仮詰めの7番が抜け、横向きの親知らずが伸びた気がする

相談者: 3あみさん (33歳:女性)
投稿日時:2014-02-08 00:16:00
はじめまして。
宜しくお願いします。

歯医者に最後に通ったのは二年くらい前です。

下の左7番が虫歯がかなり大きくて、歯の中心から8番(8番は親知らずですよね?)にむかって大きく削りました。
親知らずの8番が横に倒れて頭を出しており、さらに虫歯になっているとのことで、抜く事を進められました。

7番の治療途中で大きく削った所は仮詰めして、親知らずを抜く際にその詰め物を取って治療したほうが親知らずを抜きやすいと言われました。


通っていた歯医者さんは、親知らずの抜糸は決まった曜日しかやっていなくて、なかなか予定が合わず先延ばしになっているころに私が妊娠したので、そのまま七番を仮詰めのまま通う事を止めてしまいました。

すると、すぐに詰めたものはとれ、穴が空いた状態で過ごしていました。
かなり削っていたので歯の中心は大きな穴で歯の淵しか残っていない状態でした。

半年ほど前に残りの歯は抜けてしまいましたが、舌で触ると一ミリ程度の歯の残りがあるのがわかります。

今も痛みもないため放置していますが、七番が無くなったことにより親知らずがグングン出てきてるような気がします。
完璧に横に倒れて生えているのですが、このまま放置した場合はどうなるのでしょうか。

七番があった場所に8番親知らずが横向に被さるのでしょうか。
それはどのような支障をきたしますか?
また、このような場合はどのような治療になりますか?

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-02-08 01:41:05
3あみ さん、こんばんは。

>七番があった場所に8番親知らずが横向に被さるのでしょうか。

7番の状態が分かりませんが、何れにしても、そのまま放置しても、親知らずが真っ直ぐに生えることはないものと思います。


>このような場合はどのような治療になりますか?

親知らずだけ抜歯して7番の治療をするか、7番だけ抜歯して親知らずを矯正力整直化させるか、親知らずも7番も抜歯してしまうかの何れかになるように思います。

2年間も放置なさっているとのことですが、今の実際の状況を診査をしていただいたうえで、ディスカッションをなさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-02-08 06:51:09
3あみさん、こんにちは。
親知らずと7番目の歯のことで、気になっているということですね。

まず、7番目の歯の状態の確認が必要かと思います。
歯の根も勝手に抜けてしまうということはあまりありません。

根は残っているものと推測します。
根が使えるようであれば、治療をしてもらう必要がありますし、使えないようであれば、妊娠をしていないうちに抜いてもらったほうが良いかと思います。

親知らずに関しても、状態を診査してもらい、今後放置した場合の見通し等を説明してもらうことをおすすめします。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 3あみさん
返信日時:2014-02-09 15:59:32
ありがとうございました。
とても参考になりました。

なるべく早めに治療にいきたいと思います。
ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-02-10 12:43:34
3あみさん、こんにちは

解決済みかもしれませんが・・・

お話を読ませていただく限り、7番の歯の保存が可能なのかどうかというところがポイントになってくると思います。

もし保存が可能であれば7番の治療を行って親知らず抜歯するということになりますが・・・

7番の保存が難しい場合は7番を抜歯して、可能であれば親知らずを7番の位置に移植を行うという選択肢もあるかもしれません。

この点については担当の先生と良くご相談ください。

ただ、移植に関しては行っている歯科医院はかなり限られると思いますので、ご自身で探す必要があるかもしれません。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 仮詰めの7番が抜け、横向きの親知らずが伸びた気がする
質問者 3あみさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
親知らずその他
親知らずの隣の歯(7番)への影響
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい