インプラントアンカーで歯根に穴?

相談者: ペパーミントパティさん (28歳:女性)
投稿日時:2014-02-02 21:19:22
はじめて相談させていただきます。
長くなりますが、お許しください。


2年ほど前からアンカーを用いた歯列矯正をおこなっています。
矯正を初めて半年頃から、右上のアンカー部が痛みだし、同時に右上7番も痛み出しました。
(この時からアンカーは外しました)


矯正の先生には分からないと言われてしまったので、その後ほか医院で診てもらったところ、アンカー部が化膿し、7番の虫歯とつながって膿んでしまっているといわれ治療しました。

治療終了後もアンカーを打っていた部分と歯に違和感が残ったまま、1年くらい経ち、このところ痛みが強くなって来たので再度診てもらったところ、歯の根に膿がたまっているとのことで、根幹治療をはじめました。
(神経も抜きました)


4回ほど治療を行いましたが、歯の奥とアンカー部に痛み、違和感があり、思い切って1度矯正のワイヤーを外し、CTを撮りました。

すると、3本あるうちの1つの歯根にアンカーが刺さり、穴があいていると言われました。



先生は

「このまま根幹治療を続けて、膿を取り除くことができても違和感は残るかもしれない。
最悪抜歯か、根幹を切除するか、穴の部分をセメントで埋める。」

とおっしゃいました。
CTの結果については矯正の先生にはまだ伝えていません。



そこで質問です。
・アンカーで歯根に穴が開くことがあるのですか?

・抜歯は避けたいと思っています。
根幹切除、セメントで埋める、または違和感が残ったままそのままにしておく、それぞれのメリット、デメリットについておしえてください。

・アンカーを打っていた部分の歯茎を舌で押すと未だに痛みます。
どうすれば痛みが取れるでしょうか


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-02-02 21:38:22
ペパーミントパティ さん、こんばんは。


アンカー歯根に穴が開くことがあるのですか?

CTを撮って「3本あるうちの1つの歯根にアンカーが刺さり、穴があいていると言われました」ということなのでしたら、あるのかもしれません。


抜歯は避けたいと思っています。

尤もなご意見です。

自費での治療になるかとは思いますが、歯内療法の専門医にご相談になってみてはいかがでしょう。


>アンカーを打っていた部分の歯茎を舌で押すと未だに痛みます。

ご自身でわざわざ刺激を与えるのは、如何なものかと思います。



>CTの結果については矯正の先生にはまだ伝えていません。

明日にでも、お伝えになってみてはいかがでしょう。

早く症状が消退すると良いですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-02-03 02:30:25
こんばんわ。

ちょっと大変な状況になってしまったようですね。

矯正用スクリューアンカーを使っていますが歯に穴をあけたことはないのでどのようになっているのかよくわかりませんが文面から推測して私なりにお答えします。



>7番の虫歯とつながって膿んでしまっているといわれ治療しました。

この意味がいまいちわかりません、むし歯の治療をせず矯正治療を続けていたということでしょうか。



>・アンカーで歯根に穴が開くことがあるのですか?

骨と歯根とでは硬さが全く違うのでアンカーの先が歯根に当たれば抵抗が違うので判ると思いますがどうなんでしょうか。


そもそも狭いところにスクリューをねじ込む場合は歯根に接触しないよう方向を慎重に決めてある程度ねじ込んだ段階でレントゲンで確かめつつ入れるはずなんですが。

もし歯根に接触しそうになれば抜いて入れ直しすれば事故は防げるように思います。



>・抜歯は避けたいと思っています。

そうですね、当たり前の話だと思います。

歯根に穴が開いて歯髄炎を起こしたなら先ずは一連の根管治療根管充填をして経過をみれば治癒したか治癒しなかったかの判断は容易につくと思います。

ただ細いといってもスクリューの太さはファイルと違ってかなり太いので根管治療がかなり困難なように思います、一工夫必要な気がいたします。



>根幹を切除するか、

歯根端切除をするか意図的再植で対応するかは十分な検討が必要だと思います。

個人的には歯根の切除は避けたいところです。



>穴の部分をセメントで埋める。

どの辺りにスクリューをねじ込んだかにはよりますが根管内から埋めるのはおそらくできないと思います、根管外からとなっても出血をどう止めるかでしょう。

比較的浅いところなら可能性はありますが6番の遠心根なら難しいような気がいたします。



>または違和感が残ったままそのままにしておく

違和感が残っているということは炎症が残っているということなのでお勧めいたしかねます。



>・アンカーを打っていた部分の歯茎を舌で押すと未だに痛みます。

炎症が残っていて治っていないことを示しているのでしょう、もし口蓋にアンカーをねじ込んでいたのなら歯根端切除は不可能だと思います。



>どうすれば痛みが取れるでしょうか

炎症の原因を突き止めて治すことです、参考になさってください。


意図的再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=189

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ペパーミントパティさん
返信日時:2014-02-04 16:51:49
小林先生、山田先生、早々のご回答ありがとうございます。


どうやら切除にしろ、セメントにしろ、リスクを伴うようですね。
困りました。
矯正もまだ続けたいと思っています。



矯正の先生を責めようとは思っていませんが、インプラントを入れる際はレントゲン取りながらではなかったですね。

ただ、根幹治療している歯科も、顕微鏡を用いたりしていないので、もしかしたら根幹治療中に空いた可能性もあるのでは?とも弱冠思っています。


どちらの歯科をも責めようとは思っていませんが、歯内治療の専門医に診ていただこうと思います。



タイトル インプラントアンカーで歯根に穴?
質問者 ペパーミントパティさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
根の穴・穿孔(パーフォレーション)
インプラント矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中