2歳、初期虫歯の診断とその後の処置は正しかったのか?

相談者: やよやよさん (27歳:女性)
投稿日時:2014-02-10 13:35:23
初めて投稿させていただきます。

一か月ほど前、現在2歳半の娘の左奥の歯Eの頬側の所に黄色く染みのようなものを見つけ、よく見ると浅くですが溝のようになっているのに気が付き、歯医者に行きました。


先生の診断は

エナメル質が薄くなり、象牙質が透けてみえている。
虫歯かな〜〜、、??それかエナメル質整形不全です」

と言われ

虫歯かどうかは分からないのか?と聞いたら赤い染めだしを使って染めだししてもらいました。


結果、その部分ではないのですが、上の噛みあわせの溝の所がほんの少し染まったように見えました。


しかし先生の返答は曖昧で

「虫歯だったのかも、、」

とのこと。

「どちらにしてもこの部分は神経に近いので埋めておく必要がある」

と言われました。


そしてその黄色の溝部分を白い樹脂?ライトで固まるもので埋めて処置は終わりました。
その部分は白くなっています。


しかしその後色々検索してみると、初期の虫歯にフタをすると逆に中で虫歯になる、というものを多く見つけました。


歯科での先生の曖昧な返答のこともあり、この処置が正しかったのか不安になり質問させていただきました。


この処置で合っていたのでしょうか?

また樹脂の部分は取り外してもらうことはもう出来ないのでしょうか?


よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-02-10 14:25:19
シーラントをしたのでしょうか。

シーラントもちゃんと行えば虫歯予防に効果が有ると思います。


埋めてしまったのならわざわざ外さずに経過観察で良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-02-10 14:26:46
やよやよ さん、こんにちは。

>この処置で合っていたのでしょうか?

実際の状況が判りませんので、判断のしようもありません。



>樹脂の部分は取り外してもらうことはもう出来ないのでしょうか?

取り外すこと自体は可能かとは思いますが、むしろ、プラークコントロールや、間食を含む食品の摂り方など、生活習慣を見直すことの方が、はるかに現実的かと思います。

* 過去の参考になる投稿

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やよやよさん
返信日時:2014-02-10 14:36:31
ご回答ありがとうございます。

歯科用語の勉強不足で申し訳ございません。

シーラントです。

初期虫歯になっていても削らずにシーラントすることで虫歯の進行は防げるということでしょうか??
処置は削らず行いましたが、きちんとはみがきをしていればシーラントの下で進行することは無いのでしょうか??


もちろん今後は虫歯にならないよう、生活習慣、はみがきの仕方なども改善していきます。

親として2歳児を虫歯にしてしまい、とても反省しております。。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-02-14 05:37:32
おはようございます。

むし歯らしいものを見つけて歯医者さんに行ったところシーラントをしたようですね。

シーラントを正しく行えばむし歯が広がることはありません。

このまま経過観察をすればいいように思います、もしむし歯であったのなら以前からお菓子を食べさせていたのだと思います。



むし歯を作らないためには3歳までお菓子を与えない育児をお勧めいたします、3歳までお菓子を控えていれば甘党にはなりません。

甘党にしない育児こそいちばん有効なむし歯予防法です、今からでも遅くないのでお菓子を与えない育児に軌道修正なさることをお勧めいたします。

参考になさってください。


むし歯を作らない子育て http://www.yamadashika.jp/prevent.html#01
子育てとおさとうに関する我々の考え方 http://www.yamadashika.jp/prevent10.html

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-02-14 06:58:13
特に低年齢のお子さんや、生えたての歯の場合むし歯か形成不全なのかを見た目だけで判断するのが難しいことがあります。

シーラントが適切に行われているのであれば心配は要らないかと思いますが、引き続き定期的に経過を診てもらうようにすると良いでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やよやよさん
返信日時:2014-02-14 11:06:38
恥ずかしながらお菓子を与える生活をしていました。
歯に対する認識が甘かったです。

今後はお菓子はやめます。生活改善をしていこうと思います!
ご丁寧に回答頂き、少し安心しました。

ありがとうございました!



タイトル 2歳、初期虫歯の診断とその後の処置は正しかったのか?
質問者 やよやよさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ シーラント
歯医者への不信感
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中