子供の頃に外傷で歯が抜け格のズレを感じる、どこの歯医者へ・・・?

相談者: にょほさん (21歳:女性)
投稿日時:2014-02-09 15:23:51
今21なんですが、小学校4年生の時にぶつかって左の側切歯が根っこから抜けてしまい、急いで歯医者へ行ってつけてもらったのですがとても違和感がありグラグラしてきたので別の歯医者へ行ったら前後逆につけられていると言われました。

歯が抜けたらまた来るように言われたが、歯がどっかへいってしまいずっと側切歯がない状態です。


ずっと差し歯を入れたかったのですが歯医者選びがわかんないです。
そこの歯医者では保険がきかないと言われ五万もとられた上に、逆向きにつけられているのでどこの歯医者を選べば良いのかちょっと不安です。

最近になって差し歯をいれようと思った一番の理由は骨格がずれているように感じるからです。
噛み合わせをおかしく感じます。

上顎の歯が左に下顎の歯が右寄りになっていて、歯が一本無いせいなんじゃないかと思ってるんですがどうなんでしょうか?
下の歯には左右親知らずが生えているのですがそのせいなのでしょうか?
親知らずは抜くのが怖いので放置しています。


ご飯を食べたり会話をしたりするときなど、何故か左側のほっぺを噛んでしまうんです。
なんか勝手に巻き込まれるというか説明しづらいのですが…

骨格を治す?というのか噛み合わせを治すというのかわかりませんが治療期間と治療費を知りたいです。
それとどこの歯医者がいいのか。

あと、差し歯(側切歯)での治療期間と治療費もしりたいです。
そして値段がなるべく優しい所がいいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-02-09 15:38:08
にょほ さん、こんにちは。

あれこれとお困りのようですね。
歯科医院選びって、恋人や結婚相手探しと似ていて、難しいですよね。

何処でも良いから、家や職場から近い所という考え、インターネットやご近所などの評判が良い所、どなたかに紹介された所・・・

歯科医院との相性を重視する方もいますし、設備や調度類を気になさる方もいますし、学会の認証歯科医院や専門医に診て欲しい方もいらっしゃいます。

もちろん、その全てを満たすことは難しいかもしれません。


にょほ さんが通院し続けることが出来そうな歯科医院を数軒選び、実際の状況を診ていただいたうえで、費用や治療期間を含む治療計画を立てていただいてはいかがでしょう。

その中で最もご希望に近い歯科医院で治療を開始するというのも一法かもしれません。


ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にょほさん
返信日時:2014-02-09 16:06:16
もっと質問の内容に具体的に答えてくれると助かります。
どこの歯医者に相談したら良いのかわからないのでここで聞いているんです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-02-09 16:20:57
にょほ さん、ご返信ありがとうございます。

どこの医療機関を受診なさったら良いのか分からないのであれば、通院が大変かとは思いますが、歯学部の付属病院でご相談になってみませんか。

例えば、東京都内には5院もあります。




タイトル 子供の頃に外傷で歯が抜け格のズレを感じる、どこの歯医者へ・・・?
質問者 にょほさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)その他
歯医者さんの探し方・見つけ方
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日