[写真あり] 出っ歯のマウスピース部分矯正の費用・期間

相談者: ゆーとさん (18歳:男性)
投稿日時:2014-02-06 19:57:50
こんちには。

私は上の前歯2本が出っ歯で今度歯列矯正をしたいと考えております。
前歯2本のみを部分矯正マウスピース矯正で治したいと考えているんですが可能でしょうか?

あとどのくらいの費用と期間がかかるのでしょうか?

よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-02-06 21:00:03
ゆーとさん、こんにちは。
上の前歯マウスピース矯正でなおしたいということですね。

実際に拝見していないので何とも言えませんが、マウスピース矯正では難しいと思います。

上の前歯をひっこめることにより、下の歯にあたってしまいます。
また、引っ込めるためのスペースがないとひっこめられません。

矯正のために抜歯をしないといけないような場合は、マウスピース矯正は基本的に適応になりません。

まずは、矯正科医を受診し、きちんと診断してもらうことをおすすめします。
あまり安易な矯正治療は選択しないことをおすすめします。

ご参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-02-06 21:21:30
こんばんは。

>私は上の前歯2本が出っ歯で今度歯列矯正をしたいと考えております。

まずはマウスピース矯正が可能な医療機関を受診し、マウスピース矯正希望の旨を伝えてみてはいかがでしょうか。
相談者さんが適応できるかが問題ですね。

何故マウスピースを希望なさっているのか分かりませんが、例えば目立たないように矯正治療をしたいのであれば舌側矯正治療という選択肢もあります。

必要な診査を進めないと治療法や期間など分からないこともありますが、ざっくりとした話であれば無料相談に対応している病院もあります。

歯科医師と相談する際はご家族の方と同伴をお薦めします。

参考になさってください。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-02-07 05:16:05
おはようございます。

出っ歯部分矯正マウスピース矯正で治したいと考えていらっしゃるようですね。
写真でははっきりは判りかねますが先ず無理だと思います。

おそらくワイヤー矯正で且つ抜歯症例として治すことになると思います。
マウスピース矯正や部分矯正にこだわるとやっては見たが治らなかったということになると思います、参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆーとさん
返信日時:2014-02-07 12:38:59
皆様ありがとうございました!

一度矯正歯科へ行って医師の方と相談したいと思います
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-02-07 13:02:44
短期間で、安価な治療費で、歯ならびを治すことが可能というイメージがあるためか、この掲示板にも、「部分矯正治療」の相談は、数多くいただきます。

しかし、99.99%ぐらいの患者さんでは、部分矯正だけでの、歯ならび・かみ合わせの充分な改善は、難しいと思います。

なぜなら、矯正治療は、審美治療の側面もありますが、見た目だけの改善だけではなく、上下の歯がバランス良くかみ合うように力学的に配慮し、さらに、食事や発音などの機能面にも配慮して、上下顎歯列全ての歯をコントロールして配列することが原則だからです。

そのため、ほとんどのケースでは、全顎矯正治療が必要となります。


多くの矯正専門医は、全顎矯正より、長期的な観点からみて、患者さんが背負うリスクが高く、難易度も高いため、安易に部分矯正治療をお勧めしていないと思います。

大まかに、部分矯正を行った上で、クラウンなどの補綴物で対応するというような、「クイック矯正と部分矯正」とを組み合わせた審美治療を提案する、美容歯科医院は多いと思いますが、そのような治療方針のリスクや、欠点については、この掲示板でも、過去に多くの相談が寄せられていますので、過去回答も参考にされてください。


また、マウスピース矯正で、部分矯正という治療分野があるのかは、不明ですが、全顎矯正治療としての、マウスピース矯正であれば、精密診断の結果によっては、マウスピース矯正でも、現在の問題点が、改善可能と診断される可能性があります。

まずは、実際に、矯正歯科医院を受診されて、精密診断を受けられることをお勧めします。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 出っ歯のマウスピース部分矯正の費用・期間
質問者 ゆーとさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療費・費用
その他(写真あり)
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
上顎前突(出っ歯)
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中