2ヶ月前に親知らずを抜歯してから少しですが歯茎から膿が出続けている

相談者: ちくわ大明神さん (18歳:男性)
投稿日時:2014-02-09 16:06:39
はじめまして。

昨年の12月頃に右下の親知らずを抜歯してもう2ヶ月ほど経ちますが、抜歯後の右下8番と7番の間の歯茎から膿が少しですが出続けています。

抜歯した所は痛みも全くなく、傷も完全に塞がってます。
歯茎の腫れもありません。

この状態が治らず最近心配になってきました。
また、膿の臭いもキツく困っています。

どうすればよいか迷い投稿させて頂きました。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-02-09 16:12:42
ちくわ大明神 さん、こんにちは。

>右下8番と7番の間の歯茎から膿が少しですが出続けています。

親知らずを抜歯していただいたのであれば8番は無いはずですが、抜歯していただいた部位には症状が無いのですね。

週明けにでも、保護者の方と一緒に受診なさり、実際の状況を診ていただいたうえで、どのようにしていくのが良いのか、ディスカッションを重ねてみましょう。

プラークコントロールなど、生活習慣の見直しが必要かもしれませんね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-02-09 20:51:54
ちくわ大明神さん、こんにちは。
親知らずを抜いた歯茎から膿が出ている気がするということですね。

まずは、どこから膿が出ているのかをしっかり調べてもらう必要があるかと思います。
親知らずを抜いた場所から膿が出ているのであれば、抜歯感染の可能性もありますし、
7番目の歯茎から膿が出ているのであれば、歯周病やその他の炎症の可能性もあるかと思います。

いずれにせよ、まずはかかりつけ医を受診し、現状についてしっかりと診査してもらうことをおすすめします。

ご参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-02-10 12:35:32
ちくわ大明神さん、こんにちは

>右下8番と7番の間の歯茎から膿が少しですが出続けています。

もし本当に膿が出続けているのであれば、発熱や腫脹、痛みなど炎症の兆候があるはずです。

痛みがないということであれば、膿ではなく浸出液か食物残渣の可能性もあるでしょう。

いずれにせよ、一度診察を受けたほうが安心できると思います。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちくわ大明神さん
返信日時:2014-02-10 22:21:19
小林先生、黒岩先生、畑田先生

御回答ありがとうございます。

普段通っている歯科医院の方へ相談したいと思います。

アドバイスありがとうございました。



タイトル 2ヶ月前に親知らずを抜歯してから少しですが歯茎から膿が出続けている
質問者 ちくわ大明神さん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯茎の異常・トラブルその他
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の穴
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中