歯周病で歯の根に穴が開き膿が溜まるので抜歯を薦められた

相談者: みんじさん (42歳:男性)
投稿日時:2014-02-03 03:37:05
こんにちは。
よろしくお願いします。


先日、左下奥歯歯茎が腫れ歯科に行って切開して膿を出していただきました。

翌日には痛みもなく腫れもひいたのですが、治療の際先生に、レントゲンを見てこれは 歯周病で 歯の根元あたりに穴が空いており、そこに膿がたまるので、今後この症状を繰り返し、最悪腫れによって呼吸困難に陥る可能性があるので、抜歯を進められました。


私としては、歯をどうにか残したいと思っておりますが、やはり抜歯したほうが安心なのでしょうか。

ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-02-03 07:01:36
おはようございます。

もしぐらぐらしていないのなら残せる可能性があると思います、抜歯を勧める歯医者より残そうと考えてくれる歯医者を探したほうがいいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-02-03 08:09:11
みんじ さん、おはようございます。

>私としては、歯をどうにか残したいと思っております

ご尤もな意見ですが、みんじ さんの左下奥歯の実際の状況が判りません。

今お掛かりの歯科医院では抜歯という判断なのでしたら、他の歯科医院でご相談になってみるのも一法かもしれません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-02-03 09:10:23
お気持ちわかります。。

しかし、状態によってはダメかもしれませんね(^_^;)


小林先生も書かれていますが、診ていないのでなんとも言いにくいのですが、違う医院で一度相談だけでもされるのがいいかもしれませんね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-02-03 12:40:23
みんじさん、こんにちは

>歯をどうにか残したいと思っておりますが、やはり抜歯したほうが安心なのでしょうか。

奥歯歯茎が腫れたということですが、奥歯というのは親知らずでしょうか?
あるいは親知らずの手前の歯でしょうか?

もし、今回の症状の原因となった歯が親知らずであれば抜歯が適応になると思います。

親知らずの場合は放置することで取り返しのつかないような症状にまで進展する可能性が高いです。


しかしその前の歯であれば保存を試みたいところですが、これは状態によります。

単純に抜歯を避けたいということでなく、どうしても抜歯しなければならない状態の場合はやむを得ないと思います。

そのあたりを担当の先生と良く相談してください。


もし必要であれば他の歯科医院の先生の意見も聞いてみてもよいと思います。


参考になれば幸いです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-02-03 14:32:00
>私としては、歯をどうにか残したいと思っておりますが、やはり抜歯したほうが安心なのでしょうか。

そうですね。

一度腫れたことがあるのでしたら(たとえ名医にかかったとして)リスクが若干減ることはあってもなくなることはないです。

下顎最後方臼歯であればなおさらです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2014-02-03 21:32:22
抜きたくて抜く先生はまずいない、と思います。

それでも患者さんの為になるからと診断して、抜くことを説明されているんでしょう。


私の経験ですが、抜くことをかなり抵抗されていた患者さんでも、実際に抜いて、その歯を目の前にお見せして、これが今までお口の中にあったんですよ、と説明すると必ず納得いただます。

嫌なことでも、患者さんの為、将来の為、と適当にお話してお茶を濁さず、抜歯するのが良い、と話しているのは立派だと思います。


実際の世の中では、患者さんが残したいからと言うのに迎合して、本当にダメになるまで色んなことをやって、結局抜歯になる時にはその部位が散々な状況、と言うのが旧来の歯科だった、と私は時に思っています。

患者さんは、真実を知りたいのではなく自分が望んでいる治療しかしない先生を良い先生と判断するものです。

そこを逃げないでちゃんと説明して促している先生は、チャンとした患者さんの為になる医療をなされようとしている、と考えて良いと思います。


本当のことは時に重いものです。
しかし、何時かは解決しなければならないのですから、何時解決するんですか?と言うことではないでしょうか。



あと考えて欲しいのは、その後のこと、どう言う治療方針で行くのか、その治療方針では今何をしたら良いのか?だと思います。
今後のお口全体のこと、更に失う歯が増えないこととか、健康、健口のことですよね。

本当に何を求めているのか?何をしたら良いのか?そして、その治療は効果的なのか?もっと良い方法はないのか?是非考えてみて下さい。


失礼しました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みんじさん
返信日時:2014-02-04 14:23:22
先生方ありがとうございます!

色々なご意見伺ってみて、参考にさせていただきます。


もう一度かかりつけの先生に 歯を残した場合のリスクを聞いた上で判断したいと思います。
ありがとうございました。



タイトル 歯周病で歯の根に穴が開き膿が溜まるので抜歯を薦められた
質問者 みんじさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病で抜けた・抜く予定
歯周病その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中