[写真あり] 歯茎にできもの、レントゲンは異常無く抗生物質は処方済み

相談者: nana1024さん (23歳:女性)
投稿日時:2014-02-06 20:29:06
こんばんは

先日、熱が出た直後に歯が痛くなりました。
(左下奥から4番目の歯)

こまめにマウスウォッシュを使い2日ほどで激痛はひきましたが、今度は歯茎が腫れているのに気付きました。



心配だったので検診も兼ねて地元で評判の歯医者へ。

腫れている箇所を確認した後、痛い箇所(上記参照)を叩き、レントゲンを撮りました。

「特に異常も無いし、歯並びも綺麗だし虫歯もありませんね。
マウスウォッシュで痛みが解消したなら歯ではなく歯茎の問題です。
消毒して、抗生物質3日分出しときますね。
痛みが治まらなければまた来てください。

どうして腫れているのか詳しい原因は分からない。」

といわれ診察終了。



そして、3日分の抗生物質を飲みきりました。
痛みはなくなりました。
でも腫れがひきません。

「抗生物質を飲むと一時的に腫れがひどくなることがありますが、菌と戦っているからなので心配しないで下さい。」

といわれていたので、一週間くらい様子を観ていたのですが…。



左下奥から4番目の歯の真下の腫れが巨大化してしまい、腫れというよりできものになってしまいました。



そこで質問です。

この腫れはまだ抗生物質により菌が戦っている状態だからなのでしょうか?

そして、、もう一度その病院を受診するか、病院を変えたほうがいいのか、口腔外科を受診したほうがいいのか。
どちらをとればいいでしょうか?

アドバイスお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-02-06 20:53:09
nana1024さん、こんにちは。
歯茎にできものができてしまったということで、心配ですね。


一般的に、数日で腫れが大きくなっているということは、できものというよりも、何らかの炎症が起きていると考える方が自然かと思います。

原因の追究も必要ですが、これだけ腫れているのであれば、膿を出す処置が必要かと思います。


まずは、かかっている歯科医院を受診し、対応してもらうことをおすすめします。


ご参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-02-06 21:41:17
こんばんは。

>どちらをとればいいでしょうか?

現在の担当医に信頼を置いているのであれば、あえて転院する必要はないかと思います。

パノラマやデンタルは2次元のものです。
デンタルでの偏心投影や、必要があればCTなども有効と思います。

また歯髄電気診や拡大下の診査も有力な情報をもたらしてくれるかもしれません。


まずは診査を進めてみてはいかがでしょうか。
早くよくなるといいですね。

参考になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-02-07 09:16:44
nana1024 さん、おはようございます。

マウスウォッシュにしろ、薬剤の服用にしろ、根本的な状態の改善には繋がらないように思います。

まずは、今朝のうちにでも、お掛かりの歯科医院に経過と現状についてお伝えになり、受診についての指示を仰いでみてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 歯茎にできもの、レントゲンは異常無く抗生物質は処方済み
質問者 nana1024さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中