[写真あり] 歯と歯茎の間に骨のような突起物が出てきました

相談者: 22101988さん (25歳:女性)
投稿日時:2014-02-06 10:06:56
こんにちは。
似たような投稿がないか確認したのですがなかったので、投稿させていただきます。


始め歯茎と歯の間に骨の様な突起物が出たのは年が明ける前、だいたい11月ごろだったと思います。
そのときも凄く気になりましたが、指でいじっている内に途中から折れたにかポロっと取れてしまいました。
なのでその時はそのまま放置しました。

それかた3か月後、また同じところに今度は2つ突起物が出来ました。
1つは11月頃に出てきたものと形や鋭利さは似ていました。
もうひとつはより歯に近く、丸み帯びています。


ちなみに今、歯の矯正をしています。
出てきた時期は同じなんですが、矯正を付ける前でした。
抜歯したところは上顎で、今骨が出てきたところは下顎です。

痛み等は全くないのですが、常に歯になにか挟まっているような感覚になので、ずっと舌、もしくは指でいじってしまいます。
そのせいかなのか、徐々に大きくなっている気がします。


これはほっといても大丈夫でしょうか?
それとも歯医者に行って何か治療など行わなければいけないでしょうか?
こう言った前例は今までにありますか?
もし病名などありましたら教えて頂けたら幸いです。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-02-06 10:14:25
確かに何か有りますね。

これが何なのかはここでは判断できません。

先ずは歯科医院で見て貰って下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-02-06 10:29:56
22101988 さん、こんにちは。

>もし病名などありましたら教えて頂けたら幸いです。

診断に該当しますので、回答することが出来ません。
ご理解ください。


>これはほっといても大丈夫でしょうか?

「常に歯になにか挟まっているような感覚になので、ずっと舌、もしくは指でいじってしまいます。」ということならば、わざわざ刺激を与えたりせず、お早めに受診なさってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 22101988さん
返信日時:2014-02-06 12:13:49
お早いお返事ありがとうございます。
いじるよりも早く歯医者に行った方がよさそうですね!

早めに行きたいと思います!



タイトル [写真あり] 歯と歯茎の間に骨のような突起物が出てきました
質問者 22101988さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中