5歳、レントゲンうつる永久歯と同じ歯並びで生えてくるのか?

相談者: スモールさん (33歳:女性)
投稿日時:2014-02-07 15:22:32
こんにちは。
よろしくお願いいたします。

昨夜、五歳の娘が転倒し前歯・左Aが少々ぐらつくようになり歯の根本からは少し出血がありましたので、今朝、歯科にてレントゲンをとり消毒をするという処置をしていただき、終わりました。

今回の相談はこのぐらつく歯についてではなく、レントゲンにうつる永久歯についてです。


ちょうど一年前にも同じように転倒しぐらつき・出血がみられたのでレントゲン、同じ処置をしていただいております。
その際のレントゲンと、一年経った現在のレントゲンを見比べると、永久歯と思われる大きな歯が下におりてきていました。

その永久歯なのですが、真ん中が若干あいているすきっ歯で、私のこどものころと形・生えている向きがとても似ていました。


私自身ずっとすきっ歯がコンプレックスでいましたので娘も同じようになるのかと心配になりました。

また、現在の娘の乳歯は特別すきっ歯ではありません。
乳歯は少しくらいすきっ歯のほうが永久歯の場所が確保されるから良いときき、その点についても心配です。


長々とかきましたがまとめると、

●永久歯はレントゲンにうつっているとおりに生えてくるのか。
 (母親に似るのか。すきっ歯の可能性)

●特別すきっぱではない乳歯の子は永久歯が重なってしまったりあまりきれいに生えない可能性の方が大きいのか

以上になります。


娘の顎が小さいかそうでないかは判断しかねるのですが、顎が小さいと永久歯も並びが悪くなる可能性はありますよね。
そのためによくカタいものもよく噛むことを意識しなくてはと日々感じております。

どうぞ、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-02-07 15:27:59
永久歯レントゲンにうつっているとおりに生えてくるのか。

基本的にはその様に生えてきますが、ずっとそのままという事は無いと思います。

経たばっかりの頃はだいたいスキッ歯ですが犬歯が生えてくる時に押されて正中がひっつく事が多いです。



>特別すきっぱではない乳歯の子は永久歯が重なってしまったりあまりきれいに生えない可能性の方が大きいのか

今の子は顎が小さく歯が大きいので乱杭歯になる子が多いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-02-07 16:03:33
>特別すきっぱではない乳歯の子は永久歯が重なってしまったりあまりきれいに生えない可能性が大きいのか


現在の判断では、そうなりますね。

しかし、今後、上顎・下顎ともに大きく成長する時期ですから、永久歯がきれいに並ぶ可能性もゼロではないように思います。


7歳頃を目安に、一度そのあたりの相談に歯科受診されては如何でしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-02-07 16:22:55
>●永久歯レントゲンにうつっているとおりに生えてくるのか。
> (母親に似るのか。すきっ歯の可能性)

すきっ歯(正中離開)になる特別の理由(過剰歯の存在、上唇小帯の異常など)がなければ、間が開いて生えてきても隣の歯やその隣の歯が生えてくるときに閉じる可能性はあります。


>●特別すきっぱではない乳歯の子は永久歯が重なってしまったりあまりきれいに生えない可能性の方が大きいのか

永久歯の大きさや、これからの顎の成長量にも左右されますが、隙間がある乳歯のお子さんと比べると永久歯がガタガタになる可能性は高いと考えられます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-02-07 17:29:20
スモール さん、こんにちは。

お怪我の経過も含め、定期的に診続けていただくことをお勧めします。

通院の間隔については、ご自身で判断なさらず、お掛かりの歯科医院とディスカッションなさってください。


藤森先生が言う「7歳頃を目安に、一度そのあたりの相談に歯科受診されては如何でしょうか。」には同意できません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スモールさん
返信日時:2014-02-08 10:11:15
歯科医の皆様からのご返信、大変感謝致します
ありがとうございました。

とても勉強になりました。

歯並びの良い永久歯が生えてきてくれるかそうじゃないか。
これは運のようなもの という認識がありました。
しかし、顎。
ここが重要であること、年齢からしてまだまだ 発達段階であるということが初めてわかり、親の頑張り次第だなと痛感しております。

また、最初はすきっ歯でも犬歯が生えると正中が閉じることも初めてわかりました。


安心したのと同時に、永久歯が生えるまでのあと二年ほどの期間で食について見直します。



すべての方に意識を持ってもらえるよう母子手帳に大々的に載せたらよいのになと思いました。

本当にありがとうございました。



タイトル 5歳、レントゲンうつる永久歯と同じ歯並びで生えてくるのか?
質問者 スモールさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
子供の歯並び
歯の生え方、生える位置(乳歯・永久歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中