仮付け中の差し歯の隙間と金属土台の交換

相談者: チューリップ301さん (38歳:女性)
投稿日時:2014-02-06 23:21:48
土台が金属で右上1番がジルコニア仮付け中です。

今の状態で差し歯歯茎の間の隙間が黒い感じで、ほんのわずかですが前歯なので気になります。
今のうちに土台を白いのに変えるべきか悩んでます。
いろいろ読むと土台を外すのはできるだけ避けた方がよいと。。



それと、差し歯を入れてから歯茎の裏が痛いです。
仮歯の時は痛みませんでした。
仮歯と歯茎の間の隙間は後からわずかに見えてきました。

本付けまでは作り直し可能と言われてるので作り直してもらおうと思ってます。
ちゃんと差し歯を作ってもらえば、隙間も痛みもなくなるのでしょうか?


結局は通ってる歯医者さんで相談するしかないのですが、いろいろご意見をお伺いしたいです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-02-07 00:59:52
こんにちは。

確かに土台(ポストコア)を外す際に歯の根にひび割れが生じる恐れがあります。

必ずひび割れが生じるわけではないのですが、金属のポストコアを外さずにジルコニアクラウンを作成されたことを考えると、外す際のリスクを避けた方がよいと判断されたのかもしれません。



完成したクラウンと歯の間に隙間があるのなら、作り直すなどの何らかの対応が必要ではないかと思います。
痛みが生じているのは隙間とは別問題ではないかと思います。

作り直すかどうかよりも痛みがどうなるかのほうが大きな問題ではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チューリップ301さん
返信日時:2014-02-07 07:32:48
樋口先生ありがとうございます。

差し歯は今回が初めてです。
特に何も聞かなかったのが原因なのか金属の土台になりました。
なので、本付けする前に白い土台にしたい。と言ってみるのがいいのかな。。と。

差し歯にも納得いかず、土台も変えたい。と言ったら、呆れられるんじゃないかと。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-02-07 08:31:00
ご相談ありがとうございます。

前歯はきれいにすることも大事な目的です。
また自由診療とは保険のつまらない制限を受けないで願いを自由に叶えることも目的です。

なんでも気になることは相談しましょう。
あきれたりしません。
自由診療とは治療前から良かったと思えるカウンセリングがメインでもあるからです。


なお相談しながら土台は何にするか決めるべきでした。
今から変更する時のリスクも聞いておきましょう。

隙間が黒くなる原因は必ずしも土台だけではありません。
歯周病予防とかすべての条件が揃わないと、今だけではなく後からも黒くなることがあります。

治療内容に問題があれば、数年間のうちに困ることが出ます。
その後のアフターケアと問題が出た場合の治療費についても相談しておきましょう。



きれいな前歯は材料で決まるのではありません。
土台が金属でもきれいにすることは可能なことも少なくありません。

その解決に必要なことは知識と技術です。



なお、樋口先生のアドバイスどおり、すぐに出てきた痛みのほうが心配です。
何度もやり直すとあったいう間に抜歯へ直行してしまうことも知っておいてください。

痛みなど出ず、見た目は自然で、もうやり直ししなくてすみ、人から見たら何もなかったかのように終わり、抜歯を予防できれば成功だからです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チューリップ301さん
返信日時:2014-02-08 11:29:52
さがら先生ありがとうございます。

いろいろ教えていただき嬉しいです。

痛みがあるのは言わないといけないな。とは思ってました。
次回の歯医者さんで相談してみますね。



タイトル 仮付け中の差し歯の隙間と金属土台の交換
質問者 チューリップ301さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
ジルコニアクラウン
土台(コア)の除去・交換
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい