[写真あり] ジルコニアクラウンが11万円は妥当ですか?

相談者: ひなたちゃんさん (33歳:女性)
投稿日時:2014-02-07 09:58:02
下の前から6番目の歯ですが、虫歯が進行していたため神経を抜きました。

銀歯だと笑った時に見えるため、白の詰め物にしようと思います。

歯科医からは、ジルコニアクラウン保険適用外)を勧められましたが11万円かかります。


@ジルコニアクラウンの費用は11万円が妥当でしょうか?(東京23区の病院)

Aジルコニアクラウンが適切でしょうか?
他にもっと素材・費用のバランスが適当な詰め物はないでしょうか?
5万円くらいが希望です。

B先生の対応があまりよくないため、現在、神経の治療の途中ですが、病院を変えようか迷っています。
変えた場合、再度レントゲンをとったりと手間がかかることや、違う医師がすることによるリスクはありますか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-02-07 10:54:19
ひなたちゃん さん、こんにちは。

ジルコニアクラウンの費用は11万円が妥当でしょうか?(東京23区の病院)

[ジルコニアセラミッククラウンとは?]

これによると、安価な方の部類に入るかもしれません。


>他にもっと素材・費用のバランスが適当な詰め物はないでしょうか?

審美的な面が許容出来るのであれば、ゴールドクラウンもお勧めかと思います。


>5万円くらいが希望です

ご希望がお有りなのでしたら、その条件を飲んでくださる歯科医院を探す以外にはないかと思います。


>先生の対応があまりよくないため、現在、神経の治療の途中ですが、病院を変えようか迷っています

ひなたちゃん さんがコミュニケーションをとる努力をなさっても、なおそのように感じるのであれば、転院も止むを得ないものと思います。

必要があると判断されれば(一度に数千枚も撮影するのでなければ)、何度でもレントゲンを撮っていただいてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-02-07 17:00:05
>@ジルコニアクラウンの費用は11万円が妥当でしょうか?(東京23区の病院)

まあ、妥当な金額のような気がします。(当院より安いです)


>Aジルコニアクラウンが適切でしょうか?
>他にもっと素材・費用のバランスが適当な詰め物はないでしょうか?
>5万円くらいが希望です。

ハイブリッド系の素材があります。

ただ、大臼歯への使用は
 割れる事がある → 補修は可能ですが、出来る場合と出来ない場合があります
 5年程度ですり減り、変色が起こる → 作り直しの必要があります


>B先生の対応があまりよくないため、現在、神経の治療の途中ですが、病院を変えようか迷っています。

上手くコミュニケーションが取れないと言う事であれば転院もやむを得ないと思います。


>変えた場合、再度レントゲンをとったりと手間がかかることや、違う医師がすることによるリスクはありますか?

レントゲンに関しては確かに被曝の問題がありますが、歯科で撮影するレントゲン写真に関しては健康被害を起こすほどの被曝量ではないので1〜2回程度であればあまり気にする必要は無いように思います。

転院のリスクですが、確かに多かれ少なかれあるかとは思いますが、最終的に「満足のいく治療を受けられたか?」と言う事が大切な気がします。

「対応の良くない先生にやってもらった処置」

で納得できるのであれば転院される必要は無いと思います。




タイトル [写真あり] ジルコニアクラウンが11万円は妥当ですか?
質問者 ひなたちゃんさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの治療費・費用
その他(写真あり)
ジルコニアクラウン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中