奥歯を高さ調整で削られてから噛み合わなくなりました

相談者: ミータンさん (39歳:女性)
投稿日時:2014-01-30 09:52:24
初めまして。
調整で奥歯を大きく削られすぎて噛み合わなくなりとても悩んでいます。


左下6がしみる為歯科へ行った所、奥歯のかみ合わせが高いということで、左下6の後ろと7の前方(共に頬側)を1mm程度削られました。

結果、奥歯が当たらず、前方(5の後方と6の前方あたり?)だけが当たる状態になりました。

時が経てば慣れるかと思い数ヶ月待ってみましたが、変わりません。

どうすればいいのか途方にくれています。

(食事の際は下あごを軽く前に出すと合うので難なく噛めます)



左下6、7はオールセラミックのクラウンで、5は健全歯(4は矯正抜歯済み)です。

5を削るしかないかと思うのですが、健全歯を削るのはかなり抵抗がありますし、6、7を大きく削った後5も削ると、全体の噛み合わせがかなり低くなるのではと心配です。

何か良い方法はないでしょうか。


例えば6、7のクラウンの削られた部分を上から足すと言う事は出来るのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-01-30 10:20:07
ミータンさん、こんにちは。

>左下6がしみる為歯科へ行った所、奥歯かみ合わせが高いということで、左下6の後ろと7の前方(共に頬側)を1mm程度削られました。

咬み合わせの調整と称して、安易に歯を削ったり、逆に何らかを盛り足したりするのを第一選択にするのは、過去の診療スタイルかと思います。

歯を出来るだけ削らないことで、ひいては歯を長く保存するというのは、世の中の潮流です。


これ以上、健全歯を削ったりする前に、TCHの是正指導を受けてみませんか。

症状が軽減するかもしれません。

参考:TCH、歯列接触癖



回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-01-30 11:03:44
ミータンさまこんにちは。

左下6番がしみるため歯医者さんに行ったところ6番とその後ろの7番を削られて奥歯が当たらなくなってしまったわけですね。

もし削られたのが当たらなくなった原因なら回復させるためには削った分だけ盛りたす必要があります。

削られた分を正確に割り出して盛りたすのが回復させる唯一の方法です、引き受けていただけるDrを探されて相談なさってみるのがいいと思います。


所でしみるのはよくなりましたか、もし以前のままなら誤診ということになりそうです、参考になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-01-30 14:59:11
ミータンさん、こんにちは。

>5を削るしかないかと思うのですが、健全歯を削るのはかなり抵抗がありますし、6、7を大きく削った後5も削ると、全体の噛み合わせがかなり低くなるのではと心配です。


天然歯の5を削るのは、左全体の噛み合わせが低くなる可能性が高いので避けられたほうが良いと思います。



>例えば6、7のクラウンの削られた部分を上から足すと言う事は出来るのでしょうか。

セラミックに足すことは難しいので、67を削って低くなってしまったのであれば、やり直しをしなくてはならない可能性がありますね。


ご参考になれば

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミータンさん
返信日時:2014-02-03 10:33:30
ご回答いただきましてありがとうございます。

左右のバランスをとるため、右も同じところを少し削っていますので、左右の高さは違わないと思います。


セラミックのクラウンに盛り足すのは難しいのですね。

オールセラミッククラウンはもともと切り削り量が多いと聞きますし、新たにクラウンの下で虫歯になっていたら抜歯になるのではと怖くてクラウンを、作り直す決心がつきません。


削られた箇所に盛り足すのは、技術のある先生なら可能なのでしょうか?

削られた量を正確に割り出すということは、削った歯科に行かないとできないのでしょうか。

(歯が凍みていたのは下に虫歯ができていたからでした。)
回答 回答4
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-02-03 11:14:28
セラミック口腔内で盛り上げる事は出来ませんので。

現実的な方法としては削られた補綴物をいったん外し(壊してしまいます)仮歯にして仮歯で高さを決めて、それに合わせて再度補綴物の作成が良いのではないかと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-02-03 12:46:42
削られた量は、少なくとも石膏模型などで意図的に術前の記録を残してなければ非常に判り難いとは思います。

また、責任の所在をはっきりさせる意味でも、大学病院など以外への安易な転医は避けられる方が宜しいかと思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミータンさん
返信日時:2014-02-05 10:11:10
ご回答ありがとうございます。


大学病院へ転院する場合様々なグループがある様ですが、何科を受診すればいいのでしょうか。

大量に削られた為、口腔内で盛り足せないとなれば、どうすればいいのか本当に悩んでいます。
盛り足して、外れたら都度盛り足すという事はできないのでしょうか。


又もし前方の歯をを削った場合、1mm程度噛みあわせが元々の状態より低くなりますが、そうすると顔のの見た目が変わってしまいますでしょうか。

女性ですので正直、外見の変化が気になります。



タイトル 奥歯を高さ調整で削られてから噛み合わなくなりました
質問者 ミータンさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中