左右上下4〜8番が仮歯、保険だと銀歯になってしまうのに抵抗がある

相談者: ミッチーマルさん (51歳:女性)
投稿日時:2014-02-09 13:10:24
親知らずの抜歯で受診しました。

歯周病がある(程度は割と進んでいるとだけ)といわれ,SRPをされました。


4番から8番まで左右上下ともじゃんじゃん削られ、仮歯になりましたが、いよいよ土台ができたのでどの素材でかぶせますか?と聞かれました。

初診に問診で保険治療をお願いしてましたが、上等な被せ物は費用の捻出ができません。
こんなに削ってしまわなければならなかったのでしょうか。
ぐらぐらした歯はありませんでした。


通院をやめていますが、銀歯で口の中がギラギラになるのに抵抗があります。
仕方がないのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-02-09 13:23:47
ミッチーマル さん、こんにちは。

銀歯で口の中がギラギラになるのに抵抗があります。

既に形成が終わり、仮歯の状態になっているのですね。


歯周病との診断が、歯冠修復に至っている経緯がよく判りませんが、健康保険での治療がご希望なのでしたら、銀歯を受け入れる以外にはなさそうに思います。

歯周病の改善が図られているのか確認なさってから、歯冠修復への移行をお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-02-09 20:20:31
残念ながら現在保険診療では6.7.8番に関しては金属製のものしかはいりません。
四月に保険改正がありますがそういう情報はまた入手していません。


しかし、ケースによっては4.5番に白い歯を入れることはできる場合があります。

* 硬質レジンジャケット冠

硬質レジンジャケット冠です。
これは歯科医ができるかできないかを判断するものであって患者さんの希望で決まるものではありません。

ですから硬質レジンジャケット冠を取り扱わない歯科医院が多いことも事実だと思います。
でも少しとはいえ取り扱う歯科医院を探してみてはいかがでしょうか?


ただ仮歯のまま長期に放置する事は弊害もありますのでそちらにもご注意ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミッチーマルさん
返信日時:2014-02-10 00:02:57
小林先生、柴田先生、どうもありがとうございました。

歯冠修復に至っている経緯というのは私にもわかりません。

そもそも歯周病治療と言われただけで、歯冠修復の話はされたことがありませんでした。
ですから、被せ物の話が出て疑問に思ったのです。


勉強不足で、歯周病治療の一環として歯を削られるのかな…?と思いながら、主治医には何も質問していなかったこちらのミスもあるとは思います。
1年以上も。

にこっとした時に見えなければ金属製にします。


4番5番は見えそうなので、硬質レジンジャケット冠については、HPを見てきちんと相談にのって下さるような記述のあるところに問い合わせてみます。

将来、余裕ができた時に自由診療で質の良いものに変えていきたいと思っています。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミッチーマルさん
返信日時:2014-02-15 15:12:34
ネットで近隣の歯科医院検索しました。

HPで、初回のおよその治療費、自由診療の治療費、「電話での問い合わせも可能です。納得するまで何度も質問してください」と記述のあったところに行きました。

先生に流れを説明していたら、今一番気になるのは何か聞かれたので、仮歯をどうにかしたいと伝えました。

なぜ全部仮歯になったんですかね〜?
なんか理由があったのかな〜?

と、仮歯に少し驚かれ、つぶやかれていました。


まずは歯石取りから始め、奥歯銀歯で、4番5番は硬質レジンジャケットでして下さることになりました。

精神的にもホッとしました。


先生方のアドバイスで本当に助かりました。
感謝申し上げます。



タイトル 左右上下4〜8番が仮歯、保険だと銀歯になってしまうのに抵抗がある
質問者 ミッチーマルさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中