[写真あり] 7歳、すぐに歯列矯正をしたほうがいいのでしょうか?

相談者: くぅみさん (7歳:女性)
投稿日時:2014-02-09 14:17:12
七歳の娘の歯列矯正について質問させてください。

上下とも2から2の計8本永久歯が生えています。
乳歯のころから隙間がありませんでした。

全部乳歯だったころ矯正の必要があるかもしれないと言われたのですが、きれいに生えていたので実感がなく、そのままにしていて、右上2番が生えたのですが、あまりにも後ろの方から生えてきてしまっていて、戸惑っています。


今後生えてくる永久歯も隙間がないためガタガタになってしまうのではないか、女の子なので心配しています。

母子家庭で育てているため、正直余裕もなく。。
私も歯並びはあまり良くないのですが、まだ許容範囲なので顎の発達で少しはましになるならいいのですが。


レントゲンもないので、今後のことははっきりわかりませんが、本当に矯正の必要があるなら、ローン組んででも治してあげたいです。

ただ、矯正は見た目もあるし、ケアも大変そうですし、痛そうで、本人が嫌がってしまいそうですが。。


それから、歯列矯正は、上下ともしたほうがいいのかも教えてください。
よろしくお願いいたします。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-02-09 15:33:09
くぅみ さん、こんにちは。

お子さまのお口の中、ご心配ですね。

まずは、矯正歯科でお子さまの実際の状況を診ていただき、治療方法や治療期間、費用についてもよく説明していただくことをお勧めします。

提示を受けた項目について、許容出来るのかどうか、それから治療に踏み切るかどうか検討なさってみてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-02-09 19:42:15
博多の児玉です。

>本当に矯正の必要があるなら

前歯で噛んで食べていますか。
おそらく前歯をあまり有効に使えてないと思います。
まずは食事中の観察をしてみてはいかがですか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くぅみさん
返信日時:2014-02-09 21:00:17
小林先生
ありがとうございます。

やはり、矯正歯科で現状を診てもらうことと、本人の意思や金額、全てが納得いったうえで決めた方がいいのですね。
なかなか都合つかずですが、複数の歯科で一番あう方法を見つけたい と思います。



児玉先生
ありがとうございます。

先生の回答を見て、はっとしました。
堅いものや大きいものをかじりつくとき、常に左の2〜4番を使っているのです。
何でかな?とは思っていたけれど、深くは考えていませんでした。
そのことも矯正歯科で相談していきたいと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-02-10 06:17:34
先ずは矯正専門医院に相談されることをお勧めしますが、治療を急かすような発言には注意した方が良いと思います。

私が思うに、歯列矯正を始めるにはまだ時期が早いと思います。


治療費については、デンタルローンや、医院によっては独自の分割システムを設けているところもありますので、相談してみてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-02-10 09:26:15
とりあえず矯正歯科で相談、それから決めるで良いと思います。


>私も歯並びはあまり良くないのですが、まだ許容範囲なので顎の発達で少しはましになるならいいのですが。

許容範囲がどこなのかというのもありますが、自然にそれなりに良くなる可能性は低そうに感じました。顎の横幅がいちばん大きくなるのは、前歯4本が生え始めている時期です。


>ただ、矯正は見た目もあるし、ケアも大変そうですし、痛そうで、本人が嫌がってしまいそうですが。。

ご本人の性格にもよりますが、一般的に年齢が低い方が順応性が高く、矯正治療になれるのが早いですし、痛みも感じにくいようです。

7歳ですと、矯正治療をしていなくても自分だけでの歯みがきは不十分になりやすいですから、お母様のサポートが重要になってくると思います。



>堅いものや大きいものをかじりつくとき、常に左の2〜4番を使っているのです。

右側の前歯は上下がかみ合っていないので、どんなにがんばってもうまく咬めないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くぅみさん
返信日時:2014-02-10 20:17:14
大原先生
ありがとうございます。

まだ全てが乳歯のときに、今から治すために相談にきて!
と言われていたので、言葉が汚いですが、お金儲けの為かな…なんて思ってしまっていました。
大きな決断なので、焦らずいきます。



戸苅先生
ありがとうございます。

許容範囲の言い方が悪かったのですが、私の歯並びは少し上の1、1番が出ていて、見にくいですが娘の写真の左上くらいなので、歯磨きが少し手がかかるくらいで済んでいるので、それくらいなら放っておいたと思います。

先生によってやはり意見が別れるのですね。
私は頑張ってでも治したい気持ちが固まっていますが本人の気持ちも考えて、通える範囲の矯正歯科を手当たり次第行ってみます。



タイトル [写真あり] 7歳、すぐに歯列矯正をしたほうがいいのでしょうか?
質問者 くぅみさん
地域 非公開
年齢 7歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
子供の歯並び
その他(写真あり)
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中