要なのかを担当の先生に確認してみてください。

その理由が正当であればやむを得ないと思います。


>質問2 入れ歯ブリッジのどちらがオススメでしょうか?

仮に抜歯が必要だったとして回答します。

人には価値観があるのでその価値観によっては入れ歯がおすすめでしょうし、別の方にはブリッジがおすすめかもしれません。

ちなみに私が患者であればインプラントを選択する可能性が高いです。


>質問3 両者以外の選択肢、たとえばインプラントの可能性なども考慮すべきでしょうか?

そうだと思います。


>質問4 外観、そしゃくなど健康上の観点、ならびに費用など、選択の際、考慮すべきポイントについてお教えいただけますでしょうか。

これこそ価値観の問題です。

全てを兼ね備えているものというものはありません。
何かを犠牲にしなければならないと思います。

それぞれの利点と欠点を吟味して、担当の先生と良く相談して決めてください。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tomoki y.さん
返信日時:2014-01-24 23:34:54
細見先生

2014/01/23(Thu) 13:07 のすばやいご回答、誠にありがとうございました。

まだわたし自身の決断はしておりませんが、先生のご助言を大いに参考にさせていただきます。

以上、とりあえずお礼まで。

tomoki y.
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tomoki y.さん
返信日時:2014-01-24 23:36:36
畑田 憲一先生

2014/01/23(Thu) 13:22 のすばやいご回答、誠にありがとうございました。

まだわたし自身の決断はしておりませんが、先生のご助言を大いに参考にさせていただきます。

以上、とりあえずお礼まで。

tomoki y.
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tomoki y.さん
返信日時:2014-01-28 00:50:40
きのう1月27日(水)、かかりつけの歯科医に右上4番の抜歯が必要な理由を確認しました。
すると先生はX線写真を示しながら、次の1〜3などの理由を挙げて説明してくださいました。


1) 4番の根元の歯茎口腔の表面から奥のほうまで炎症を起こしていること、

2) 歯茎が今は腫れていないが、前に腫れていたこと、

3) 4番を抜歯せずに入れ歯またはブリッジを付けた場合、炎症が再発する恐れがあること。

問題の右上4番は、添付の2枚の写真のそれぞれ右から2本目です。
不鮮明で恐縮ですが、この2枚は4番を削るまえの写真です。


最初の投稿時に申し上げたとおり、4番の下端は丸く削られたので、現状は写真とは異なり歯茎から5ミリぶんぐらいしか残っていません。
主治医は、その残った部分を抜歯しようとなさっています。

4番の上や横の、三角形の影のようにすこし暗くなっている箇所が炎症を起こしている部分だそうです。



やはり抜歯すべきでしょうか? 
以上の補足情報が参考になりますでしょうか?

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-01-28 01:51:09
tomoki yさん、レントゲンを見ても回答は診断に当たります、ネット相談では回答できないものです。

tomoki yさんが出来ることは、抜歯を受け入れる、あるいはセカンドオピニオンを受ける(自費)、別の歯科医院で見てもらう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tomoki y.さん
返信日時:2014-01-28 02:03:19
細見先生

今回もすばやいお返事ありがとうございました。
お答えのご趣旨は了解しました。

ネット相談における回答が可能な質問と、不可の質問についての理解が不充分でした。

かさねてお礼申し上げます。

tomoki y.
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-01-31 10:38:35
tomoki y. さん、催促ありがとうございます。

お掛かりの歯科医院抜歯が必要な理由を示していただいたうえで、なお抜歯を回避したいのであれば

@ 抜歯せずに治療の継続を引き受けてくださる歯科医院を探すか

A 他の歯科医院でご相談になるか、経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求めたうえで、その診断により抜歯を受け入れる

より他にはないように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tomoki y.さん
返信日時:2014-01-31 11:59:18
小林 誠先生

お返事ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
かさねてお礼まで。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-02-03 17:58:51
督促になっておりましたので…。

レントゲンでの診査診断はネットではできません。

ただ、何となく「厳しそう」な雰囲気はあります。


僕なら

「歯を残す努力をする歯科医を探す」

と思います。
歯周病歯内療法の得意な先生に診てもらい、残せるものであれば残したいと思います。

ただし、後々の治療法としてインプラントをお考えだとすれば、無理して残す事によって不利になってしまう事も考えられなくはありません。


治療計画を立てる上で、そのあたりの見極めが重要なポイントとなるような気がします。

参考まで。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tomoki y.さん
返信日時:2014-02-03 20:47:57
櫻井 善明先生

ご回答ありがとうございました。

X線写真の診査診断がネット上で出来ないことについては承知しました。

「歯を残す努力をする歯科医を探す」というご助言、ありがとうございます。大いに参考にさせていただきます。

かさねてお礼まで。



タイトル [写真あり] C5Eブリッジの4番の歯が欠けた場合の治療法について
質問者 tomoki y.さん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:5番(第二小臼歯)
歯が割れた・折れた・欠けた
ブリッジ治療法
ブリッジに関するトラブル
補綴関連
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい