根管治療だけ専門医にかかりたい。どう、主治医に挨拶したらいいか?

相談者: カモノハシさん (48歳:女性)
投稿日時:2014-02-07 16:38:32
相談案件

根管治療だけ専門医にかかりたい。

根の病気を治したら引き続きかかりつけ医に診てもらいたい。

正直にお伝えするのは失礼になってしまうのか、予約だけをキャンセルすべきか歯医者さんにとっては、どちらがよいでしょうか?



現在の状況

両方の奥歯の鈍痛がとれずに辛い。

根の先が湾曲している為に神経の先まで薬を入れる事が出来ていません。

専門医を紹介して欲しい旨を伝えたが根の先に膿がないので仮歯で経過観察中がベストとの事。



自分の考え

根の先まで根充が出来ていなければ再治療になる確率が高い。
歯の内側から治療できる先生にしっかり治してもらいたい。



悩んでいる理由

歯科治療が苦手な私に一生自分の歯で食べたいと思わせてくれた大切な歯医者さんです。

根の治療も4カ月もかけて診てくれました。

他の先生に診て頂くのは正直言って怖いし辛いです。

それでも前に進もうと思えるのは先生に診て頂いたおかげなのです。
きちんと治療を受けようと思う事が出来るようになったからです。

私はきちんとお伝えしたいのです。


丁寧に診て頂いているのに痛みが退かなくてごめんなさい。

ご相談したい事があります。

奥歯を根の治療専門の病院で診てもらおうと考えています。

根の病気を治したら改めて予約を入れさせて頂きたいと思っております。

勝手ばかり申しまして申し訳ありませんがどうぞこれからもよろしくお願いしますと。
 

素人の考えなのですが、歯医者さんにもそれぞれ得意な分野があると思うのです。
得意な分野を活かした治療は患者にとってベストな選択だと思うのです。

真剣な治療は患者の気持ちに届いています。

専門医に診て頂くのが失礼になってしまうのなら何もお伝えしない方がよいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-02-07 16:47:06
現在の担当医より紹介していただけるのであれば、何の問題も無いと思われます。

問題は担当医が紹介する状態ではないと判断している事でしょうか。
担当医が経過観察していけば治癒の見込みがあると判断されているのであればそのまま経過観察してみてもいいと思いますが、単に紹介する専門医を知らないという可能性もあります。

前者であれば経過観察で快方に向かわなければ再度相談すれば良いと思いますが、後者の場合は専門医にかかる=転院前提となろうかと思います。

現担当医よりご紹介頂けるのが一番良いとは思いますが・・・。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-02-07 16:48:32
かかりつけの先生に信頼が強くあるようですので、今の状態 心境をそのままお伝えすれば 良い関係は継続できると思いますよ。

根管治療の専門医の先生と、かかりつけの先生とで連携が取れれば尚良し。と感じます。


歯医者さんにもそれぞれ得意な分野があると思うのです。
>得意な分野を活かした治療は患者にとってベストな選択だと思うのです。

皆さんがこのように感じてくれると、一般的な診療と専門的な診療との連携が取りやすくなると思います。

ご参考まで。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カモノハシさん
返信日時:2014-02-07 17:17:54
先生方、早速の返信ありがとうございます。

きちんとお伝えしてみます。

相談してよかったです!
ありがとうございます。



タイトル 根管治療だけ専門医にかかりたい。どう、主治医に挨拶したらいいか?
質問者 カモノハシさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
その他(歯科治療関連)
その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中