10日前に第二小臼歯を抜歯、掻爬した後が痛くて転院したい

相談者: KANIPERさん (53歳:男性)
投稿日時:2014-02-04 16:27:30
こんにちは。

10日前に、ぐらぐらだった上第2小臼歯抜歯しました。

以前通っていた歯科が閉院してしまったため、初めて行った歯科でです。

抜歯自体はあっという間に抜けましたが、そのあと抜けた穴の奥の骨のあたりだと思いますがガリガリガリガリ削りました。

その間3分ぐらいだったと思いますが、痛いし出血も多量で顔も血だらけでになり衛生士さんが拭いてくれました。
あとはサージセルを詰めて終わりました。

2日後に消毒に行き現在に至ってます。

10日たちましたが、じっとしていてもジクジク痛みます。
隣のなんでもなかった第1小臼歯も、楊枝などを軽く噛んだだけでも痛いです。

今まで親不知を含めて7本抜歯をしておりますが、今回のように抜歯後の穴をガリガリ削るようなことをしたことは1度もなく、1週間ぐらいで治癒していたように思います。

そもそも抜歯後ガリガリ削る処置は必要なのでしょうか?

一般的に痛みがなくなるまで、どれくらいの期間がかかるものなのでしょうか?

今回は初めての歯科なんですが、あまり説明に時間をかけない先生で、保険外のサージセルもガリガリ削った後の血だらけの時に使ったほうがいいと言われ承諾しました。

今まで何院か通った歯医者さんと違って、よく言えば思い切りがいい。悪く言えば乱暴に感じてしまっています。

今後の治療は、抜歯の経過も含めて他の歯医者さんにお願いしようと思ってるのですが、歯医者さんも人間なので気持ちよく引き受けてくださるものなのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-02-04 17:04:45
抜歯後にガリガリするのは、悪いお肉を掻爬(除ける)事が目的の処置で、教科書的にはそのようにしなさい、となっています。

状態が悪い場合、悪いお肉も量が多いので除けるのに時間がかかったり出血が多くなる事もあります。

受診されている患者さんに取ってはどちらが良いかわかりにくい所もありますが、現在の医院は良くも悪くも基本に忠実な処置をされていらっしゃる医院かと思われます。

転院については、転院先の先生のお考えになりますので何とも申し上げる事が出来ません。

ご参考になれば。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-02-04 20:55:18
KANIPER さん、こんばんは。

抜歯自体はあっという間に抜けましたが、そのあと抜けた穴の奥の骨のあたりだと思いますがガリガリガリガリ削りました。

抜歯そのものよりも掻爬に時間をかけている辺り、丁寧な診療をなさっているように思えます。


>隣のなんでもなかった第1小臼歯も、楊枝などを軽く噛んだだけでも痛いです。

わざわざ刺激を与えるのは如何なものかと思いますね。


>今後の治療は抜歯の経過も含めて他の歯医者さんにお願いしようと思ってる

転院自体はご自由かと思いますが、転院先が今の歯科医院のように丁寧な診療をしてくださるかどうかは別物です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: KANIPERさん
返信日時:2014-02-05 17:53:29
ご回答いただきありがとうございます。

掻爬することはごく普通なことということが分かりました。

このまま今の歯科に通って見たいと思います。



つずけてご質問なのですが、痛みは昨日に比べ小さくなってきたのですが抜歯の穴がなかなか小さくなりません。

サージセルのようなものは、5日ぐらいで取れてしまったように思います。

本日、鏡で見たのですが穴の底は全体的に歯茎より赤いです。

その底の真ん中に白い物が有り、そのすぐ横に小さい血餅のような赤い物が有りました。

このままの状態がつずくようだと、また掻爬を行うことになるのでしょうか?



よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-02-05 18:52:33
抜歯後の経過について、ご心配のようですね。

さて、拝見していないので経験からの推測ですが 簡単に抜けた分、周囲に不良肉芽が多かったとも思われます。

経過については、今すぐの再掻爬には至らないのではないでしょうか。

もう少し(一週間程度)経過を見てもよいのかもしれません。

できれば担当の先生に状況をお伝えされて、指示を仰いでください。


お大事になさってください。




タイトル 10日前に第二小臼歯を抜歯、掻爬した後が痛くて転院したい
質問者 KANIPERさん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:5番(第二小臼歯)
抜歯後の歯茎の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中