原因不明の歯の激痛に説明なくナイトガードを作られた

相談者: ぺこまるさん (36歳:女性)
投稿日時:2014-02-05 17:07:12
10日前に突如、左下の歯がしみるようになった。

去年の5月にも同じ個所に痛みを感じたがその時はレントゲン撮影と目視のみで歯医者で原因不明と言われ、1週間ほどで痛みがなくなった。

今回は3日我慢したが痛みが増す一方だったので前回とは違う病院へ。
レントゲンと目視と風を当てる検査をし何の説明もないまま

「薬とシールをします」

と言われ左下の3-8番に白いシールを貼っている。

しかしシールを貼った直後でも風もうがいの為のぬるま湯も激痛が走る。
それを伝えるが

「徐々に痛くなくなります」

としか言われない。



二回目の診察でまた何も説明なく型取りが始まりすべて終了後、「ナイトガード」を作りますと言われる。

あとから費用が7000円ほどかかると言われ事前に説明がなかったことに少し不信感が募る。
ナイトガードをすれば痛みがなくなると言われる。

結局、10日間で3回通院したが痛みが緩和されず、食事・うがい・空気を吸うだけ(寒冷地なので特に冷えた空気の場合)で激痛があり、しばらく痛みで身動きが取れません。
まともに飲食ができない状態です。



以上の事から質問なのですが

1.ナイトガードをするだけで激痛から解放されるのか。

2.痛みの原因はなんなのか。

3.患者に説明なくナイトガードを作るのか。

以上の事を知りたいです。

もし痛みが取れない場合は病院を変えたほうがよいのでしょうか。
回答よろしくお願いいたします。


 


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-02-05 17:29:00
>1.ナイトガードをするだけで激痛から解放されるのか。

この質問に対する回答は診断になるので回答できませんが、個人的には違うように感じます。


>2.痛みの原因はなんなのか。

同上です。



>3.患者に説明なくナイトガードを作るのか。

説明は有ってしかるべきだと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-02-05 21:02:52
ぺこまる さん、こんばんは。

>もし痛みが取れない場合は病院を変えたほうがよいのでしょうか。

転院すること自体はご自由かと思いますが、転院したからといって症状が消退するかどうかは別物です。

困った時にだけ受診なさるのではなく、何も症状が無い常日頃から定期的に診続けていただけく、本当の意味での掛かりつけ医がもてると良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぺこまるさん
返信日時:2014-02-05 21:33:41
細見先生

お忙しい中、回答ありがとうございました。
しばらく様子を見てみたいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぺこまるさん
返信日時:2014-02-05 21:43:53
小林先生

お忙しい中、回答ありがとうございました。

今通院中の病院は長年のかかりつけです。
歯の痛みが出た時だけではなく、歯石除去や定期検査も受けていました。

去年の5月に違う病院に行ったのは引越しをして掛かりつけの病院が遠くなったことでしたがその病院の理念に疑問を持ったので遠くなりましたが元の病院に通っているという状況です。

もう少し様子を見て担当の先生と相談しながら納得いく治療をしていきたいと思います。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-02-09 08:40:18
亀裂があったり、5番あたりの中心結節が折れていたり等々、幾つかの可能性は考えられますが、実際に診て診断してもらう必要があります。

また、稀に歯に原因がないのに歯が痛いと感じる病気もありますから、歯科医院を選ばれて早めの受診が望まれます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぺこまるさん
返信日時:2014-02-09 17:42:28
藤森先生、お忙しい中回答ありがとうございました。

通院しレントゲンなども撮っているのですが原因不明だそうです。
もう少し様子を見てみようと思います。



タイトル 原因不明の歯の激痛に説明なくナイトガードを作られた
質問者 ぺこまるさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯医者への不信感
顎関節症用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中