[写真あり] 自分で気付かぬうちに上下の歯にズレ。歯列矯正が必要か

相談者: あかえんさん (20歳:女性)
投稿日時:2014-02-07 01:56:39
みなさんはじめまして
はじめての投稿なので、いたらない点があってもご容赦ください

人から指摘されて気づいたのですが、ご覧の通り上と下の歯がずれています。
どうしてなってしまったのか私にはわかりません。
体がずれているからこうなってしまったのでしょうか?
それとも顎の問題なのでしょうか?

なにが問題なのかわからなくて、歯医者に行って矯正すべきなのか、他の治療法が必要なのかわかりません

回答お願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-02-07 02:29:46
あかえん さん

お困りですね。

写真を拝見しました。

確かに正中の位置も左側にずれている様に見えますね。
矯正歯科医院、お近くの歯科医院に行って噛み合わせのバランスを確認してもらった方が良いと思います。

幾つか対応策を解説してくれると思います。

勿論、全身のずれも確認してもらってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-02-07 05:10:35
おはようございます。

写真拝見いたしました、確かに正中がずれていますが個人的には矯正治療はなさらないほうがいいと思います。

正中のずれを直すなら相当な覚悟が必要だと思います、もしかするといじるだけいじって最後は治らないといわれるかもしれません。

やめておかれたほうがいいと思います。

>体がずれているからこうなってしまったのでしょうか?
>それとも顎の問題なのでしょうか?

体のずれがなにを意味しているのかわかりませんが単に歯がずれているだけだと思います、程度の差はあるでしょうが多かれ少なかれ誰にでもあることです、むしろ正中がぴったり合った人などまれです、ご安心なさいませ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-02-07 07:01:35
あかえんさん、こんにちは。
あごのずれを自覚され、ご不安だということですね。

どのような治療が可能かは、きちんとした診断をしてもらってからになるかと思います。

骨格的に左右非対称がある(あごの骨の長さが左右で違う)場合、歯だけを動かしても、問題が解決しない場合があります。

まずは、矯正歯科を受診し、お顔全体の現状をしっかりと診断してもらい、どのような治療法が可能なのかを説明してもらってはいかがでしょうか?

ご参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-02-07 08:36:51
ご相談ありがとうございます。

お写真だけでは分かりません。
一度歯科医院を受診されると良いと思います。

その時は相談だけにしましょう。
一気に治療になだれ込まないようにしましょう。

相談で受ける計画について、メリットと同時にデメリットやリスクを必ず全部教えてもらいましょう。
それを嫌がる歯科医院での治療は絶対に避けましょう。

相談の結果について、後で家族と相談しましょう。
決められない場合は、大学病院などでも相談しましょう。

治療にはリスクが必ず伴います。
必要があるかどうか、慎重に検討しましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-02-07 09:46:41
個人的な回答になることご了承くださいね。


写真ってしっかり奥歯で食いしばった状態の写真でしょうか??


診断は出来ないのでなんともいいにくですが、今の状態でお困りでしょうか??

困っているのであれば何かをしないといけないでしょうし 困ってなければ、何もする必要性がないですね(^_^;)


諸先生方が書いてくれてるように、矯正に興味があるのであれば一度、相談だけでも行かれてみてはいかがでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2014-02-07 10:56:07
 添付いただいた写真を撮る際に、意図的に、下の歯を前に出していない状態での撮影だった場合には、下顎骨の過大(下顎前突傾向)や、左側への偏位(骨格的な非対称)などの骨格的な特徴が歯ならびかみ合わせに悪影響を与えている可能性があります。

 そのような場合、歯ならび・かみ合わせの改善を検討する際には、外科矯正治療が第一選択肢となります。
(もちろん、矯正治療や外科矯正治療の対象ではないと診断される可能性もあります。)

 矯正治療を受ける、受けないは別として、外科矯正治療に対応している矯正歯科へご相談されて、現在の状態と問題点を把握するために、精密診断を受けることをお勧めします。

 外科矯正治療は、保険対応の治療ですが、保険で対応可能な矯正歯科医院は、下記のリストで、一番右の「顎」の欄に〇が付いている施設です。

 http://www.jos.gr.jp/facility/file/facility.pdf

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あかえんさん
返信日時:2014-02-07 12:31:43
みなさんありがとうございました
どうやら急いで治療しなければならないものではないみたいですね
安心しました



タイトル [写真あり] 自分で気付かぬうちに上下の歯にズレ。歯列矯正が必要か
質問者 あかえんさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
噛み合わせ(咬合)その他
その他(写真あり)
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日