[写真あり] 18歳、アデノイド顔貌は矯正でどこまで良くなるでしょうか?

相談者: velrabさん (18歳:女性)
投稿日時:2014-02-01 22:50:03
アデノイド顔貌で顔がぶくってなっていてもの凄いコンプレックスです。


体重的には標準〜痩せている方です。
歯が突き出るくらい思いっきり口角を上げて笑う様にすれば口周りの形は割と綺麗になります。
不気味なので人前では出来ないですが。

普通に閉じていると写真の様になってしまい物凄く嫌です。


大学病院で歯の矯正を出来る事になりました。
(まだ検査の途中です。)
前顎突出と言われています。

アデノイド顔貌は病院で言われたわけではないですが、小さい頃から口呼吸で15年くらいずっと口をぽかーんと開けていた。
アップノーズ、出っ歯、下唇がでろんと垂れる、顎に梅干しが出来る、鼻下が長く人中線がない

(以下病院の検査で)
前顎突出、口蓋が深い等の要素から自己判断しています。

親は未だに「顔の個性だ」とか言っているのですがほぼアデノイド顔貌で間違いないですよね?



また、前顎突出の部分を保険外科矯正が出来るのであれば是非したいのですが親はそういったものにあまり賛成ではないようです。

親が反対する場合病院の先生を挟んで同意を貰える様言ってもらうって無理でしょうか。(説得する感じで)

また、外科治療をする矯正と外科治療をしない矯正では合計金額にはどのくらいの差が出るのでしょうか。


それと、今の所抜歯矯正をするつもりなのですが今の状態からどこまで改善されそうでしょうか。
(回答して貰っている先生の経験等も含めて予測でも。)

今、少しでもマシにならないかなと思っている部分は歯並び以外には顔のふぐみたいな前に寄っている形(これが前顎突出?)、顎の梅干し、鼻下の長さなのですが、これらの改善は難しいでしょうか。


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-02-02 02:00:03
こんばんわ。

アデノイド顔貌かどうかは別としておそらく中顔面の突出のようですね、また頤の発達が悪そうです。

矯正治療でかなりの改善が見込めると思います、頤については気になるようなら頤形成術を考えられたらいいように思います。


大学病院ならその点についても検討していると思います、外科矯正についてはこの写真から推測するとリスクを考えたらやめておかれたほうがいいような気がいたします、参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: velrabさん
返信日時:2014-02-02 22:58:59
ありがとうございます。

Eラインとまでは行かなくてもいいのですが、頤の部分はあまり期待出来なさそうでしょうか。

思いっ切り「いー」とすると梅干しみたいな皺はなくなるのですが矯正では頤・鼻の下が普段からこのくらいの状態になるのは難しいでしょうか。
外科治療や矯正方針については最終的には担当の先生に話を聞いていくつもりです。


矯正を始められるまで後一か月以上あるので少しでも口周りを綺麗にしたいと思うのですが、誰もいない時、写真の状態から下唇を上にあげて上唇に合わせて口を閉じる(下唇に思いっきり前歯の歯形が浮き上がります。)と、鼻の下や口周りの筋肉にちょっとでも良いかなと思ってやってたりするのですが、逆に下唇の方へ負担がかかるでしょうか。

矯正もせずにこんな事を今更していても意味はないんでしょうか。


画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-02-03 01:59:22
こんばんわ。

3枚目の写真拝見いたしました、上顎前突のように見えます、基本は矯正治療でしょう。


矯正では頤・鼻の下が普段からこのくらいの状態になるのは難しいでしょうか。

おそらく可能だと思います、直接主治医に尋ねてみるのがいいと思います。


>逆に下唇の方へ負担がかかるでしょうか。

心配には及ばないと思います。


>矯正もせずにこんな事を今更していても意味はないんでしょうか。

気休めにはなると思いますが矯正治療に効果があるとは思えません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-02-03 12:46:37
術者と患者との間でゴールが違っていることがあるので、どこまで治したいのかをしっかり伝えることですね。


そうすれば、矯正だけで行けるか、外科が必要かが見えてくると思います。

それぞれのメリット、デメリットを確認してから始めましょうね。

大事なところですから

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-02-03 18:16:58
お写真ありがとうございます。

さて、詳しい資料がないので診断は出来ませんが、

>また、前顎突出の部分を保険外科矯正が出来るのであれば是非したいのですが親はそういったものにあまり賛成ではないようです。
>親が反対する場合病院の先生を挟んで同意を貰える様言ってもらうって無理でしょうか。(説得する感じで)

これは、先生に相談するしかないと思います。
親心からするとやはりOPEまでしてというのは、抵抗があるのかもしれません。

ただ 本人はかなり気になっている・・・・。  
この溝はなかなかうまらないかもですね。 
でも最終的には自分ですので、一度味方になってくれるか聞かれてみてはいかがでしょうか。



>それと、今の所抜歯矯正をするつもりなのですが今の状態からどこまで改善されそうでしょうか。
>(回答して貰っている先生の経験等も含めて予測でも。)
>今、少しでもマシにならないかなと思っている部分は歯並び以外には顔のふぐみたいな前に寄っている形(これが前顎突出?)、顎の梅干し、鼻下の長さなのですが、これらの改善は難しいでしょうか。

こればっかしもやってみないとわからない部分も多少はあると思います。

僕も気になったのが 大原先生も書かれていますが自分の描いてる顔と、矯正医のゴールが一致しているかどうか重要だと思いました。

歯の矯正だけでは、言われているのは改善が個人的にはどうなのかなと・・・・。

主治医の先生と徹底的に話をして納得してから、治療に入られてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: velrabさん
返信日時:2014-02-03 22:34:48
親は

「やらなきゃ命に係わる様な事でなければ保険が適用される場合でも手術はさせない」

大学病院の先生も『手術する様になる事は滅多にない』と言っている」

など言っています。


親が手術に絶対賛同しないとなると病院側もなるべくしないよう方法を選んだりするのでしょうか。
それともちゃんと公平にこっちの意見も聞き入れて考えてくれるものでしょうか。


そもそもこんな変なふぐ顔になってるのに容姿を気にしたらおかしいのでしょうか。
自分からしたら十分この形は病気です。

親に与えられた環境でこうなったものをまた親の自己満足のために放置されそうです。
親はそんなものなんの問題でもない、生きていける等言っていますが、このおかしな形は病気の症状にしか見えません。

このふぐ顔を人前に出すのが自分としても、自分の過去を見せる意味でももの凄く恥ずかしいです。
どっちの認識がおかしいのでしょうか。


親も同じように口呼吸を、未だにしているので親の顔もふぐみたいな顔です。

正直気持ち悪いです。
しまりがなくて間抜け、何も考えてないアホ面に見えます。
何もしていない時や食事中にもしょっちゅう口からクチャクチャと変な音を出していて不快です。

そして、自分もこの親と同じような環境を与えられて同じ様にアホ面になっています。
もの凄いコンプレックスです。

その思考、育ち、容姿を親がおかしいと思っていないのも異常としか思えません。
それを直そうとしないのも。
今のふぐ顔は病気にしか考えられません。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-02-04 04:41:41
おはようございます。

仰ることはよくわかります、個人的にはじっくり話を聴いていただけてその上で矯正学的に妥当な診断の元velrab さまの気持ちを汲んでいただいて治療計画を立ててもらえるDrを選ぶのがいいと考えます。

ただ未成年なので親御さんの同意が必要だと思います、現在同意が得られないようなので成人してからもう一度相談なさってご自身が納得できる治療計画を立てていただくのがいちばんよさそうな気がいたします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 18歳、アデノイド顔貌は矯正でどこまで良くなるでしょうか?
質問者 velrabさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
外科矯正
上顎前突(出っ歯)
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日