[写真あり] マウスピース矯正による歯茎の下がり、透けが心配です

相談者: rommyさん (35歳:女性)
投稿日時:2014-02-09 18:12:29
下の歯をマウスピースによる矯正をして半年ほどたちます。
ブラックトライアングルも気になりますが歯茎の下がり、歯茎の透けるのが気になってきました。

こんなに歯が透けても大丈夫でしょうか?
歯茎も長く感じます。


まだ担当医には相談していませんが、セカンドオピニオンをいただきたいです。
このまま治療を続けても差し支えない範囲でしょうか?

かといって辞めるのもどうか・・・。


再来月には上の歯も始める予定で上に関しては裏側にワイヤーをつけて矯正します(抜歯はしない予定)

歯茎を再生する治療もあるみたいですが、怖い手術ですか?

歯並びをなおしたくて歯茎の健康が損なわれるのはなんだか悲しいです。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-02-09 18:56:57
前歯で、術前に多少スペースが不足していると思われても、実際は何とかきれいに並べられる場合が少なくありません。

しかし、もしも、その結果、唇側(表側)の歯根を支える骨や歯茎が薄くなるとすると、歯肉退縮の危険性が出てきます。
その対策などは担当医とよく相談なさってくださいね。


上顎からの歯茎の移植の事でしたら、比較的よく行われていると思います。
但し、その予知性は現在の状況によるところが大きいですから、術前に良く説明を受けられてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-02-09 19:17:36
rommy さん、こんにちは。

>まだ担当医には相談していませんが、セカンドオピニオンをいただきたいです。

インターネット上の歯科相談掲示板では、経過や現状についての資料を診ることが出来ませんから、セカンドオピニオンには成り得ません。

まずは、疑問に思うこと、不安に感じることは何でも直接お尋ねになってみませんか。

そのうえで、他の矯正歯科でご相談になってみるか、資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求めてみてはいかがでしょう。

* セカンドオピニオン

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rommyさん
返信日時:2014-02-10 01:31:01
写真を添付し忘れましたので載せますね。
深刻具合はどのようなものでしょうか?

また、さらに矯正が進めばもっと歯茎が下がり薄くなってしまうのでしょうか?

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-02-10 09:38:28
たしかに若干ブラックトライアングルが見えているように感じます。治療前を見ていないので判断しづらいですが...

歯茎が透けるというのは、歯の根が盛り上がって、歯茎の上からも見えているということでしょうか? 
それ自体は正常なことです。

写真だけですと盛り上がりがあることは分かりますが、それが正常の範囲なのかどうかちょっと判断つきません。


まだ担当医に話していないとのことなので、まずは説明を聞くのが良いと思います。
それで納得がいかなければ他院で相談するのも良いかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rommyさん
返信日時:2014-02-10 11:55:30
藤森先生
ご返答ありがとうございます。

歯茎の手術は比較的行われているとのことでしたがネットなどで調べるとやった患者さんは歯茎が定着しなかった、とか、激痛で耐えられないなど、不安になるようなことが書いてありました。
移植以外の修復は無理なのでしょうか?



小林先生
ご返答ありがとうございます。
ほかの歯科医にも相談してセカンドオピニオンをうかがいたいと思います。



戸苅先生
ご返答ありがとうございます。

歯茎が透けるというのは唇をめくってみると歯の根っこが歯茎から透けて見えるということです。
家族の歯をみたら透けている感じはないので私の歯が矯正によってかなり歯茎の状態が悪くなってしまったのではないかと心配しております。

よくあることなのでしょうか?
ほっておいても差し支えない範囲でしょうか?


画像1画像1
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-02-10 14:54:58
歯茎の移植で多少の改善は見込めるとは思われますが、それがご満足の域に達するかどうかは判りません。
もし検討されているとしたら、その点はよく話し合われてください。

歯茎を採取する上顎側が、術後に痛む場合はあるかもしれません。




タイトル [写真あり] マウスピース矯正による歯茎の下がり、透けが心配です
質問者 rommyさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
審美歯科治療(歯茎)
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中